「カナディアンロッキーの遊び屋」の我が家と一緒に妄想キャンプはいかが?
ナオから新しい「屋号」? をもらったよー(笑) その名も「カナディアンロッキーの遊び屋」 今後は「ENJOYアドバイザー」と併用しながらどんどんアピールしていこうっと!(*^^)v
こんなステキな肩書きとブログがあるんだから、もう、会社名も名刺も要らんなぁ(笑)
おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/
開放的なプライベート空間!
今月の我が家はキャンプ月間。 新緑が鮮やかな5月、ピークシーズン前でどのキャンプ場もガラ空きで静か。この時期のオートキャンプは超快適なのです。だから、5月にお休み取れそうな人はもちろん、そうでない人も一緒に妄想旅行へ出掛けてみよう!
今回の行き先はキャンモアから170Km、わずか2.5時間。だって信号ないし90Km/hr 制限のハイウェイだし(笑) 4年前からお気に入りのキャンプ場。
屋外でのプライベート空間をたっぷり確保できるのも、カナダのキャンプ場が優れているところ。開放的!
サイト使用料をポストに投函しておけば、後で係りの人が回収に来る仕組み。受付け不要で合理的(笑)
カナディアンロッキーを南下すると、春の訪れがひと足早いエリア。日没はすでに21:00過ぎ(笑) 陽射しが強烈な中でのキャンプファイヤーって違和感アリかもだけど、やっぱりキャンプには焚き火でしょ。
閑散期だけど、生のキャンピングカーもいろんな種類を見れるよん。
鈴木さんが郵送してくれたこの本で
何度も書いてるけど、 山小屋泊やキャンプで大事にしたいのが本読みの時間。今回はこの本を。「生命40億年 はるかな旅 第2巻 - 進化の不思議な大爆発」
5億3000万年前(カンブリア紀)の化石が大量に見つかったことで有名になった「バージェス頁岩」という地層。それまでわずか数十種類とされていた生物の種類が、一気に1万種にまで達したとされる「カンブリア大爆発」 生物学の枠をはみだした当時の海底生物たちとその化石の重要さを解説した学術書籍。
あの、「上で待ってるから」の名セリフを生んだ鈴木夫妻が、わざわざ購入してくれて、カナダまで郵送してくれたのです。
今年はバージェス頁岩の「化石探しツアー」を僕も始めるけど、夏休みを利用して11歳の男の子が参加してくれることも決まってます。航空券の手配で関わってる人も多いけど、あの「カナディアンネットワークの内田智恵(旧姓・西木戸)」の紹介です。
鈴木夫妻からの本は、NHKのドキュメンタリーとしても放送されてます。ナント!Youtube でも観れる。「化石探しツアー」に興味のある人は必見!
タンポポの咲くところにクマさんあり
このキャンプ場に向かう道中は、タンポポの開花が早い。だから、ハイウェイ沿いにクマさんの登場回数が多い?にも魅力。もちろん、ホンモノの野生児たち(*^^)v
往復の2日間で、合計7回、8頭の姿を確認。少し飽きたかもぉ(笑) 冬眠明けの宿便を取り除くとか、腸をきれいにするとかの作用がタンポポにはあるとかないとか??
見慣れない景色が斬新
キャンプ場から車で30分くらいのところにある、僕のお気に入りの展望台。ロッキーとはひと味もふた味も違うこの景観なんだけど、見慣れない景色と空気感が斬新で、妙にリラックスさせてもらってるのは間違いない。今日は快晴で風も心地よかったなぁ。
策路があってバードウォッチングも楽しめる。たくさんの水鳥が暮らしている恩恵か、今日はハクトウワシの巣や優雅な舞いまで見つけてしまいました! 来年も利用してくれたら、また来年も見れるかも。
新緑が鮮やかで、花々が増えて生き物たちが活動的になる。5月に休暇を取れる人なんてほとんどいないかもしれないけど、もしかしたらいるかもしれない。ひりでもいるのなら、ピークシーズンの混雑を前に、こんな楽しみ方が出来るんだよー! っていうブログでした。
「カナディアンロッキーの遊び屋」の来週は、2泊3日のオートキャンプだよ(^^♪
快適キャンプには欠かせない、こんな飲み物たち。もちろん、カナダでは買えないので、日本からのお土産にしてくれたら、我が家はハッピーだよ(^_-)-☆
LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に!
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
↓
「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪