カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

ナオと遊ぶ3~4日目は仲間と出掛けるようなキャンプ!


ナオと遊ぶ3・4日目は、啓子と中村を交えた1泊2日の大イベント。 ロッキーを離れて片道500km(6時間)をドライブしながら、オートキャンプで遊んできたよー!
f:id:ilovewintergreen:20160428045214j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428045217j:plain

もう完全にツアーなんかじゃなくて、我が家のキャンプにナオを誘った っていう感覚かな? だから、いつも以上にお客扱いはしてないよ(笑) そのほうがナオも嬉しいだろうしね。
f:id:ilovewintergreen:20160428045215j:plain

「お客」って思わないことも大事だけど、「お客」扱いしてほしくない っていう参加者の気持ちはもっと大事。このふたつが成り立ってるから、僕のツアーは濃い関係性が継続されるんだと思ってます。

 

おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



ブログ以上の存在感!


ナオが楽しみにしていた、中村と過ごす時間。ナマ中村に大興奮なのは言うまでもなし、その奇妙な言動に笑いと感動が止まらない様子。

中村さん、楽しすぎ! ブログ以上ですぅ~・・・(抱腹絶倒で大笑い) 他の人にも「見て触って感じて欲しい」


「触るのは有料ですから」 って偉そうに中村が言ってた(笑) 
f:id:ilovewintergreen:20160428045220j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428045219j:plain

おかげで? 往復の長い車中移動も楽しく過ごせたナオ。ナマ中村を満喫できてなによりだ(^.^) 長期の日本滞在から帰国したばかりで、未だ時差ボケ真っ只中の中村も女子トークを楽しめた様子。ヨカッタ、良かった。



初モノがいっぱい!


この2日間はナオにとっての初モノづくし! 主なものだけ挙げてもいっぱいあるよ。


●初キャンプ、初テント、初寝袋、初キャンプファイヤー ちゃんと寝袋も購入してきてくれたよ。「ぐっすり眠れましたー!」とはナオの言葉。
f:id:ilovewintergreen:20160428071918j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428071921j:plain

ちなみに、ここのサイト料金は1泊 $32 まだまだ他のキャンプ場が空いてない、4/01~の営業って有難い。来年以降も狙い目だ。でも、遠いから2泊で行きたいね。


ブログでずーっと見てた、田中家のキャンプメニュー  夕食は「塩麹漬けの焼肉とお野菜たっぷり」 仕事の疲れも見せずにナオのために謬肉の塊をスライスしてくれた啓子の愛情がたっぷり!
f:id:ilovewintergreen:20160429191315j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160429191318j:plain

朝食はいつもの雑炊だけど、ナオが日本から粋なものを差し入れしてくれたよ。「スライス乾燥シイタケ」 とスープの素。 ありがとうな!
f:id:ilovewintergreen:20160429191316j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160429191317j:plain

●初オカナガン  ロッキーを車で横断して、「カナダのハワイ」って言われるくらい平均気温が高い「オカナガン」での滞在。夏は30度越えも当然!ってくらい暑い場所。
f:id:ilovewintergreen:20160428045213j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428045218j:plain

お花も全開だったよー。
f:id:ilovewintergreen:20160428071916j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160430055946j:plain


この2日間も、ロッキーではわずか2度で雨も降ってたのに、オカナガンは20度の気温。まるで別世界でしたー!

だから、ここは北米でも有名なワインの産地。我が家もキャンモアでは買えないワインを含めて大量買いしてきました。カナダワインの話はいずれまた。
f:id:ilovewintergreen:20160429191319j:plain

●初の「黄色いミズバショウ」と「ハチドリ」 ロッキーでは見れないミズバショウは、例年より1ヶ月も早い開花。「ハチドリ」もこの時期のロッキーじゃ会えないから、ヨカッタなぁ、ナオ!
f:id:ilovewintergreen:20160428071911j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428071912j:plain

「ハチドリ」は世界でいちばん小さい鳥だよ。だから、双眼鏡が必要。
f:id:ilovewintergreen:20160428071922j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428071915j:plain

なんで中村だけ違う方向を見てるんだろ????(笑) やらせ?
f:id:ilovewintergreen:20160428071914j:plain

中村が笑ってるけど、これもヤラセ??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160428071913j:plain



生かされてここに在ることに感謝です。


ロッキーから離れたこの土地で、起業して孤軍奮闘してる仲間がいます。今回は4年振りに薫と再会してきました。まったくもって個人的な行動なんだけど、ナオにも会ってもらいたかったから。
f:id:ilovewintergreen:20160428071920j:plain


案の定、ナオは薫から圧倒的なパワーを感じてくれたみたい。薫の言葉が僕の全身にも響きましたよ。

「シンドイ状況は変わってないけど、自分の考え方・視点を180度変えるだけですっごく楽になりました。なんか、力がみなぎってきました。こんなとこでつまづいてる場合じゃないから!」


4年前に語ってくれた夢を忘れず、ちゃんと前を向いてるね。次に会うときが楽しみだよ、薫。

田中家や中村とキャンプして、長距離ドライブして、アイス食べて、我が家の仲間に会って刺激を受けて、
f:id:ilovewintergreen:20160430055945j:plain

これって、もうツアーなんかじゃないよね。完全に「カナダの友だちと遊んでる」って感覚。

だから、キャンプはツアー商品にはしないのです。啓子の協力が必要だし、荷物がメチャ多いし、準備と後片付けが大変だから。かなり限られた条件で出来ることはあるかもだけど、特別な場合だけ。
f:id:ilovewintergreen:20160430055947j:plain

 

キャンプの準備も大変なのに、本当にありがとうございましたm(_ _)m

中村さんとがっつり遊べて、かおるちゃんとの出会いもあって無茶苦茶濃い4日間でした。 中村さんからメールも頂きました(*^^*)

中村さんの「お願いします」、「ありがとうございます」 とても勉強になりました。 かおるちゃんが私を知っててくれたこと。すぐに旧知の友達みたいに接してくれたこと。 それ以上に圧倒的なパワーが、うまく表現できないですけど無茶苦茶嬉しかったです。 急に世界が広がった感じです(*^^*)

今までのロッキー訪問で一番高濃度のお遊びでした。 九州の地震があっても岡山は日常何も変わらずロッキーに来て、、、。 本当に生かされてここに在ることに感謝です。

 

f:id:ilovewintergreen:20160430055944j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160428071917j:plain

ナオ、こちらこそたくさんありがとう。 また6月に。 ってすぐ先じゃん!(^^♪  『遥かカナダ(彼方)は "すっかりご近所"』(笑)



初日から読み返す→

ilovewintergreen.hatenablog.com






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪