カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

ボーゲンしか出来なくても笑顔でいれる訳


今日のブログは、こんなことを書きました。
2分30秒くらいで読めます。

◆スキー場でもない山中を自力で登って滑るっていう遊びのこと。
◆ボーゲンしか出来ないのに、それを楽しむ啓子のこと。
◆大阪の両親や姉弟、甥っ子、姪っ子にもその様子を伝えなきゃ。
◆啓子の親友で、先日、超久し振りに連絡があったプラハの「おこちゃん」にも伝えたい。


こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



「バックカントリースキー」って知ってる?


毎年恒例のイベントにしている2泊3日のスキートリップへ出掛けてきましたよ。

自宅から車で2.5時間、静かな山中にあるデッカイB&Bに宿泊。安心感に満たされたり元気をもらったり、非日常体験ができるお気に入りの空間です。ジャグジーがお気に入り(^.^)
f:id:ilovewintergreen:20160227110718j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110720j:plain

その宿を拠点に車で50分のところで山スキー。スキー場でもないし、リフトなんかもあるわけない。無数にある選択肢の中から、「4時間、自力で登って45分で滑り降りる」x 2日間 っていう遊びを選んでみました (^^♪  
f:id:ilovewintergreen:20160227103504j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110719j:plain

スキーを付けたまま登る、冬ハイキングみたいなもんかな。特殊な用具も必要だけど、こんな感じ→ スキーを付けて冬のハイキングへ


こちらでは「バックカントリースキー(BC)」って呼んでます。人工物は入り口の駐車場だけ。あとは完全な山中の携帯圏外。

どこを登って滑るかは自分で勝手に選べるフリーダムな世界だけど、リスク管理も自己責任。それが「バックカントリー」 条件が悪いとランチ場所もややこしいね。この2日間も絶えず天候が変わってました。
f:id:ilovewintergreen:20160227110716j:plain



分かる人には分かるでしょ?


「5kmで1,300mを登る」 って聞いて分かるに人は分かる、このコースのしんどさ ^^; 結局、2日続けて登るハメになったのは、啓子が楽しそうにはしゃいでいたから。 毎週、山に連れ出されているのは啓子でなく僕のほうだという事実、これも分かる人には分かるはず(ーー;)

大阪の啓子に関わる皆さんへ。 さすが、我が家の大黒柱です !(^^)!
f:id:ilovewintergreen:20160227103503j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227103502j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227103505j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227103506j:plain

本当の僕は完全に「まったり派」なんだけどね。
f:id:ilovewintergreen:20160227110721j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110717j:plain



天女は、技術じゃなくて笑顔で滑る


終点付近は啓子が大好きな「超ゆる斜面」 ボーゲンしか出来ないけど、雪質にも恵まれてメチャ楽しんでる ^^; 
f:id:ilovewintergreen:20160227110725j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110727j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110723j:plain

上手いとか下手とか、そんなことはカンケーなし。笑顔を絶やさない天女だからこそ、こんなにも楽しんでいるのです。さすが、我が家の大黒柱!
f:id:ilovewintergreen:20160227110729j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110722j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110724j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110726j:plain



前向きな人はハッピーになれる。これ、ホント!


啓子みたいに前向きな人のところには、笑顔の原材料がたくさん集まってくる。シンドイことが逃げていくから、ハッピーが勝手に転がり込んでくる。これ、不思議なんだけどホントのこと。

まぁ、このふたりから生まれ育ったんだから、当然といえば当然か?? 天女の両親ってどんな存在を指すのかな?? 如来 とか 菩薩とかか??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160227110731j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160227110730j:plain





LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪