カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

花は観手に咲く

 

同じ花を見ても、感じ方は人それぞれ。
見る人の想いや感性で花の価値が決まる。

『花は観手(みて)に咲く』
f:id:ilovewintergreen:20160214135230j:plain


室町時代の有名な能楽師(能を演じる人のこと)の言葉なんだとか。


役者がどんな素晴らしい能を演じても、観る側が素晴らしいと感じなければ、そこに価値は生まれない。


カナディアンロッキーが大好きな僕だけど、30年近くも住んでしまうと、退屈に感じてしまう景観があるのも事実。初めて観る日本からのゲストさんたちがメチャ感動していても、僕にはやっぱり響かない・・・・ 豪華なステーキも30年、毎日は食べれない。そんな温度差のことを書いてみました。

2分30秒くらいで読めます。是非、最後までお付き合いを。



こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



ジョンストンキャニオン


先日、一緒に遊んだナオやゆきえさん。
「ジョンストンキャニオン」に すっごーい!を連発。いやもう、終始連発でね。 

私、ここにもずーっと居られます。スゴイですよ、ここ! by ナオ
f:id:ilovewintergreen:20160130115008j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160130115007j:plain

私、滝が「だーーーーい好き!」なの。だから、ここはサイコー! by ゆきえさん
f:id:ilovewintergreen:20160214135231j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160201192650j:plain


で、僕はといえば、ほとんど無言 
「・・・・・・・・」 ってな様子。

ハッキリ言って「冷めてます」

嗚呼、『花は観手に咲く』・・・



バンフやキャンモアからの風景


先日、LINE の登録メンバーに配信したバンフの町の画像。
f:id:ilovewintergreen:20160214135234j:plain

すかさず、佳子とイサオが反応してきた。
f:id:ilovewintergreen:20160214135232j:plain

そうかな? フツーだけど(笑)

嗚呼、『花は観手に咲く』・・・



f:id:ilovewintergreen:20160214135233j:plain



嗚呼、『花は観手に咲く』・・・



阿加那、この程度の景色でどんだけ撮ってんだよ(笑)


いちばん温度差があって戸惑っていてのは阿加那だったなぁ・・・ 悪いことをしたと反省。 ホントだよ(笑)

まだ僕が「コト売り」をまったく知らなかった当時。要は、「利益ではなく、お客さまを笑顔にすることだけを考えよう!」っていうコト売り独特の概念に出会う以前。


阿加那:「田中さーーーん!! こんなスゴイ岩場、八ヶ岳や北アルプスに行かないと見れないですよ~!!」 (メチャ興奮気味)

田中:「ふ~~~ん・・・・」 

 

f:id:ilovewintergreen:20160216181215j:plain

 

阿加那:「うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・・ この森・・・・・」

田中:「なに止まってんの?? 早く行くぞー!」 

 

f:id:ilovewintergreen:20160216181216j:plain

 

阿加那:「・・・・・・・」

田中:「阿加那、この程度の景色でどんだけ撮ってんだよ(笑) え”~~~!! お前、泣いてんのぉ??」 

 

f:id:ilovewintergreen:20160216181217j:plain


ロッキーに来たくても来れないみんなに怒られるかもだけど、
嗚呼、「花は観手に咲く」



今回のまとめ


僕のお客さま「遊び仲間」は、みんなステキな感性を持ち合わせてる。どうやら、感性を失くしてしまったのは僕ひとり。

どんなに美味しいステーキでも、毎日食べ続けたらご馳走にはならない。残念ながら、僕はそうなってしまったみたい。

だけど、こうやってたくさんのお客さま「遊び仲間」と接することで、僕も違う意味でみんなの表情を眺めることが出来る。僕のアンテナ次第では、そこから新たな気付きも得られるはず。

失くした感性の代わりに、たくさんの気付きをつかみたい。だって、そこからみんなの笑顔に繋がるんだから。
f:id:ilovewintergreen:20160217040503j:plain






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪