2/12 身体と心の病気を抱える想いは「感無量!」 真弓 その3
真弓と遊ぶ最終日(3日目)に僕が再確信したこと。 彼女から教えてもらったこと→ 「ハイキングツアー」っていう旅行商品を売るのが僕の仕事ではないってこと。
「〇〇に行くツアー」ではなく、「〇〇になれるツアー」
こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/
ペイトレイクで4時間もかけたのは僕の直感
今回の真弓からのリクエスト→ 夏に行ったことある場所に連れて行ってもらって違いを感じたい。 ってことで、夏の下車観光地で有名な、「ボーレイク」と「ペイトレイク」へ出掛けてみましたよ。
特にスノーシューで遊んだ「ペイトレイク」は、通常の3倍近い時間を使ってもらったよ。ナント、4時間(笑)
真弓とツアーで遊ぶのは初めてでも、何度も交わしたメールや会話で彼女が自分の気持ちを常に発信してくれていたから。言葉や表情から放たれた信号に、僕の感性が反応したのかもね。
山が一流やけん、装備も一流で
★阿加那の3泊5日弾丸ロッキーに大いなる刺激を受け、
★山歩きの装備(まして冬ロッキー)についても
なにも分からなかった真弓が、
★美保さんと偶然同じザックになって安心したり、
ナオや阿加那のパンツを参考にしてみたり、
★人生初のゴーグルやスキー用の手袋、スノーブーツ、冬用のジャケットなどなど、お店やオンラインを上手に探して、完璧な装備を揃えてきてくれました。山歩きの経験が乏しい素人には見えないよね。大きな出費だったろうに、協力してくれて有難う。
真弓のお母さんは山歩きの経験が豊富らしく、
「山が一流やけん、装備も一流で」 そんなステキな名言も言ってるらしい。母ちゃん、カッコイイ!
ブログを読む側から、今後は読み手の背中を押す側へ
今までブログに登場する皆さんからたくさんの刺激をいただいて、 そこに私が載ることも嬉しいけど、これを機会に、私の言動が誰かの勇気に行動に繋がってくれたらもっと嬉しいです。
真弓、一流の装備をまとった君は、たったの2.5日でそれが似合うような顔つきになったよ。笑顔も含めてね。
雪の上でコケても起き上がるのが上手になったし、
登り方も下り方も疲れないペースを把握していた。
真弓の言動と豊かな表情は、間違いなくたくさんの人の行動を促すはず。そんな人たちが、ロッキーで笑顔になってくれるんだよ。
身体はもちろん、「心の健康」も旅行の必須項目
「心の病気&身体の病気」→ ほんの数年前までの真弓です。今も身体の病気は継続中。本人の許可をもらっているので綴ります。
10月上旬に今回の航空券取ってからは、いつも以上に身体のケアに注意を払い、楽しみに楽しみにやってきた冬ロッキー。
がんばって働いたお金をどう有効に活かすか、不安定な心身とどう向き合うか、過去の自分からどう卒業するか、不安の絶えない家庭環境を乗り切るモチベーションをどこで培うか、
僕が勝手に感じたことは、それが、今回の「未知なる冬ロッキー 3泊5日」だったんじゃないのかな?
本音は真弓にしか分からないし、本人もまだ分からないかもしれないけど、
カナダ国旗に書いたこの言葉が、真弓の想いすべてだと感じるのは僕だけかな。
こんないい笑顔ができる真弓は、もう「心の病気」を完全に克服してるぜ。もっと自信を持て。これからは他人に優しくな。