カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/11 今年もテルハルが帰ってきたぁ! その1


あの伝説のリピーター、「テル・ハル」が帰ってきたぁ・・・・ 例によって、膨大な量のスイーツ&おやつを引っ提げて! お帰り~! 今日から5日間、よろしくね!
f:id:ilovewintergreen:20160711195320j:plain

そして、今年も初日は雨だった・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160711195318j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160711195319j:plain



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

澄んだ水の流れに癒された1日でしたよー。最高!
f:id:ilovewintergreen:20160711195321j:plain



「テル・ハル」の基本をおさらい


彼女たちのことを知ろうが知るまいが、伝えておきたいことが多々あり。だって、ぼくの「個性派な遊び仲間たち」の中でも、間違いなくダントツ。本人たちは否定するんだろうけど(^^♪

①2012年から、総計13回目のカナディアンロッキー。

②田中とは今回で11度目のお付き合い。初めて一緒に遊んだのが2004年。フツーに会話が出来るようになったのは、2010年ごろから。遅っ!(笑)

③だって、ふたりは極端な人見知り。ふたりで小声でボソボソ、たまーに喋る程度。田中が話しかけても、「ええ」 「まぁ」 「え!?」 などばかりで、3文字以上は言ってもらった記憶はほどんどない(笑)

④写真撮影は後ろ姿、または遠目のみ。 

⑤感動ポイント、表現方法、興味の対象も、フツーのゲストとはまったく異質。

⑥写真撮影はふたりで1日平均3~5枚。

⑦レイクオハラ周辺は11回も歩いているのに、「レイクマッカーサー」や「レイクオエサ」にはまるで無反応。滞在時間は5分くらい。その分、「オパビンプラトー」は大好き!

⑧毎年5日間のハイキングを予約してくれるのに、旅のメインはハイキングではない(笑)だって、健脚にはほど遠いし、体力・脚力は毎年、極端な下降線。

⑨山ほど持参するおやつやスイーツを、お気に入りの場所でまったり食べたり、昼寝をするのがいちばんの目的。だから、ハイキングをしてはいけないのです(笑)

⑩その年の滞在中に、来年の滞在予定を決めて仮予約するふたり。だから、7月中旬に田中のツアーを希望の人は、テル・ハルという高い壁が立ち塞がるよ(笑)



テル・ハルの笑顔が見たくて探したコース


今日のコースはカナナスキスの「リボンクリーク」 テル・ハルの好きな清流があるから。昨年の8月に初めて歩いたから、もちろん、ツアー利用も初めて。
f:id:ilovewintergreen:20160711195330j:plain


でも、日本からの人は、少なくてもぼくの「遊び仲間」たちは気に入る人が多いはず。だって、こんな水が透き通ってるんだよぉ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20160712051942j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160712051941j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160711195332j:plain

日本でも有名だとか、知られてるとか ではなく、ぼくの「遊び仲間」の笑顔になってる姿を想像しながら、遊び場を探すのが、ぼくの役目。 興味のある人、遠慮なく教えてね!

 

音はイイかも・・・・


って言ってもらえたので、とりあえずの合格点(*^^)v 来年以降も継続出来そう。ひと安心(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160711195333j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160711195334j:plain

珍しく写真を撮ってる画像・・・・
今日はこれを含めて、ふたりで合計3枚(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160711195324j:plain



本日は「スペシャル!」なスイーツの日


たくさん持参してくれたスイーツから、選りすぐりを披露する「スペシャルの日」
今日は、カステラ。でも、「スペシャル」なんだから、ちょっとやそっとのカステラではないよー。
f:id:ilovewintergreen:20160711195325j:plain


「長崎カステラの御三家」としても有名な、「福砂屋」のカステラ 
f:id:ilovewintergreen:20160711195323j:plain

スイーツの特集は、毎回、動画に撮って、最後に1本の作品にまとめる予定。だって、大量なんだもん(^^♪ ちなみに、昨年のスイーツ集動画。



今日の服装・気温など


朝は8度
最高気温は16度

朝の雨が、最終的にここまで青空になってくれる。ロッキーって粋だねぇ~!
f:id:ilovewintergreen:20160711195318j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160711195335j:plain

でも、スタートからずーっと雨だったので、ランチもスイーツも簡易テントの中。これだけで濡れと冷えをかなり緩和できるから重宝するよ。
f:id:ilovewintergreen:20160711195329j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160711195328j:plain

帰宅したらスグに干さないと。薄いからびしょ濡れ・・・(^-^;
f:id:ilovewintergreen:20160711195336j:plain

ハイキング時間 0950~1600
ツアー時間 0830~1715(キャンモア発着)



雨を弾かなくなった雨具を使ってる人へ


何年も使用している雨具って、撥水性(水を弾く性質)がどんどん低下してくるんだよね。折り畳んで収納しちゃってると、それが顕著に出てしまう。

テルハルの古い雨具は、見事に復活!
f:id:ilovewintergreen:20160711195326j:plain


使用したのは、ぼくも使っている、この洗剤&撥水剤。皆さんも雨具のお手入れ、是非やってみて! 大事だよ。










LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪