カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/06 野路夫妻とジャスパーで遊んできた! その2

 

野路さ~ん、次回はジャスパーにでも行ってみませんかぁ??→ はい、いいですねぇ。よろしくお願いします。


そんな会話で1年前に決まった今回のジャスパー行き。初日と最終日がバンフ泊。間の3泊をジャスパー滞在にして出掛けてきました。
f:id:ilovewintergreen:20160710102541j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102537j:plain


でも、高齢のお母さんを抱える野路夫妻が、軽いノリで来れる訳はないんです。常にキャンセルも視野に入れながら、紆余曲折もあって、ようやく今回に至ってます。

自分が健康、そして、周りが健康。
時間がナイとかアルとか、
お金がナイとかアルとかの話ではない。


野路さんと同じように想う人はたくさんいるはず。皆さん、やっとやっとでカナダに来てくれること、現地で受けるぼくらが忘れてはいけないよ。



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 
f:id:ilovewintergreen:20160710102544j:plain



今日の服装・気温など


朝は6度
最高気温は25度

風もない、穏やかな朝。「6度で穏やか って・・・・」 って言われそうだけど、穏やかなんだから仕方ない(笑) 体験してもらわないと分からない、この快適さ。それでも3枚重ね着+首にも暖かいBuff を巻いてます。
f:id:ilovewintergreen:20160710102546j:plain


雲が多くて陽射しは弱かったけど、薄手1枚で過ごせたのが 17:00ごろ。
f:id:ilovewintergreen:20160710102545j:plain



自称 「ネイチャー野路!」

 

双眼鏡と30倍ズームのコンデジで楽しみたいと思ってます。テーマは「ネイチャー!」


そう言いながら、また新兵器で登場した野路夫妻。飽きっぽい?孝夫さんの、新しいおもちゃ とも言うのか??(笑)

レンズがぐぃーーーーーん って伸びて、小動物もムダなく捉える。
f:id:ilovewintergreen:20160710102539j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102540j:plain

「ほら、あそこにいるよー!」 っていうような遠距離でも、ぐぃーーーーーん!って伸びるレンズにお任せ。

f:id:ilovewintergreen:20160710102538j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102547j:plain

そして、バードウォッチングのためではなく、遠くの動物を見るための双眼鏡。が、結果的に美宣さんは"野鳥" にハマったけどねー(笑) 和田ちゃんへ→ 意外な展開でおもしろくなってきたよー(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160710102542j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102548j:plain

いずれにしても、いろんな意味でたくさんの "生き物たち" と触れ合ったのは間違いないです。 自称「ネイチャー野路」らしいです(笑) 単なる "自称" だけどね!(*_*;
f:id:ilovewintergreen:20160710102543j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102536j:plain



田中と一緒にジャスパーへ向かうと、ハイキングも出来るよ


バンフ(またはキャンモア)からジャスパーは、約300㎞ お気に入りの(またはお勧めの)下車観光ポイントを交えながら、途中で軽いトレッキングをしてもらうのが田中流。

今回はお天気がいちばん無難な「ボーサミットルックアウト」を選んでみました。でも、選択肢は合計で8コースくらい。足並み、嗜好、お天気などから、一緒に安心できるコースを決めましょう!(*^^)v
f:id:ilovewintergreen:20160710102533j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102535j:plain

雪上車とかスカイウォークとか、そんな時間は取らないよー。 行きたい人は別のツアーでどうぞ(^_-)-☆



下車スポットも好みのテーマで自在に!


ハイキング以外の下車スポットもテーマ性で思いのままに決めれば良い。野路夫妻みたいに、「モレーンレイク」に寄るも良し、
f:id:ilovewintergreen:20160710102531j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102532j:plain

もしも高梨夫妻なら、「ナキウサギ」を狙って、これぞ! っていう写真を撮りたいだろうし、
f:id:ilovewintergreen:20160710102556j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102555j:plain


今回の野路さんや昨年の千里さん、かつての杉山さんみたいに、お花にこだわって時間を使うも良し、
f:id:ilovewintergreen:20160710102558j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102601j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102602j:plain


ゆるい水の流れにホッとしたい人には、そんな場所を、
f:id:ilovewintergreen:20160710102603j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102600j:plain


悦郎さんみたいに滝が好きな人には滝狙いだってOK
f:id:ilovewintergreen:20160710102557j:plain


お互いに理解し合えている「遊び仲間」の皆さんのために、そんな「ジャスパー」行きのプランを作ってみたいな。今回の野路さんを見ていて、そう強く思いましたよ。



ジャスパーも意外にイイかも・・・


ジャスパーに近づく辺りで、ハイウェイ脇に「野生のクマ」を2度も見たり、バンフ周辺とは雰囲気のまるで違う風景で停車していくうちに、野路さんのジャスパーに対する印象がどんどん変化してきたみたい。
f:id:ilovewintergreen:20160710102549j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102604j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160710102550j:plain


ジャスパー滞在中は「啓子さんのまごころランチが食べられない・・・・」って
落ち込んでいた野路さん、

ジャスパーも意外にイイかも。次回は啓子さんも一緒に来てもらえばいいんだよね! 



ツアー時間 08:00~18:15
ハイキング時間 11:30~15:00(ペイトレイクのアリーナ席でまったり&ランチ含む)




翌日の様子はこちらから→







LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪