カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

12/26 九州から冬ロッキーに 美保さん①


10ヶ月前に届いたこのメール(2/23ね)

初めまして。福岡県の安達美保です。

今年の夏にカナディアンロッキーでテント泊をしようと妄想しておりましたが、
ブログの阿加那さんを見て今行きたい・・と思い、メールした次第です。


美保さんの心を動かした阿加那のブログはこちら→


今すぐ行きたい ってことで、ナント、翌月の希望だったんだけど(笑)、あれやこれやで今日に延期となりました。

夏ロッキーをいともあっさり冬遊びに変えてしまった美保さん、いったいどんな人じゃー?? って会える日を楽しみにしてました。

ようこそ、白銀のカナディアンロッキーへ!

 

おはようございます、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



極上の雪質に酔いしれる


メチャメチャ良すぎるコンディションでしたー!

空が真っ青なのはもちろんなんだけど、雪質がとにかく軽い。メチャ軽い!
毎週遊んでる僕でも、こんなイイ雪質は何年も10年以上も味わってないよー! ってくらいイイ。 エクセレント!

1週間以上も低い気温が続いた恩恵だね。
やっぱ、マイナス10℃以下の雪って最高!

だって、掴んでもすぐにこぼれるし、もちろん握れないし、雪球や雪ダルマなんて絶対に作れないくらい、サラサラ。
f:id:ilovewintergreen:20151226215615j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151226215612j:plain

こんな極上の雪なら、当然、スノーシューでしょ。
f:id:ilovewintergreen:20151226215627j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151226215616j:plain

で、もしもスノーシューを使わないと、
こんなに埋もれてしまうのだー(笑) 有難たや、スノーシューさま(笑)f:id:ilovewintergreen:20151226215625j:plain

とは言え、スノーシューで新雪をずーっと歩くのは、実際、かなりシンドイ。

だから、通常は踏み固められたコースを歩く。
正直、スノーシューなんてなくてもOK
f:id:ilovewintergreen:20151226215628j:plain

だから、帰り道はスノーシューを脱いで、
f:id:ilovewintergreen:20151226215621j:plain


簡易スパイクを付けて、冬ハイキングみたいな感じの下りにしてみました。
f:id:ilovewintergreen:20151226215620j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151226215626j:plain



今日の気温はマイナス19℃ 
  九州から来た美保さんの感想は?

 

地元の冬山でマイナス10℃を経験したことありますが、
イライラする寒さでした。

ロッキーのマイナス20℃は、とても落ち着きますね。
このままいつまでも、ここでボーっとしてたいな・・・


ステキすぎます!(笑) 

皆さんに伝わりますかね? 彼女の感動が。
皆さんが想像するより、遥かに 優しい空気感だってことが。

是非、あなたにも実体験してもらいたいです。


そんな美保さんがいちばん喜んでいたのが、雪面を踏みしめる音。
キュッ、キュッ! っていう小気味良い音。

そして、ポールを突いたときのぼよ~~~ん っていうバネ音?(笑)

ロッキーでもある程度の気温に下がらないと鳴らない音だけど、
その音を確かめながら嬉しそうに歩く、美保さんの笑顔が印象的でしたよ。
f:id:ilovewintergreen:20151226215624j:plain

"今日は別世界への旅を有難うございました"
そんなお礼メールをくれた美保さん、こちらこそ有難うございました。
f:id:ilovewintergreen:20151226215617j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151226215618j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151226215623j:plain


明日は自分を冬ロッキーへと導いてくれた? 
あの阿加那と一緒に遊ぶことが決まった美保さん。これまた嬉しそう。

そして、新たな繋がりが出来るのかな? って僕もスゴク嬉しいです。
f:id:ilovewintergreen:20151226215622j:plain



阿加那の蒔いた種がどんどん大きくなっていってます。