カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

12/31 スキーもスノーボードも出来ないし山歩きもしない落合母娘が、冬ロッキーを堪能した1日


冬のカナディアンロッキーにおいでよー!
f:id:ilovewintergreen:20151231185319j:plain


スキーなんて滑れなくたっていいんだよ。
スノーボード出来なくてもOK

山歩きをしない人だって問題なし。

マイナス20℃でも "快適だぁ・・・" って言えるんだよ、マジで。

だって、僕のツアーはスキー場になんて行かないし、山登りもしない。そんなことしなくたって、冬のカナディアンロッキーでこんなにも遊べるし感動してもらえる、笑顔いっぱいになれる っていうお話。

大阪からやって来た、落合母娘がそれを実証してくれたから。
美紀子さん、悠紀、ステキな1日をありがとー!
f:id:ilovewintergreen:20151231185320j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151231185316j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151231185314j:plain


こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



ロッキーの雪はこんなに軽い


今日も気温が低いから、髪の毛も凍る(笑)でも、こんな経験だって非日常。それだけで楽しい!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160101063652j:plain

だから、雪がこんなにサラサラなんだよー!
放り投げたり、蹴飛ばしたり、手の隙間からこぼれたり、
f:id:ilovewintergreen:20151231185318j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151231185323j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151231185317j:plain

雪だるまも雪だまも作れない、ロッキー特有のシャンパンスノーを是非!

もちろん、条件がいくつも揃わないとだから、いつもいつもではないけど。
そのとき、そのときの状況で楽しいことはたくさんあるから。



結晶を見よう! ドアップで見よう!


で、こんな楽しみ方も。

雪面に顔を近づけ、落合母娘が覗き込んでるのは、雪や氷の結晶。
f:id:ilovewintergreen:20151231185312j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151231185315j:plain

服装がバッチリだから、ちっとも寒くも冷たくもない っていうのが本人たちの言葉。ルーペで拡大しながら覗いたその先は、
f:id:ilovewintergreen:20151231185313j:plain

無数のカンドー。雪の神秘をたくさん見てもらったよ。
f:id:ilovewintergreen:20151231185322j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151231185321j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063643j:plain



絶景ポイントにある、赤いイスを訪ねてみよう!


こんな楽しみ方もあります。

現在、カナダ全国の国立公園に、「赤いイス」を設置するイベントが盛んに行われてます。理由はよく知らんけど(笑)

もちろん、バンフやキャンモアの周辺やジャスパー近郊、ハイキングコースの途中などでもよく見かけ、その数は毎年増えてるんです。
f:id:ilovewintergreen:20160101063653j:plain


だったら、スタンプラリーみたいに、ひとつひとつ訪ねてみない? 
ってことで、今日は3つの「赤いイス」を訪ねましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20160101063628j:plain

①朝の景色が壮大な「ジョンソンレイク」
f:id:ilovewintergreen:20160101063626j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063627j:plain

②バンフの町を一望する展望台
f:id:ilovewintergreen:20160101063631j:plain

③落合母娘が夏にも足を運んだことがある「マーブルキャニオン」
f:id:ilovewintergreen:20160101063646j:plain

冬に行ってみたいな って人だけじゃなく、夏に何度も来てる人もあちこち訪ねてみませんか? またカナダに行こうっていう、イイ意味でのモチベーションにも繋がると思うんだけど。



今日は大晦日だからこんなイベントもありで


ランチだけど「年越しソバ」を食べませんか? って美紀子さんに相談したら、こんなのを用意してくれましたー! すごいよ、これ。
f:id:ilovewintergreen:20160101063639j:plain

だって、豪華エビとお揚げが冷凍のまま(笑) 
どーやって持ってきたの? 保管してたの(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160101063633j:plain

さすが、日本の食品、美味いのは当たり前で調理もカンタン。
f:id:ilovewintergreen:20160101063634j:plain

エビは原型くずれたけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160101063637j:plain

こんな絶景の中だし、最高!だよねー。
f:id:ilovewintergreen:20160101063635j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063638j:plain

マイナス15℃だったけど、装備がしっかりしてたし、なにより太陽光を浴びながらだったから、まったり楽しく食べることができたよ。今日は日なたを最大限利用です。

外気温が低いので、川からは蒸気が上がって、これも貴重な体験 と美紀子さんは喜んでくれました。
f:id:ilovewintergreen:20160101063641j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063642j:plain



悠紀が絶賛した雪とメールシロップのコラボ


サラサラの新雪があちこちにあるから、当然、これもするでしょ。

メープルシロップ!(または、日本から練乳とか)
f:id:ilovewintergreen:20160101063648j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063649j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063650j:plain

この表情が楽しさと美味しさを表現してるよね!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160101063651j:plain



やったことないけどスノーシュー体験


せっかくのパウダースノーなんだから、スノーシューもしてみよう!
f:id:ilovewintergreen:20160101063645j:plain


転んだり埋まったりするから楽しいんだよ。
f:id:ilovewintergreen:20160101063644j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160101063647j:plain



マイナス20℃でも「あったかい、快適!」 って言えるワケ


今日の気温はマイナス15~20℃の間をいったりきたり。
それでも、美紀子さんと悠紀は、ひと言も「寒い」、「ツライ」とは言ってない。

それどころか、「あったかーい!」 「気持ちいいー!」 「楽しーーー!」を連呼するばかり。すべての言葉が弾んでる(笑)

それもこれも、服装や装備をしっかり準備してくれたから。

スキーもスノーボードはもちろん、夏だって山歩きなんてしないふたりだから、冬遊びの服装なんてなにも持ってない。すべてイチから買い揃えてくれました。どんだけお金かけてくれたの??(笑) 

でも、美紀子さんが言ってたよ。

楽しむために日本の現実から離れるのに、〇〇がなかったから楽しめなかった っていうのがいちばん馬鹿らしい。だから、田中さんが言ってくれたものはすべて揃えました。 でも、ちゃんと調べてほとんどがセール品です。


大阪での日常に戻ったら、いちばん使わない可能性のある「スノーブーツ」まで用意してくれました。でも、セール品で1万2千円。

次もカナダで雪遊びするときも安心! って美紀子さんは言います。

彼女のこういう考え、僕は大好きですよ。
前回の夏に遊んだときもそうだったけどね。



大事なことなのでもう1回言いますよ


スキーなんて滑れなくたっていいんだよ。
スノーボード出来なくてもOK

山歩きをしない人だって問題なし。

マイナス20℃でも "快適だぁ・・・" って言えるんだよ、マジで。

だって、僕のツアーはスキー場になんて行かないし、山登りもしない。そんなことしなくたって、冬のカナディアンロッキーでこんなにも遊べるし感動してもらえる、笑顔いっぱいになれる っていうお話でした。
f:id:ilovewintergreen:20160101063654j:plain

2015年の最終日が、こんなステキな1日で良かったぁ・・・
美紀子さん、悠紀、ありがとー!

さて、落合母娘とあと2日。どこで楽しく遊ぼうかな?