12/31 スキーもスノーボードも出来ないし山歩きもしない落合母娘が、冬ロッキーを堪能した1日
冬のカナディアンロッキーにおいでよー!
スキーなんて滑れなくたっていいんだよ。
スノーボード出来なくてもOK
山歩きをしない人だって問題なし。
マイナス20℃でも "快適だぁ・・・" って言えるんだよ、マジで。
だって、僕のツアーはスキー場になんて行かないし、山登りもしない。そんなことしなくたって、冬のカナディアンロッキーでこんなにも遊べるし感動してもらえる、笑顔いっぱいになれる っていうお話。
大阪からやって来た、落合母娘がそれを実証してくれたから。
美紀子さん、悠紀、ステキな1日をありがとー!
こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/
ロッキーの雪はこんなに軽い
今日も気温が低いから、髪の毛も凍る(笑)でも、こんな経験だって非日常。それだけで楽しい!(笑)
だから、雪がこんなにサラサラなんだよー!
放り投げたり、蹴飛ばしたり、手の隙間からこぼれたり、
雪だるまも雪だまも作れない、ロッキー特有のシャンパンスノーを是非!
もちろん、条件がいくつも揃わないとだから、いつもいつもではないけど。
そのとき、そのときの状況で楽しいことはたくさんあるから。
結晶を見よう! ドアップで見よう!
で、こんな楽しみ方も。
雪面に顔を近づけ、落合母娘が覗き込んでるのは、雪や氷の結晶。
服装がバッチリだから、ちっとも寒くも冷たくもない っていうのが本人たちの言葉。ルーペで拡大しながら覗いたその先は、
無数のカンドー。雪の神秘をたくさん見てもらったよ。
絶景ポイントにある、赤いイスを訪ねてみよう!
こんな楽しみ方もあります。
現在、カナダ全国の国立公園に、「赤いイス」を設置するイベントが盛んに行われてます。理由はよく知らんけど(笑)
もちろん、バンフやキャンモアの周辺やジャスパー近郊、ハイキングコースの途中などでもよく見かけ、その数は毎年増えてるんです。
だったら、スタンプラリーみたいに、ひとつひとつ訪ねてみない?
ってことで、今日は3つの「赤いイス」を訪ねましたよ。
①朝の景色が壮大な「ジョンソンレイク」
②バンフの町を一望する展望台
③落合母娘が夏にも足を運んだことがある「マーブルキャニオン」
冬に行ってみたいな って人だけじゃなく、夏に何度も来てる人もあちこち訪ねてみませんか? またカナダに行こうっていう、イイ意味でのモチベーションにも繋がると思うんだけど。
今日は大晦日だからこんなイベントもありで
ランチだけど「年越しソバ」を食べませんか? って美紀子さんに相談したら、こんなのを用意してくれましたー! すごいよ、これ。
だって、豪華エビとお揚げが冷凍のまま(笑)
どーやって持ってきたの? 保管してたの(笑)
さすが、日本の食品、美味いのは当たり前で調理もカンタン。
エビは原型くずれたけど(笑)
こんな絶景の中だし、最高!だよねー。
マイナス15℃だったけど、装備がしっかりしてたし、なにより太陽光を浴びながらだったから、まったり楽しく食べることができたよ。今日は日なたを最大限利用です。
外気温が低いので、川からは蒸気が上がって、これも貴重な体験 と美紀子さんは喜んでくれました。
悠紀が絶賛した雪とメールシロップのコラボ
サラサラの新雪があちこちにあるから、当然、これもするでしょ。
メープルシロップ!(または、日本から練乳とか)
この表情が楽しさと美味しさを表現してるよね!(笑)
やったことないけどスノーシュー体験
せっかくのパウダースノーなんだから、スノーシューもしてみよう!
転んだり埋まったりするから楽しいんだよ。
マイナス20℃でも「あったかい、快適!」 って言えるワケ
今日の気温はマイナス15~20℃の間をいったりきたり。
それでも、美紀子さんと悠紀は、ひと言も「寒い」、「ツライ」とは言ってない。
それどころか、「あったかーい!」 「気持ちいいー!」 「楽しーーー!」を連呼するばかり。すべての言葉が弾んでる(笑)
それもこれも、服装や装備をしっかり準備してくれたから。
スキーもスノーボードはもちろん、夏だって山歩きなんてしないふたりだから、冬遊びの服装なんてなにも持ってない。すべてイチから買い揃えてくれました。どんだけお金かけてくれたの??(笑)
でも、美紀子さんが言ってたよ。
大阪での日常に戻ったら、いちばん使わない可能性のある「スノーブーツ」まで用意してくれました。でも、セール品で1万2千円。
次もカナダで雪遊びするときも安心! って美紀子さんは言います。
彼女のこういう考え、僕は大好きですよ。
前回の夏に遊んだときもそうだったけどね。
大事なことなのでもう1回言いますよ
スキーなんて滑れなくたっていいんだよ。
スノーボード出来なくてもOK
山歩きをしない人だって問題なし。
マイナス20℃でも "快適だぁ・・・" って言えるんだよ、マジで。
だって、僕のツアーはスキー場になんて行かないし、山登りもしない。そんなことしなくたって、冬のカナディアンロッキーでこんなにも遊べるし感動してもらえる、笑顔いっぱいになれる っていうお話でした。
2015年の最終日が、こんなステキな1日で良かったぁ・・・
美紀子さん、悠紀、ありがとー!
さて、落合母娘とあと2日。どこで楽しく遊ぼうかな?