カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

おもしろきと思えばさらにおもしろく 誰かのために心ワクワク 


日本はもう大晦日ですね。どんな1年でしたか? 
お仕事で多忙を極めた皆さん、ホントにお疲れさまでした。


こんにちわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君はなにをする?


僕はと言えば、2015年もやっぱり楽しすぎましたー!
本当に支えてくださってる皆さんには感謝です。有難うございます。

この数年は楽しいことだらけ。ワクワク、ド感動、出会い・再会のステキなご縁は年々パワーアップするばかり。2012年より2013年が、2013年より2014年が、2014年より2015年が圧倒的に楽しかったと断言できます。

じゃー、2016年はもっと楽しいの?? 
はい、当然、楽しくなります。間違いないよ(笑)

だって、僕の脳内はそれを実現するためのワクワクでいっぱいだから。

そして、僕と一緒に楽しんでるあの人の、メチャいい顔してるあの人の、ヤバイを連呼してるあの人の、感動の涙が止まらないあの人の、たくさんの人たちの具体的な表情が浮かぶから。

だから、みんなの喜ぶ顔を想像しながら、2016年も遊びのプランを考えてます。

ライバルの男がバラの花を10本贈っても、僕は彼女に15本なんて贈らない(笑) 僕はその子が望んでることを何気ない会話や仕草から見つけて、それをひとつだけ実行する。そして継続する。
f:id:ilovewintergreen:20151206175645j:plain


それが僕のやるべきことだから。



母ちゃん、オレね、違う土俵でヨカッタよ


3年前に亡くなった母ちゃんがいつも言ってました。

男は仕事で価値が決まる。
苦しい仕事を休みなく耐えてこそ、働く男は尊敬される。

尊敬される価値ある男になりなさい。


性格は母ちゃんに似た僕だけど、これだけは共感できませんでした。
それを否定するということではなく、僕はその土俵に上がらなくてヨカッタということ。

母ちゃん、あなたが星になってからは、余計にそう思うんだよね。

●商売ではなくて 「笑売」
●お客さま じゃーなくって 「遊び仲間」
●仕事 じゃなくって 「志事」
●楽しいところ、笑顔の多いところに人は集まる。
●「遊ばざる者 働くべからず
●24時間闘えますか? じゃなくて 「24時間楽しめますか?」
『You work to live, Not live to work』→  仕事のためだけに人生の時間を使わないでね。

でも、笑って楽しんでいるのは僕じゃなくて、一緒に過ごす相手。その人が喜んでくれるから僕も楽しい。そのためなら24時間くらい寝ないでも平気です。そのためなら、いっぱい考えることが出来ます。

母ちゃん、オレね、違う土俵でヨカッタよ。



おもしろき と思えば さらにおもしろく


高杉晋作の有名な言葉ですが、

おもしろきことなき世におもしろく
(すみなすものは 心なりけり)


( )内は歌人 野村望東尼 が続けた言葉だそうで、
心の持ち方次第で、おもしろくもつまらなくもなる っていう意味らしい。

いいですねー。

楽しいと思うも思わないも、自分次第でどうにもなる。
どーせなら楽しくいこうよ!

って都合良く訳していいのかな?(笑)

母ちゃん、仕事は苦しくなんかないよ。
耐えるものではないんだと思うよ。
次に生まれてきたら、そんな生き方が出来るといいね。

 

おもしろき と思えば さらにおもしろく
誰かのために 心ワクワク


ヒロさん・千里さんが、2016年は冬ロッキーに決めました! って連絡くれたり、宮ちゃんが9年振りにロッキーに帰りたい っていう具体的な日程で相談メールをくれたり、すでに僕のワクワクは拡大してます。ヒロさん・千里さんを、宮ちゃんとそのご両親にどう喜んでもらおうか、それを考えるだけで楽しい毎日です。


2016年もそんな気持ちで皆さんと遊ばせてもらいます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
f:id:ilovewintergreen:20151230130419j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151115112857j:plain


皆さんと皆さんの大事な人が、健康で平穏無事に過ごせますように。