カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

たまにはソープのお話


メチャあったかいよー!
冬にお馴染みのフェーン現象で、気温がグングン上がってます。
2週間前に積もった大雪が、昼に解けまくって夜に凍る始末。
f:id:ilovewintergreen:20151205174031j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151205174030j:plain

火曜日なんて10℃まで上がるとの予報。
カナダが寒いなんて誰が言えるのか??

f:id:ilovewintergreen:20151205174046j:plain


お掛けで、あちこちがツルツルで歩くの大変。
僕は簡易スパイクを着けて歩いてます。
f:id:ilovewintergreen:20150110095113j:plain



こんばんわ、夏はトレッキングガイド、冬はソープ通いの田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/


ついつい熱く語ってしまう話題が多いので、息抜きにソープでのお話を。



僕が10~5月の冬期間に働かせてもらっている、
Rocky Mountain Soap Company  略して ソープ

経営者のひとり Karina あ、若い夫婦の経営なんですわ。
f:id:ilovewintergreen:20151205174032j:plain


オフィスや工場も8月に引越しました。
僕の通勤時間は徒歩8分 近っ!(笑) 引っ越し前は徒歩9分、変わらん(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151205174033j:plain

僕のツアーに参加してくれた人には、割引きの直販もしてます。
興味ある人は何でも聞いてね。



手のひらサイズの「フットバター」


かかとのガサガサやひび割れに効果バツグン。
軽いし小さいしでお土産にもおススメ!
お風呂上りに塗って、ソックス履いて寝ると、より効果的だよ。


何種類もの成分の調合と注入作業。800個分。
f:id:ilovewintergreen:20151205174035j:plain


注入はすべて手作業。一個・一個、ロボットの手のようなホースを調整しながら。
たまに集中力を切らしたり眠かったりで、はみ出してしまうことはご愛嬌(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151205174034j:plain


で、注入の前にプラスチックの容器を並べるんだけど、
ナント! それも手作業(笑) なんとも原始的だ・・・



目元ケアの「アイクリーム」


女子も男も、目元は「見た目年齢」を左右されちゃう、気になるパーツです。
たるみや小じわなどを消してハリをもたせましょー!
f:id:ilovewintergreen:20151205174040j:plain


前日までに造られたクリームを瓶詰めする作業を3人で。 1200個分。

Jeff くんが注入。
f:id:ilovewintergreen:20151205174037j:plain


その隣でPeter さんがキャップ。
f:id:ilovewintergreen:20151205174036j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151205174043j:plain


そして僕がラベル貼り。
f:id:ilovewintergreen:20151205174041j:plain

でもねぇ・・・・ これがズレたり曲がったり(笑)
その度に手で剥がして貼り直し。
さすが、北米産の機械だよねー・・・・ 効率悪い(笑)

ソープの作業は、基本、洗い物が大量に出る。 
ある意味、洗うっていう作業がイチバン大変かも。
f:id:ilovewintergreen:20151205174042j:plain


調合から数えると、合計で3~4日かかっての大掛かりな工程です。



Fennel と Charcoal(炭)の石けん


「フェンネル」や「シダーウッド」のエッセンシャルオイルと「炭」で造る石けん。


スキンケアに優れた効果のある「炭」
子供や敏感肌の人にも使えるようです。洗顔、ボディー用、どちらもOK
f:id:ilovewintergreen:20151205174045j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151205174044j:plain

造ると、なにもかもがススで真っ黒になるんだけど、
これで顔を洗っても黒くはならない。 当たり前だ(笑)


とにかく、週3日のソープ通いは楽しいです。