カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

田中と化石ハイクで遊びたい人は必見!だよ


「カンブリア大爆発」ってなに??
「アノマロカリス」ってなに??
「バージェス頁岩」ってなに??
「古生代」ってどんな時代??

なんでロッキーで化石なの??
化石ハイクってなにが楽しいの??
f:id:ilovewintergreen:20150818204025j:plain



そんな人は、是非、この Youtube を観てくださいな。



NKHの数あるドキュメンタリーの中でも最高傑作と評される、いや、そう思ってるのは和田ちゃんと高梨克さんだけか??(笑) それが、「生命40億年はるかな旅 」

今から20年前に放送された、生命の進化の道筋をたどるシリーズ、全10回。

その中の第2話が、僕がいちばん見たかった「カンブリア大爆発」について。
5億年以上前の海に棲む、「奇妙奇天烈な生き物たち」が続々登場。

そして、当時、最大かつ最強とされた肉食の生物「アノマロカリス」の詳細や、現存する生物にはない構造などを再現したCGはとても興味深いです。特に三葉虫の固い甲羅?を噛んだ歯形が、Wの形状で一致するシーンなどはワクワクしちゃう(笑)


アマゾンなどの通販で、DVDが6千~2万円もの高値がついてるこの番組が、Yutube で見つかりました。

高梨夫妻みたいに、ロッキーの岩から5億年の空気を感じたい人は、この番組で予習して化石探しをしてみようよ! 田中が一緒に遊ぶから。