カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/18 やっぱりフツーじゃないステキなツアー(高梨夫妻③)

 

高梨夫妻を喜ばせたいと思ったことが、
 自分と別の誰かの愉しみに形を変えていく


高梨夫妻と遊ぶ4日目。

今日もやっぱりフツーじゃない1日。
でもおふたりには絶対的に貴重な体験が出来る価値ある内容。

啓子も交えて、化石探しで遊んでもらいましたー!
克さんみたいな知識のある人が一緒だと、かなり楽しいです。
f:id:ilovewintergreen:20150819051247j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150819051249j:plain


高梨夫妻と一緒に考えた、ハイキングだけに特化しないプラン。
田中に新しい気付きと新たな分野開拓のきっかけをもらいました。

ふたりのお陰ですねー。
カンタンなことなのに、自分だけではきっかけも作れないこと、
たくさんありすぎです。ふたりには感謝です。

そして、克さんから田中もいろいろ学びましたよ。
もっと勉強するきっかけをもらいました。

だから、このブログを読んで、
楽しそう! 自分もー! って思ってくれたら、
迷わず田中と一緒に遊びましょー。化石ハイキングで遊びましょー!



おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


高梨夫妻との画像はここから→ http://1drv.ms/1JpNgfs



田中も歩けば化石にあたる??

ハイキング開始から2時間後、
青空とゴッツイ岩壁に囲まれた絶景の中で、
f:id:ilovewintergreen:20150818204012j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204015j:plain


さすが! 
克さんがたったの2分で見つけましたよ。 
大きさは啓子の小指と比較ね。
f:id:ilovewintergreen:20150818204013j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204014j:plain

そのすぐ5分後、
克さんからアドバイスを受けた由美さんが発見!
f:id:ilovewintergreen:20150818204016j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204017j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204018j:plain

啓子も田中も克さんのアドバイスを受けながら、
f:id:ilovewintergreen:20150818204019j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204024j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204023j:plain

田中も薄い層を剥がしてみたら、
f:id:ilovewintergreen:20150818204029j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204030j:plain

出たぁ~~~!  克さん、ありがとー!
f:id:ilovewintergreen:20150818204020j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204022j:plain

克さん、大漁ぉ~!
f:id:ilovewintergreen:20150818204025j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204021j:plain

啓子も大漁。イェーイ!
f:id:ilovewintergreen:20150818204027j:plain

その他、いろいろ。
f:id:ilovewintergreen:20150818204026j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204028j:plain


とても手際よく、スムーズに化石を見つけていた克さん。
「やるねー!」って思ってた僕らとはウラハラに、

本人は前日からドキドキだったらしい。
f:id:ilovewintergreen:20150819051248j:plain


見つけられなかったらどうしよう・・・・」 って(笑)

だから、こっそり遠近両方メガネを用意していたり、
まごころランチに入っていたブルーベリーに、
「目が良くなりますよーに」などと祈願しながら食べたり(笑)、
f:id:ilovewintergreen:20150819051250j:plain


こんな克さんだから、田中は大好きなのです。
みんなも克さんが大好きなのです。



化石最高! ピカ最高! ロッキー最高!!

今日もナキウサギの声に過激なほど反応する由美さん。
ならば、ランチは彼らの生息環境にて時間をとりませう。
f:id:ilovewintergreen:20150818204032j:plain


昨日同様、たっぷりナキウサギと戯れたご満悦の由美さん。
f:id:ilovewintergreen:20150818204033j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204034j:plain


カフェ「Fossil」
由美さんからのスイーツ差し入れ。 ありがとです!
f:id:ilovewintergreen:20150818204035j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204036j:plain


こういう、まったりした時間、
非日常を求めてやってきた高梨夫妻には必須のようです。

いや、皆さん同じなんだよなぁ、きっと。

国旗への寄せ書きは初めて! の高梨夫妻。
ずーっとブログで他の人たちのサインを見てきたけど、
ついに、念願の寄せ書き!!
f:id:ilovewintergreen:20150818204038j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150818204039j:plain



たくさんのピュアな心が、キラキラした目が
  ロッキーに集まる日が来ますように

昨年9月に一緒に遊んだ高木淳子さんも興味深々の「生命大躍進」 
現在は東京の上野で開催中。


もしかしてですよ、

このイベントで化石に興味を持った子供たちが大人になって、

「あれ以来、いつかカナダで本物の化石を見るんだ って決めて、
ずーっと憧れだったんですよー」

って、夢を叶えたくて、
ロッキーを訪れてくれる子がいるかもしれない。


それが10年後なのか20年後なのか、
いずれにしても、そのとき田中はもうガイドしてないかもしれないし、
この世にいないかもしれないけど、

たくさんのキラキラ・ワクワクした彼らの目が、
ロッキーでさらに輝く日がくるといいなぁ。

そんなことを考えるだけで、僕も楽しくなるのです。
ガイドっていう仕事(いや、遊びか)、続けてきてやっぱりヨカッたー!

克さんと由美さんのお陰です。改めて、ありがとー!
f:id:ilovewintergreen:20150819051253j:plain



高梨夫妻と盛り上がった、他の日の記録