カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/10 レイクオハラハイキングツアー(ヒロさん・千里さん)


今年もこのふたりがロッキーに帰省してくれました。
4年連続でヒロさん・千里さん。

千里ファンの田中は、当然、声高らかに、
おかえりなさ~い!!!!
f:id:ilovewintergreen:20150810203927j:plain



こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


今日の画像はこちら→ http://1drv.ms/1NmKe9z



今回の予定は昨年12月に決定


最初のメールは、昨年の12/09  

田中さん、ヒロと千里です!

私たちの2015年の休みが決まりました!
4度目のロッキーへは、8/9~15日 にしようと思います。


げげげー!!!
ふたりからの連絡は、例年だと年明けの1月。
それが、まさかの年内正式報告とは・・・・

で、その4日後には、

返信が遅くなりまして、すいません!
年末、やや仕事が多くて・・・
航空券の予約に数日かかりましたが、ようやく出来ました!!


ぜんぜん遅くないし!(笑)

その翌日には田中もホテルを予約し、
たったの5日で旅行の柱が完成!



「達成感のある歩き」を


ヒロさん・千里さんの希望のひとつに、「達成感のある歩き」 があります。

だって、ヒロさんは週3回のノルマを自ら課し、
30分間で2.3kmを泳ぐっていう、タフで濃すぎる内容。

千里さんも隙間を見つけてはプール通い。
30分で800mなんだと。こちらも、あっぱれ!


ってことで、初日の今日はこんなスゴイことになりました。
レイクオハラ~ ウィワクシーギャップ~
   レイクオエサ~アルパインルートを途中まで~レイクオハラ湖畔

田中にとっても、ツアーでは初の試みです。

レイクオハラのアルパインルートの中でも、ダントツの急勾配が続く、
Wiwaxy Gap(ウィワクシーギャップ)」
たったの2kmで500mの高低差。

反対側から見ると、こんなんだよー。
笑えるほど急登!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150810203924j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150810203926j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150810203925j:plain

その後は、もちろん、
●レイクオエサまで急勾配を下り、

●ヤクネスレッジを時間配分しながら途中まで歩き、

●ビクトリアレイク経由→ レイクオハラ湖畔 と繋ぎました。

たっぷり7時間15分、達成感も歩き応えも味わってもらえたはず。
上手いこと時間計算できてヨカッタぁ。
f:id:ilovewintergreen:20150811042434j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150811042435j:plain



誰かのことを想ってプランを練る


じつは、今日のプランが決まったのは、出発を間近に控えた06:30AM(笑)
ラッキーにもレイクオハラのバス席を譲ってもらえることが判明。

ただ単にレイクオハラ っていうんじゃなく、
レイクオハラに行けば、ふたりが喜んでくれそうなプランが出来る。

昨年、すでに「レイクマッカーサー」まで歩いてもらったふたりだから、
単なるレイクオハラのツアーでは行く意味もなし。
田中の役割りを果たせていないことになるのです。

相手のことが分かれば、その人がどうしたら笑顔になれるのか、
それを想像すると、とても楽しいプラン作成ができるはず。
だから、一緒に遊ぶ人のことはもっともっと知りたい。

目の前のあなたを笑顔にしたい
僕がいつも大切にしたい考えです。
f:id:ilovewintergreen:20150811042436j:plain



その他いろいろ


千里さんは、登りのペース配分が格段に上達しましたねー。
登ってるリズムにムラがなく、とってもいい感じでしたよ。
f:id:ilovewintergreen:20150810203931j:plain

月曜日なので啓子も同行させてもらいました。
いつも有難うございます。明日もよろしくお願いします。
f:id:ilovewintergreen:20150810203928j:plain

最後は「足冷水」で〆!
野路さ~ん! あの場所のちょい下流です。
やっぱ、冷たいを通り越して「痛すぎ!」 でした(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150810203929j:plain

千里さん、足がつってノックアウト!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150810203930j:plain



最高気温 27℃くらい  最低気温 5℃くらい
ハイキング時間 09:00~16:15
ツアー時間 07:00~18:15(キャンモア発着)