カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/13 レイクオハラハイキングツアー(テルさん、ハルさん①)


「下書き・覚え書きのままの見切り発車ブログ」

あの伝説のリピーターさん、テル・ハルが3年振りに帰ってきましたぁ。
知る人ぞ知る、でも、知らない人はまるで知らない(笑)
今日から5日間を一緒に遊ばせてもらいます。 お帰り!

今日の画像→ http://1drv.ms/1IWWJt3



こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


彼女たちのことを初めて聞く って人たちのための
「テル・ハル」基本あれこれ。

①2012年まで、11年連続のカナディアンロッキー。 今年で12回目。
②田中とは今回で10度目のお付き合い。
2004&2006~2011年と今年の 2015年。
でも、フツーに会話が出来るようになったのは、2010年ごろから。遅っ!(笑)

③だって、ふたりは極端な人見知り。
ふたりで小声でボソボソ、たまーに喋る程度。
田中が話しかけても、「ええ」 「まぁ」 「え!?」 などばかりで、
3文字以上は言ってもらった記憶はほどんどない(笑)

④写真撮影は後ろ姿、または遠目のみ。 

⑤感動ポイント、表現方法、興味の対象も、フツーのゲストとはまったく異質。
⑥写真撮影はふたりで平均3~5枚。

⑦レイクオハラ周辺は10回も歩いているのに、
「レイクマッカーサー」や「レイクオエサ」にはまるで無反応。
滞在時間は15分くらい。
その分、「オパビンプラトー」は大好き!

⑧毎年5日間のハイキングを予約してくれるのに、
旅のメインはハイキングではない(笑)
だって、健脚にはほど遠いし、体力・脚力は毎年、極端な下降線。

⑨山ほど持参するおやつやスイーツを、
お気に入りの場所でまったり食べたり、
昼寝をするのがいちばんの目的。
だから、ハイキングをしてはいけないのです(笑)

⑩その年の滞在中に、来年の滞在予定を決めて仮予約するふたり。
だから、7月中旬に田中のツアーを希望の人は、
テル・ハルという高い壁が立ち塞がるよ(笑)

田中のリピーターさんは、みんな、かなりの個性派揃いだけど、
その中でも間違いなくトップクラス。
近年はようやく笑って会話してくれるようになったし(笑)

毎年再訪していたのが3年振りになってしまったのは、諸々の事情があったから。
先日の野路夫妻も言ってたけど、
自分だけが健康でもカナダには行けない っていうこと。
家族の健康があってこそ。
みんな、たくさんのことを背負って来てくれているんだってことを、
現地で受ける僕らはしっかり認識しなければダメだよね。

直接、皆さんとメールを交わせる田中は恵まれてます。


今日のコース
レイクオハラ→ オパビンプラトー
(オパビンレイクまで行かずに下山、14:30のバス)

月曜日なので、啓子も同行させてもらいました。

気温12~22℃くらい
予報が悪かったので、テルハルの部屋の窓には「てるてる坊主」が。
でも、首を絞められてるみたい(笑)

その甲斐あってか? 40分程度の雨だけ。
今日も予定を蹴飛ばせたみたい。やったね!

朝のシャトルバス乗り場は冷んやり
田中は半袖+ダウンジャケット
彼女たちはフリースを着込んでバスへ

テル・ハルにとっては3年振りのカナディアンロッキー。
そして、初日がレイクオハラ。
目指すは、当然、ふたりが大好きな「オパビンプラトー」
田中もレイクオハラ周辺でいちばんのお気に入りは「オパビン」

雰囲気がねぇ、たまらなく良いのです。
画像じゃ絶対に伝えられない魅力が満載なのです。

歩き出しからテル・ハルも嬉しそう。
めったに見せないこんな笑顔。 お帰り!
あいかわらず後ろからボソボソと小声の会話。
ハッキリは聞こえないけど、なんだかそれがとても嬉しい。安堵!
お帰り! テル・ハル

この辺り、夜中ごろまでかなりの雨が降ったみたい。
その恩恵だね。森がしっとりと濡れていて、とても気持ち良い。
当然、虫は多いけどね(笑)

ランチは田中のお気に入りポイントで。
この時期は水量が多いから立ち入りは難しいけど、
じゃぶじゃぶと水を渡ってポイントまで。

まったりランチが終わるころ、急に雨。珍しく、しっかり降る雨。
楽しみにしていたスイーツのイベントはお預け。

14:30バスでの下山を決め、レイクオハラの湖畔へ降りたところで晴れ!
中止したスイーツを広げましょう。


ハイキング時間 09:10~14:15
ツアー時間 07:15~16:20(キャンモア発着)

変わりやすいレイクオハラ周辺に比べ、
キャンモアは1日中、お天気だった様子。
やっぱ、100kmも離れてると違うよね。

でもこの複雑な天候、ロッキー未経験の人には想像できないだろうなぁ・・・・

今日、テル・ハルが撮った画像
  → ふたりで7枚くらい?
  いつもより多いぞ! 体調でも悪いのかな??(笑)