カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

ホテルのお部屋でまったり、お勧めワインとチーズ

 

カナダ産のワインは個人的にとてもお手軽だと思ってます。
だって、$10~30でとても親しみやすいものが多いから。

普段、ワインは飲まないよ って人も、カナダ旅行を機会に是非!


当たり前だけど、
レストランと酒屋さんのお値段は2倍以上も違うから、
お部屋で気軽に試してみてはいかが?

ちなみに、近年はコルクではなく、手でカンタンに回して開け閉めできる、
スクリュータイプが多いので、数日かけて飲めるから安心。



こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

赤ワインが大好き、
  Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/




キャンモアやバンフで買えるお勧めのチーズとワイン

チーズとワインは好みがあるので勧めるのは難しいんだけど、
こういうときは、勝手に我が家の好みで(笑)

チーズはドイツ産の「カンボゾーラ
マイルドでくせがないから食べやすいよ。
f:id:ilovewintergreen:20150503140803j:plain

赤ワイン通の滝沢さんが教えてくれたんだけど、
滝沢さんのこと、知ってる?? 
タッキーってみんなに呼ばれてる。 僕より10歳年上だけど(笑)

左のこの人ね。  顔、見えないし!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150503141913j:plain


で、ワインだけど、
今回はこだわりがない とか、 ふだん飲まないからよく分からん
っていう人へ。 カナダ産のお得で無難なワインを。


Cooper Moon っていうブランドね。
これ、よくセールもしてるし、$10以下で買える。
手で回して開けるスクリュー式だから、ワインオープナーも要らない。

   f:id:ilovewintergreen:20150503140800j:plain        f:id:ilovewintergreen:20150503140801j:plain

 

 

で、同じ種類なのに、
ブドウの品種で味まで違うっていうのが、ワインの面倒なところ。

赤ワインなら、
田中家が大好きなのは、 Malbec っていう品種のブドウ。
濃い目だけどまろやか、だから飲みやすい。


濃い目が苦手な人には、Shiraz が飲みやすいはず。



白ワインなら、以下のふたつが無難かな?

Pinot Grigio と Sauvignon Blanc


白ワインでお馴染みの Chardonnay(シャルドネ) は、
$20以上のもので、初めて美味しい って感じるのが我が家の感覚。

なので、このクラスではほとんどお勧めしていない。

まぁ、以上は我が家の味覚なので、あくまでも参考程度に。