カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

5/03 60%の雨予報は40%の晴れ予報 前向きにね!

先週 月・火曜のキャンプのブログ記事、書けた!
長いけど楽しいからあっという間に読めちゃうよ。


なんでいつも、
こんなに長く綴ってしまうんだろ??(笑)

でも、書いてて分かった。
それは、楽しい話題がいっぱいでドンドン書けちゃうから。


自分だけでなく、
読んでるみんなにも楽しさが伝わるといいんだけど。


で、明日からのキャンプの予定を立てるのに、
予報の良さそうなところを探してみると、

どうやら、どこもが月曜→ 〇、 火曜→ △ 
っていうパターンが多い。


例えば、これ。
「曇りで60%の降水確率」との表示。
f:id:ilovewintergreen:20150503065334j:plain


ここで ガクっ! っと思ってしまうのか、

40%の晴れに期待!」 と思考をシフトさせられるかで、

どっちが楽しみ増えますか??


レイクオハラのシャトルバス、朝の出発案内をしてくれるスタッフで、
「今日のお天気は、40%も晴れなのよ!」 と明るくみんなを
送り出してくれるお姉さんがいます。

朝からホッコリしちゃうのは僕だけではないはず。
f:id:ilovewintergreen:20150503065337j:plain


降ってくる前から "60%も雨かぁ・・・・" って落ち込むヤツと、

40%もお天気になるんだから! って前向きなヤツと、

どっちが好き??


当然、前向きでしょ??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150503065343j:plain


本当に降ってきたら、そのときに考えればいい。
そのための準備をするなら、雨でも楽しく過ごせる工夫をしていくと
降って来いよー って楽しみながら待てるはず。

僕のハイキングツアーは、雨でも工夫がいっぱい。
予報が悪いときは、タープの張りやすいコースに変更してるから。
f:id:ilovewintergreen:20150503065341j:plain

雨の日を選んで自主トレしたりもするし。
f:id:ilovewintergreen:20150503065342j:plain


高梨夫妻へ 晴れでもタープ張りの体験しようね!
f:id:ilovewintergreen:20150503065336j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150503065335j:plain


で、今この時間 07:00AMのキャンモア。 今日は快晴! 美しいよー!
f:id:ilovewintergreen:20150503065339j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150503065340j:plain


でも、空気がやたら冷たい。

気温を確認したら、マイナス8℃だった(笑) 
まだまだ冬は終わってないねー。

f:id:ilovewintergreen:20150503065338j:plain



おはようございます、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

いつものフレーズをブログの最後に持ってきちゃった、
  Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


そんなオチかい!(笑)