カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 1/17~2/10

こんばんわ、ブログの管理者、Wintergreen の田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/


しばらく書けなかったので、今回はほぼ4週間分。
ちと長いけど新しい遊びも始めたので、楽しんで読んでね!




1/17 「企業研修ツアー」 その後

例の企業研修の下見ツアー。
3月末まで「行く・行かない」の返事を待って欲しいとの連絡あり。

個人手配の人の問い合わせと重なってしまうかもしれないけど、
先方の理由も理解できるので、このまま待つことにしますわ。

でも、きっと来てくれる気がしてならないのはなぜ?(笑)
ご縁がありそうなパワーを感じるんだよねぇ。

混み合う時期なので、とりあえずホテルだけは仮抑えしときました。

来てもらえるなら「ご縁あり」、 そうでなければ「時期早々」
田中がまだ役不足ということだろうから、精進すべき理由を模索すべし。




1/18 背中を押された人たち その①

今年の8月にロッキー再訪を予定しているヒロさん・千里さんからのメール。

阿加那さんの冬ロッキー、拝見しました!
骨折上がりでも、 十分に満喫されたようですね!(笑)

私たちも、5回目のロッキーは冬遊びに挑戦したい!
と話しておりました。
次回は、冬に連休を取る根回しを試みてみようと思います(笑)


目論みとしては、12/20頃かと考えてます。
高梨ご夫婦が、2016年を狙っていらっしゃるということなので、
私たちは、その次かなぁ。と千里と話していました。


いやいや、高梨夫妻と一緒でもいいですよー! 
ホントに実現したらメチャ楽しそう。 ね? 克さん、由美さん!
f:id:ilovewintergreen:20140907044623j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131214233002j:plain




1/19 ザクっと20km!

週末に少し降雪があったけど、諸条件から雪質が悪そうな気配。

バックカントリーは諦めて、無難にクロカン。
    漕いで、漕いで、登って下って、ザクッと20km!
久し振りにいっぱい身体を動かせたので爽快!
f:id:ilovewintergreen:20150215150320j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150321j:plain

それにしても、行きの道中の画像だけど、
雪、ちっともない なぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150215150319j:plain




1/20 雪があることへの安堵感

昨日よりもっと積雪は多いであろう、レイクルイーズ方面へ。
スキーツーリングで「パラダイスバレー」へ

お天気いいねぇ! 太陽がまばゆい。
f:id:ilovewintergreen:20150215150322j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150323j:plain

でもその後は99%が日陰だった・・・・ ちと時期早々だったか。 さぶっ!
f:id:ilovewintergreen:20150215150324j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150327j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150328j:plain

でも、予想どおり雪が多くて足裏も安堵感。 
気持ち良いツーリングでした。




1/25 「タラのあんかけ」

金・土・日曜日は、なるべく夕食当番を担当しようと努力してます。
金曜日のソープが終われば、週末は家でデスクワークしてるだけなので。

タラのあんかけ」 もやしがいっぱいあったので勝手にアレンジ。
f:id:ilovewintergreen:20150215150330j:plain




1/26 1月にハイキング って・・・・

雪遊びもネタ切れ。遊びに行く場所、マジでありませんわ・・・・
1月下旬だけど、真冬のカナダだけど、気温13℃だもん。
f:id:ilovewintergreen:20150215150332j:plain

しょうがないので、ハイキングにトライ! ヤムナスカへ。
f:id:ilovewintergreen:20150215150331j:plain

ホント、雪ないし(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150215150333j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150334j:plain

あったか帽・手袋など不要、
f:id:ilovewintergreen:20150215150353j:plain

途中から半袖アンダー+ソフトシェルで十分。 ホントですよ。
f:id:ilovewintergreen:20150215150355j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150354j:plain

でも、当たり前だけど1月カナダ。そう、真冬のカナダ。
最後は凍結・むかるみ・どろどろに負けて撤退。 
解けて凍っての繰り返しだもんね。
f:id:ilovewintergreen:20150215150356j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150357j:plain

やっぱり季節相応の遊びをしたいもんです。
雪はいつになったら降ってくれるのかな?? 
急に寒波とか豪雪とかで
  帳尻合わせてくるのだけはご勘弁です・・・・


自転車で楽しんでるヤツもいたけど、やっぱり冬には冬の景色がいいなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20150215150358j:plain


晩餐の肴は、「深夜食堂」で気になってた「トマト巻き」
メチャ美味い!よー。 お試しあれ。
f:id:ilovewintergreen:20150215150359j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150338j:plain

 






1/27 田中家、禁断?の遊びへ

今日は絶対に雪遊び! って意気込んで、必死にネタ探し。

カナナスキスのエリアに、
  行ってないけど気になってた場所があるのを思い出した!


Tryst Lake」 
バックカントリースキーで人気のエリアなんだけど、
滑るのが狭い急斜面ってことで敬遠してたのです。

だから、スノーシューで GO!
f:id:ilovewintergreen:20150215150343j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150400j:plain

やっぱり雪の上を歩ける っていいねぇ・・・・
雪質はヒドイけど、足の感触と 「空気感」っていうのかな、
そういうのがたまらん! のです。 
f:id:ilovewintergreen:20150215150346j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150347j:plain

今日も気温は高かった・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150215150348j:plain


さ~て! 今日の遊びはこれだけではないのです。

スノーシューから戻って、ジムへ。

ついに、  満を持して??(笑) 
こんな遊びに手を染めてしまいました。
f:id:ilovewintergreen:20150215150339j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150340j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150341j:plain

啓子はセンスがあると絶賛され、本人もメチャ楽しんでた。
高い場所が恐ろしい田中は、目をつぶってがんばりましたわ(笑)

今冬みたいに積雪が足りない、雪崩のリスクが高い、なんていうときは、
クライミング っていう選択肢もありですね。

ソープ嬢のあこちゃんが誘ってくれたから、新しい世界へ踏み込めました。
あこちゃん、ありがとうね!  




1/28 背中押された人たち その②

大阪の美恵子さんよりメールあり。

決まりました!!!  やりましたぁ~

すべて、押さえることができました!!!
2015年12月30日(水)にBanffに入ります。
2016年1月4日(月)にBanffを発ちます。

正確には、12月25日(金)~12月30日(水) イエローナイフの後です。

まーだまだ先なのですが、
12月31日~1月3日の間で3日間、冬のロッキーの素晴らしい所へ
案内をお願いできますでしょうか? 私と悠紀の2人です。


はやっ!!(笑)  でも、有難うございます。

ソープの仲間にも話したら、北米人もビックリ!の超早の予約ですね。
もちろん、一緒に楽しみましょー! 美恵子さんと悠紀との再会、楽しみです。
f:id:ilovewintergreen:20141211173309j:plain

阿加那の冬ロッキー訪問がきっかけで、ヒロさん・千里さん、美枝子さん、高梨夫妻と、
背中を押された人たちが続々名乗りを上げてくれてます。

阿加那、
お前、たくさんの人たちを新世界に導いているのかも。やるなぁ・・・・


1/30 どっちでもいいね

ポークと野菜の炒め物に卵を入れる っていうレシピを見つけて試してみた。

f:id:ilovewintergreen:20150215150401j:plain

まぁ、ナシでもいいかな っていう程度(笑)




1/31 月光仮面か??

やっと雪が積もった! 1週間程度で消えちゃったけどね。 はやっ!
f:id:ilovewintergreen:20150215150349j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150350j:plain

「♪ 疾風(はやて)のようにあらわれて、疾風のように去っていく ♪」
確か、月光仮面の歌だったよなぁ・・・・

夕食は鍋と日本酒。 マイナス20℃~マイナス2℃ と冷えたので。
f:id:ilovewintergreen:20150215150351j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150215150352j:plain




2/01 ゲストの声と共に

ようやく新しいホームページを公開できました。

詳細はすでに別記事でアップしてるけど、
参加してくれた皆さんの声を辿る作業に時間を費やし、
その声を活かしたページを目標にしてみました。

細かい修正はいくつも見つかるんだろうけど、とりあえず、新しい第一歩!




2/02・03 1泊2日の山奥泊

熱燗セットを準備して出掛けた先は、
f:id:ilovewintergreen:20150218184014j:plain

パーキングから片道15km先にある無人の山小屋。
f:id:ilovewintergreen:20150218184016j:plain

設備はすべてシンプル。
簡素な板張りベッドにテーブル&イス、暖炉と薪だけ。
f:id:ilovewintergreen:20150218184018j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150218184019j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150218184024j:plain

昨年の今ごろと同様、今年も再訪してきました。
4.5時間の片道はほぼ平坦。 よって、帰路もやっぱり4時間以上(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150218184015j:plain

それでも、
ロウソクの灯、ヘッドライトの灯り、
暖炉の音とぬくもり、山奥っていう開放と緊張感。 
f:id:ilovewintergreen:20150218184023j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150218184022j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150218184020j:plain

暗くなったら寝る、明るくなったら起きる。
目覚ましとPCから解放されたって っていう安堵感。

新しいホームページをようやく作り終えたので、
ゆっくりスマホで本読みっていうのがメチャ嬉しい!
f:id:ilovewintergreen:20150218184021j:plain

帰路はかなりの降雪ありで、今後に期待しながらのワクワク山行となりました。
f:id:ilovewintergreen:20150218184026j:plain


あ、ちなみにスキーを履いて緩やかに登ったり下ったり っていう山旅。
お泊りセットにアルコール&食事だから、荷物もデカイよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150218184027j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150218184017j:plain




2/08 月イチの生声デート??

12月から始めた、山旅人スタッフとの定期スカイプも3回目。
津森さんと男同士の生声デート(笑)

ダラダラの世間話にはしたくないので、30分だけの時間制限。

そのお陰で事前にテーマを決めなきゃって思うし、
それぞれが答えを用意しておくので、効率もすこぶる良い。

毎回思うことだけど、すごく意味のある価値ある時間です。

当たり前だけど、
メールを何十通と交わすよりも、いろんなものが瞬時に通じる。

現地に絶大な信頼を寄せてくれる旅行会社。
下請けとしか扱わない業界の常識ではあり得ないことなんだけど、
そんなことこそ 「あり得ない」って思うのは自分だけ??

旅行業界の悪しき風習は、どこまでコビリ付いているのか・・・・




2/09 腕じゃない、足で登れ!

今週の月・火曜も、やっぱりコンディション悪すぎで、冬遊びはネタ切れ。
カルガリーまで足を運んで、クライミングシューズとハーネスを購入してきました。
f:id:ilovewintergreen:20150219045822j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150219045821j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150219045823j:plain

Jhon っていうお兄ちゃん、とっても的確なアドバイスだったよ。有難う!
f:id:ilovewintergreen:20150219045819j:plain


そのまま夕方から人生2度目のクライミング。
純子と華代から頼もしいアドバイスをたくさんもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20150219045826j:plain

●足で登る。  ●つま先で登る。  ●両手で掴む。  ●両足を乗せる。
●腕が伸びたカエルが理想。  ●壁に近く。
f:id:ilovewintergreen:20150219045824j:plain

確かにクライミングって、腕で登ると限界が早い・・・・
今日はふたりともギャフン!と言わされました。 
次への明確な課題が見つかったということでラッキー。
f:id:ilovewintergreen:20150219045825j:plain

そして、我がお嫁さんは笑顔で言う。
「いい1日だったねぇ・・・」  純子にもありがとう。
f:id:ilovewintergreen:20150219045827j:plain




2/10 Happy Valentine's

10日後に行われる、ソープの大スタッフパーティー。

今年もスノーシュー組を担当させてもらうので、ちょこっと歩くコースの選定に。
f:id:ilovewintergreen:20150219045834j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150219045835j:plain

ハイウェイはご覧のとおりで、まるで雪なし。
冬の景色じゃありませんな・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150219045832j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150219045833j:plain

よって、コースも凍結だらけでリスクがいっぱい。
当日は無難なところで済ませますわ。 下見しておいて良かった。

昨年の様子はこれ
  ↓



早めに帰宅できたので、
今年もソープ嬢たちへ、感謝を込めてHappy Valentine's

チョコチップ抹茶マフィンを焼いてみたけど、ちと粉っぽい。
f:id:ilovewintergreen:20150219045831j:plain

まぁ、手作りの愛情ってことでOKにしてもらいましょ。
f:id:ilovewintergreen:20150219045829j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150219045830j:plain