カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 12/09

今週は嬉しい&楽しいネタがいっぱい。まとめて書くと長くなりすぎるので小分けで。


2週間振りに月・火曜日の遊び復活!
先週のマイナス38℃がウソのように穏やかな気温です。
プラスになることも頻繁だし、信じてもらえないだろうけど「ロッキーの冬が寒くない」
っていうお話は、いずれじっくりしますよ。


先日の雪崩講習で学んだことを啓子に伝えて、実際に使える練習。

「アバランチトランシーバー」 冬のバックカントリーで遊ぶために、イチバン不可欠なモノ。
発信・受信の両機能が付いているので、雪崩で埋まったら探してもらえる。または、埋まった人を探すことができる。使い勝手はかなり良く、かつシンプル。素早い捜索が可能なのです。
f:id:ilovewintergreen:20140223104053j:plain

雪崩講習のときに、驚くほど効率的な方法も教えてもらえたので、啓子にも伝授。
初めての捜索も、見事、雪中に埋めたトランシーバーを迅速に発見! 
これで田中も見つけてもらえるか??(笑) 
あとは2個以上の捜索とグループレスキューの練習もしたいね。誰か誘わねば。
f:id:ilovewintergreen:20141213082354j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141213082355j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141213082356j:plain


何度も練習を繰り返した後は、新雪の乗った湖面をのんびり散策。
風もなく気温も穏やか。太陽のお陰もあって、ランチは手袋なしでも快適です。
f:id:ilovewintergreen:20141213082400j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141213082402j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141213082401j:plain

深呼吸をいっぱいしたくなるような、スバラシイ空気感! これぞ冬の魅力。
興味ある人、是非来てくださーい! 体験してもらわないとこの良さは分からない。
寒さなど恐るるに足らず今どきのスグれたギアでどうにでも対応できます。
f:id:ilovewintergreen:20141213082353j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141213082357j:plain

連日の放射冷却で「表面霜」いっぱい! キラキラと神秘的な美しさ。
ただ、これがデッカイ雪崩を仕掛ける弱層に変身する可能性もありなんだけど。
f:id:ilovewintergreen:20141213082358j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141213082359j:plain


最高気温 8.3℃  最低気温-2.0℃