カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 11/24~11/30

追記(12/05)
8/15のブログ記事更新
8/15 周遊&散策ツアー(落合ファミリー②) - カナダ トレッキング紀行


●ご報告: 8/14分のブログ記事、ようやく書けました(遅っ!)
いろんな感想を伝えてくれた美紀子さん、来シーズン以降に繋げていきますよ。
改めて有難うございました!
8/14 ハイキングツアー(落合ファミリー①) - カナダ トレッキング紀行

 

11/24
①待望の降雪!! 早朝までに積もったヨーホー国立公園で遊んできました。
とは言え、まだまだ本格的な積雪にはほど足りないので、今日もスノーシュー不要。
スノーブーツのままでエメラルドレイクを一周してきましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20141129064640j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141129064642j:plain

湖がしっかり凍結して湖面を横断できるのはいつになるのかな?
f:id:ilovewintergreen:20141129064641j:plain

今週はまとまった積雪が期待できそうな予報。シーズン初めの降雪はとても大事です。

それにしても、キャンモアやバンフ周辺とヨーホー国立公園はまるで様子が違う!
車でわずか1.5時間だけど、峠を越えた西側は降雪量が多い。
「生活場所は少なめ、遊ぶ場所は豊富な雪」っていうのが理想ですな。
f:id:ilovewintergreen:20141129064648j:plain

②今日のワイン。カリフォルニア産の 「Kendall Jackson」 このブドウ品種は何だろ??
深い渋ぶに鮮明なフルーティーの香りがあって、第一印象でビビっ!と電撃。
フルボディが好きな人、一度お試しあれ!
f:id:ilovewintergreen:20141129064643j:plain


11/25
火曜日だけど、積雪が少ない状態では冬の遊び「ネタ切れ・・・・」
予報も悪く早々に遊びを断念してあったので、今日は諸々の所用? 
遊び以外は「雑用」って言いたいとこだけど(笑)

①午前: キャンモアの弁護士事務所へ。 目的は「WILL(遺書)」の作成依頼。
ようやく重い腰を上げることが出来ました。ふぃ~! あとは書類の完成を待つだけ。

カナダはこの法的文書がないと、配偶者でも親族でも故人の所有財産をスムーズに動かすことは出来ないらしい。いつもふたりで遊びに出掛ける我が家は、ふたり同時に事故に遭う可能性が大。その場合、WILL が無いとすべて国に没収されてしまうのです。(汗・・・) だったら、きちんと誰かに残るようにしなさい! って何度も周りから言われ続けていたので。料金は夫婦割引き?が適用されて(笑)、$1050+5%税

②午後: カルガリーへ。 目的は啓子の車の買い替え。
f:id:ilovewintergreen:20141129064645j:plain

「当然、一括払いよー!」って意気込んでいた啓子さんの目論見は、残念ながら見送り。
理由は希望の色がなかったから。 まぁ、こればかりはタイミングだから。
食材を少し買い込んで戻ってきましたとさ。


11/26
①今日から土曜日にかけて、大雪警報が出ました~! さてさて、どんな結果になるかな?
運転や屋外でのお仕事の方には申し訳ないけど、ワクワク! 皆さんが安全に行動できる範囲内で降って欲しいな。 

②ソープの工場見学に足を運んでくれたのは、このふたり。
両名ともにバンフ店の日本人スタッフ。この夏、彼女たちに会った人もいるはず。
f:id:ilovewintergreen:20141129064637j:plain

ともちゃん(左)は12月からビクトリアへ引越し。引き続き、ビクトリア店で働くらしい。
よしこ(右)は今後もバンフ店のスタッフとして継続。来夏にお店で会う人もいるかも。

バンフ&キャンモアの店舗に3名、製造部門に田中を含めて6名、出荷部門に6名の日本人スタッフ。その他、内職のスタッフも日本人女性が大多数です。特殊感いっぱいの会社だ(笑)


11/27
ソープは先々週から連日の残業。クリスマスを間近に控え、超多忙。


11/28
①連日たっぷり降ってまっせー!! 歩行困難になるほど、どんどん積もってる(笑)
でも、さらさらパウダーだから、日本の豪雪のような状況ではないのです。
個人的にはニヤニヤが止まらない。
f:id:ilovewintergreen:20141129064638j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141129064639j:plain

②「経営者研修」を行う企業のツアー企画を打診されました。2016年の開催予定?
ハイキングでもなく観光でもなく、「田中の引き出し総出」のネタ集めが必要。
今まで自分がやってきた真価が問われるときかも。
ダメならダメで、まだまだそんな内容を提供できるほどのキャリアではないってこと。

すべてはこれからだけど、まずは、そこの社長に下見をしてもらえるかどうか。
この数日間の企画作成がキーになりそう。

③夕食メニューは「コリアン風ポーク丼」 ひさびさにヒット作!
カンタンで味よし。ポークの下に白菜をたっぷり敷いてみました。
f:id:ilovewintergreen:20141129064647j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141129064646j:plain

レシピ→ http://cookpad.com/recipe/2499698



11/29
①降雪も落ち着き、快晴! そして、積もった、積もった! 
町でこれなら、山のほうはどんだけ? 楽しみだ!!
f:id:ilovewintergreen:20141130084353j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141130084352j:plain

②昨日から再び寒波。 お昼でもこの気温・・・・ 
まぁ、この土地に住んでる限りはしょうがない。澄んだ空気を楽しめるんだから良しでしょ!
f:id:ilovewintergreen:20141130084351j:plain

③冷凍庫にご飯がいっぱいだったので、夕食はチャーハン。
啓子は火を通したニンジンが苦手なので、色合い悪いけど仕方ない(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141130084354j:plain

そして、これまた残り物の冷凍ギョウザを入れて作った中華スープが抜群のお味!
ウェイパーの量がバッチリはまった感じ。
f:id:ilovewintergreen:20141130084355j:plain

④今日と明日の週末はテスクワーク。「経営者研修ツアー」の企画書作成終わらさねば。

⑤8/14分のブログ記事、ようやく書けた。
いろんな感想を伝えてくれた美紀子さん、来シーズン以降に繋げていきますよ。ありがとう。
8/14 ハイキングツアー(落合ファミリー①) - カナダ トレッキング紀行



11/30 
①11年の付き合いになる旅行会社「山旅人」
今日からスカイプを利用して月イチの近況報告会を始めることに。

ただの雑談よりは今後に繋がる話もしたいので、かつてボツになった企画を再アレンジして
朝から作成作業。どんな反応になるかな? 
まぁ、こういうのって、50の企画を造っても採用になるのは1あるかないか。
でも、ボツになったネタも何かの役に立つことがある。継続が大事です。
スカイプは今日の夕方。


②企画作成が落ち着いて何気なく気温を見たら、ゲゲっ! 久し振りの大台だ(笑)
まぁ、2~3日で落ち着くので良いんじゃない?
f:id:ilovewintergreen:20141130084350j:plain