カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 11/17~21 

11/17
月・火曜日は啓子のお休み=夫婦の外遊びの日。
この冬もたっぷり遊びまっせー!

2014/15シーズンの一発目はカナナスキスの「チェスターレイク」へ。
夏に出掛けることは皆無でも、冬は定番の遊び場。特にスノーシューにはお勧め!


★まだまだ雪不足でスノーシューなど無用の「スノーハイク」でした(笑) 
★"晴れ"と"冷え" が続いたから、表面霜だらけ。今シーズンも雪崩が厄介??
★雪面を蹴飛ばしたらカンタンに舞い上がる超シャンパンスノー。
マイナス7℃だったけど、陽射しが強いからポカポカの気持ち良い1日でした。
日本からの人たちも十分楽しめると思うんだけどなぁ。誰か来ない??
f:id:ilovewintergreen:20141121223544j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223531j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223532j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223533j:plain



11/18
今日も冬ロッキーの定番コースへ。「ジョンストン渓谷」
往復5km 、写真をいっぱい撮りながら歩いてもたったの4時間。
山歩きの経験がなくてもムリなく楽しめます。

大小無数のアイスフォールや岩かべの水分が凍結した氷柱など、日本人好みの魅力が満載!
今日の水の色は格別だったなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20141121223534j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223535j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223537j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223538j:plain

そして、夕焼けが超ゴージャス! 
寒いとか暗いとか眠いとか、楽しみがない とか、そんなマイナスなことばっか吐いてないで、冬の空と空気をいっぱい楽しみましょー! 「吐く」から「-(マイナス)」を省けば「叶う」になるんだと。
f:id:ilovewintergreen:20141121223539j:plain



11/19 
夏用のザックを新規購入しました! 
U字ジッパーを全開すれば、どこに何が入っているかが一目瞭然。取り出したいものにすぐアクセスできます。ツアー中は何かと不安が多く、所持品が増えていく自分がずーっと探し求めていた機能。
f:id:ilovewintergreen:20141121223541j:plain

「mhm」はコロラド州のアウトドアブランドのようで、カナダではほとんど扱っているところがなく、アメリカのオンラインショップに注文。実際に自分の目で確認したいことが多々あったので、東京滞在中に輸入販売店まで足を運んできました。

U字ジッパーと同様、かなり気に入っているのが「ショルダーハーネス」
いっぱい探したけど、この太さと強度は◎ それでいて、肩への負担がソフトで
背負い心地もグッド! まさに自分の理想です。2015年のハイキングが楽しみ。
f:id:ilovewintergreen:20141121223540j:plain



11/21
ようやく寒波も終わったみたいです。10日ぶりに最高気温が0℃を超えました。
0.2℃ですけど(笑) それでも暖かさを感じるほど、昨日までが冷えすぎだったみたい。
来週の予報は、最低気温もマイナスひとケタとのこと。
歩道の凍結もほぼ消えたけど、あとは積雪が欲しいなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20141121223542j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141121223543j:plain