カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

お詫びと今後の方向

こんばんわ、このブログの管理者、Wintergreen の田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/

ブログの更新が止まったままでご心配をお掛けしています。しっかり元気です。
優先すべき事が他にたくさんあったので、サボった形になってしまいました。

ツアーに参加してくれた皆さん、楽しみにしている皆さん、ごめんなさい。
言い訳はたくさんあるんですけど(笑)、あれこれ並べるのは失礼なので、これからじわじわとアップしていきます。要領が悪いうえ、並行しながら勧めていきたい作業も大量にあるので、すぐには追いつかないでしょうが、どうぞ懲りずにお付き合いください。

ただ、何度も何度もこのページに足を運んでくれている皆さんには大変申し訳ない気持ちが大なので、フェイスブック(以下、FB)のように画像数枚と短いコメントを添えて、週イチくらいのペースで近況などを掲載していければ って思ってます。
もちろん、8/14以降のツアーブログも並行していくのご安心を。

バンフの同業他社さんによっても考えは異なるんだけど、以下は僕自身の考え。

現地の僕らが思っているほどFBのアカウントを持つ人は少なく、ましてや、頻繁に読む時間を持つ人など極めて特殊。仕事や日常に追われる毎日は当然です。印象に残る内容っていうのは、やっぱりFBよりはブログだなぁ っていうのが個人的な意見。正直、ツアー参加に興味を持ってもらえるのも、Wintergreen の場合は圧倒的にブログなのです。

今年の8月に言われたこと。 
ずーっとこんな気持ちでやってきたので、伝わっていたと知って嬉しかったです。
「ホームページやFBは表の顔。いくらでも良いことばかり書けます。だから、ブログを本音&本気で掲載する田中さんにツアーをお願いしたんです。ブログから信用させてもらいました」

ブログだって、画像2~3枚でツアーの様子を簡素に投稿するだけなら簡単だけど、事前にたくさんのメールを交わして、お互い楽しみにしながらツアー当日を迎え、一緒に笑って感動した大事なツアーの記録を、やっつけ仕事で簡素に片付けたくはないのです。参加する側もそれを担当する僕も、どちらにとっても大切にしたかった時間。感謝の気持ちを込めて、しっかり思い出の記録を残したいと思ってます。


また、これからツアーに参加しようとしている人たちにも、"参考になる内容にすべき " が持論。Wintergreen のツアーに参加される皆さんは、本当にビックリするほどブログを熟読してくれています。服装や気候の理解度はもちろん、参加された皆さんのことも細かく知っているほど。だから、会ったこともないリピーターさんを昔からの知り合いのように楽しそうに語ってくれるのだと。

10/20~11/11までの3週間、日本に帰省してました。
そこでたくさんの人と再会したり出会ったりして確信したこと。 

やっぱ、自分にはブログなんだなぁ・・・・
この2年ほどFBをどう利用すべきか模索してみたけど、それよりもブログ!との結論です。

後手後手は今後も変わらないだろうけど、懲りずによろしくお願いします。