9/22 ハイキングツアー(千晶&明子さん)
千晶の3日目、明子さんの2日目は
「モレーンレイクからエッフェルレイク」
湖、空、黄葉がすべて素晴らしい!
今日もスゴイ1日になりましたよ。 まさにカナディアンロッキーの醍醐味。
こんにちわ、
『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』
奥行きのある空にカナディアンロッキーの豪快さを感じる、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/
タイミングが合うことで価値ある毎日に
明子さんからの最初の問い合わせは6/08
9/15か9/23の祝日をからめて、月(日本出発)~金(現地出発)の個人手配ツアーを組もうかと検討中です。9/16から3日間か、9/23から3日間のガイドをお願いできますですでしょうか?
選択肢がある っていうのは、お互いに融通が利いてて良いですね。
結局、9/21・22・23の3日間で一緒に遊んでもらいました。
すでにツアーが決まっていたレイクオハラに同行してもらえたし、
2日目の今日も、同じ女性のひとり参加の千晶と楽しく女子会にもなったし
(あ、月・火曜なので啓子も一緒ね)、3日目も啓子が同行で。
先約の皆さんの了解や足並みがある程度揃うという要素が必要だけど、
日本から混み合う時期ならではのタイミングが、明子さんには
良い方向に進んだようです。 ヨカッたね!
レインウエア上下、ダウンジャケット(ユニクロ製)、ヘッドランプの3点セットに加え、この頃は簡易トイレ(日本のガイドさんからの希望で)までザックに入っています。またいつもfinetrackのメッシュ素材アンダーウエアを一番下に着ています。
装備も完璧で有難いですね!
明子さんとの会話で浮かんだ、2015年用のアイディア
行く前までのドキドキワクワク感も大好きです。
その気持ち、理解できますよ。
航空券やホテルが決まるまでは誰しもが落ち着かないけど、
そのデッカイ柱が2本出来上がってしまえば、あとはワクワクを楽しむだけ。
ブログの過去記事を読んだり、妄想の旅をしていけば良いのです。
1ヶ月以上もUPの日が開いていて
田中さんのお忙しさが伝わってきます。
あ”~、田中のブログは過去記事に絞ってよ。
だって、ツアー中は間違いなく書けないんだから。
この記事だって、ツアー終了から7ヶ月も経った、
4月末にようやくアップ出来たんだから(笑)
お待たせの域を超えたお待たせだね。
これから田中と歩く予定の人たちも、待たされる覚悟で参加してくださいよ(笑)
でも、明子さんと交わした会話の中で、
2015年に向けたナイスなアイディアが浮かびました。
それは、
ブログかフェイスブックで最低限の最新状況を報告できそう ってこと。
●最低気温、●最高気温、
●いちばん着込んだときの服装、
●いちばん薄着だったときの服装、
最低でこの4つ。
あとは、それを見た人があれこれ想像して最終準備をしていけば良い。
受ける側の僕からすると、気になる服装などの詳細は、
僕がツアーで多忙になる5月までにメールを交わしておきたいんだけど、
誰もがそんな前からしっかり準備なんかはしない。
だって、間際にならないとその気にならないんだから。
まして、お仕事を持っている人は忙しい・時間がない などの理由もある。
そして、出発間際にいちばん知りたいのは、最近の気候のはず。
僕のほうも「ツアーで忙しい」という、もっともらしい理由で逃げず、
ゲストの最大の関心事としっかり向き合わないと。
2枚の画像と気温情報、余裕があればちょこっとコメント。
それも、出来れば田中の感想ではなく、参加者の声を載せる。
最初からそういう意識でツアーに出掛ければ、きっと出来るはず。
あとは、最優先になるメールの返信が増えなければイケるはず。
ちなみに、今日の状態だと、
最低気温 1.6℃ 最高気温 20.6℃
風が弱く、いつもよりは穏やか。
ランチ中に岩の上で寝転んでボーっとする余裕あり。
寒がりの千晶は上着を着てるけど、明子さんはナシで平気。
明子さん、ありがとね!
じみ~~~なヤツでなくて、マジで安堵・・・(笑)
今日は終点をいつもよりかなり先にしてみました。
だって、僕の大好きなポイントがあるから。
サクサクと歩行ペースの良いふたりのお陰。
この絶景で食べるランチ、過ごす時間が好きなんだなぁ・・・・
夏は清流もあってさらに心地良いところ。
って、自分の好きな場所に勝手に行っちゃってるけど(笑)
それで良いのです。田中にお任せのツアーなんだから。
恒例のカナダ国旗を入れた記念写真。
明子さんだけ笑ってない・・・・ ハイ、撮り直し!
そうそう、「チーム Wintergreen 」なら、やっぱ笑顔で映らないとね。
昨日の記事に書けなかったから、
明子さんの話題を多く載せてもらったけど、
3日目となる千晶のペースは相変わらず軽やか。
そして、やっぱザックを背負ったシルエットが素晴らしい!
あ、もちろん、
シルエットよりも笑顔が見えるほうが魅力的だけどね(笑)
千晶、3日も一緒に遊んでくれてありがとう!
「山下千晶」
メールの段階では男性か女性かも分からず、内容も淡白で、
かなり じみ~~~ な野郎か?? って不安だったけど(笑)、
こんな山下千晶でヨカッタよ。
山に親しむ姿勢っていうのも学ばせてもらったし、
是非、また一緒に遊んでもらいたいな。 千晶、次回もカモーン!!(笑)