カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/17 周遊・散策ツアー(岡本夫妻・林夫妻) ④

こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



非常識が「常識」に変わるはず

コロンビア大氷原からジャスパーへ向かう1日。
今日もハイライトがいっぱいでしたよー。

田中も、
このわずか100km を終日かけて向かうなんて初めて!
終わってみれば、1日だけでは足りないほど楽しみがてんこ盛りでした。

しかも、一般観光ツアーで必ず下車するポイントはすべて無視(笑)
人が多いし時間がもったいないから。

そんなプランこそ有難いと言ってくれた、岡本夫妻、林夫妻には感謝です。
自分の中でもとても良い体験になりました。有難うございます。

隆久さんみたいに写真に時間をかける人じゃなくても、
バンフ(キャンモア)~ジャスパー間は、3~4日使っても良いくらい。
往復で5~6日っていうのも良いかもね(笑) いや、これマジですよ。

一般の観光ツアーに参加できないような「こだわり」が強い人たち向けに、
そんな「非常識プラン」を本気で目指してみようかな?

そのうち、そんな日程が当たり前(常識)になる日も遠くはないはず。 



広大と癒しの前半・価値あるランチ体験

まずは、朝いちばんの空いてる時間に「雪上車観光」
この時期の午後は混雑必至だからね。 

ピークシーズンより開始が1時間遅くなって 10:00AMスタート。
田中はお見送りだけして部屋で待機(まったり、昨日の読書の続きを)

その後、いざジャスパーへ! と出発したのも束の間。
ハイウェイの両脇いっぱいに広がる「花後(かご)」が圧巻!で、
こりゃー、止まらん理由はないでしょ。
f:id:ilovewintergreen:20150307172335j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172334j:plain

広大さが写真じゃ伝わらないのが残念だ・・・・

この時点ですでに12:00だったけど(笑)、
興奮いっぱいの皆さんは空腹のはずなどなく。 もう少し足を延ばしましょ。

ランチポイントは最初から決めてました!
絶対に喜んでもらえると自信満々のこのポイント。
f:id:ilovewintergreen:20150228170503j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172357j:plain

観光ガイドしてた頃だから、20年以上も前から寄ってた場所。
当時から決められたレールに沿ったツアーが嫌で、寄り道ばかりしてた(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150307172339j:plain

大人も子供も、年齢にカンケーなく、人を素直にさせてくれる場所です。
f:id:ilovewintergreen:20150307172358j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172340j:plain

(隆久さん撮影)
f:id:ilovewintergreen:20150308120239j:plain

今日のランチは、
日本出発前から勧めていた「アルファ米」や「フリーズドライ」
f:id:ilovewintergreen:20150307172337j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172336j:plain

今日から3日間は啓子の「まごころランチ」を用意できないし、
こういう食事もありでしょ ってことで提案させてもらいました。

初トライの弓子さん、想像を絶する美味だったようで超喜んでくれましたよ。
新しい体験ができたようでヨカッタです
f:id:ilovewintergreen:20150307172338j:plain



黄葉の中を軽ハイキング

後半はこんな有難いご縁を経て、
f:id:ilovewintergreen:20150307172341j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172342j:plain

高低差のほとんどない軽ハイキングへ。
複数の湖を周る「Valley of the Five Lakes
f:id:ilovewintergreen:20150307172343j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172346j:plain

皆さんの反応がどう出るか読めなかったけど、
予想に反して黄葉がいっぱい! とても満足してもらえたようです。安堵・・・
f:id:ilovewintergreen:20150307172349j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172353j:plain

納得いくまでとことん遊びましょう!
f:id:ilovewintergreen:20150307172345j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172352j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172351j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172350j:plain

結局、14:30~17:00まで2.5時間。 
心地良い疲れでジャスパー入りが出来ましたね。お天気も崩れずなによりです。


ツアー時間 09:15~17:00


5日目・9/18の様子はこちらから→





【おまけ】
今日の田中のお宿はキャンプ場。
空模様が怪しくなったので、早めの夕食を済ませ、
ベッドルーム兼パーティールームの車内で「ひとり宴会」
f:id:ilovewintergreen:20150307172354j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150307172355j:plain