カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/10 レイクオハラハイキングツアー(内田ファミリー)

こんにちわ、ブログの管理者、Wintergreen の田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/

 

レイクオハラからレイクマッカーサー&オールソールズ展望台

東京より内田ファミリー。ようこそカナディアンロッキーへ!
ようこそ、Wintergreen のハイキングツアーへ!

「レイクマッカーサー」にたっぷり酔いしれてもらいましたぁ!
f:id:ilovewintergreen:20140904035525j:plain

どうなの? この色!! 今日もホントにゴージャス。信じ難い美しさ!
f:id:ilovewintergreen:20140904035500j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140904035459j:plain

もちろん、08:30 / 16:30 バスだから、レイクオハラの朝の写り込みや
「オールソールズ展望台」からの眺めも味わってもらえましたよ。家族で早起きありがとー!
f:id:ilovewintergreen:20140904035502j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140904035501j:plain

 

ひと肌脱がせてもらいました

良き妻・良き母の表情で画像に収まる彼女。田中とはかれこれ20年以上の腐れ縁。
f:id:ilovewintergreen:20140904035527j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140904035526j:plain

失礼ながら、結婚後も「西木戸」っていう旧姓で呼ばせてもらってます。
同じように彼女とは長い付き合いの明子さんも合流して、大勢で賑やかにハイキング。
f:id:ilovewintergreen:20140904035503j:plain

皆さんにはあまり関係ないけど、西木戸は北海道出身。 
今は釧路が実家だけど、生まれは旭川。しかも、かなりのご近所さんだったという事実あり。
どうでもいいけど、個人情報モロ出しだな、こりゃ(笑)

関係ある話は、カナダに特化した旅行会社の社員さんだということ。
小規模ながらもスタッフの知識はハイレベルで、大手旅行会社には絶対に真似の出来ない、
親切丁寧できめ細かなアドバイスを実践してくれます。カナダ旅行の相談は任せて安心。
お世辞じゃーなくって、マジで信用できますよ。

カナディアンネットワーク』  http://www.canadiannetwork.co.jp/canada/
f:id:ilovewintergreen:20140904092116j:plain


で、なんでこんな前置きをするかっていうと、彼女はこの会社のアネゴ的存在なんだけど、
実は、レイクオハラでハイキングする機会には恵まれたことがない。だって、バス席の確保が至難の業なんだから。でも、そんなんじゃー、お客様にレイクオハラの魅力を語れないでしょ? ってことで、今回は田中がひと肌脱がせてもらいました。

あ、脱ぎすぎてるこの画像も関係ないか?(笑)↓
f:id:ilovewintergreen:20140204225036j:plain

 

53歳のようにいつも豪快な笑顔と笑い声を

息子の裕紀は14歳。照れもあるのか、男子だからか、なにかと自己表現が苦手なお年頃? 
f:id:ilovewintergreen:20140906060559j:plain

うっかり目をつぶってしまったのも仕方ないよね。
f:id:ilovewintergreen:20140906061508j:plain

でもなぁ、どうせ目をつぶるなら、この人みたいに堂々と。存在感ある表情で(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140906060600j:plain

53歳になったら君も出来るようになるかも?(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140906060601j:plain

大自然を見据えるときの、静かな背中も良いのだけど・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140906060630j:plain

ときには相手を呑み込むようなデカイ態度?で(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140906060629j:plain

でも、危ないからこんな真似はしちゃーいけないよ。彼女はただの垂直好きなんだから(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140906062455j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906060627j:plain

リスも思わず、硬直??
f:id:ilovewintergreen:20140906060637j:plain

そうそう、そんな表情で素直に生きてくれ。53歳のように、世の中に豪快な笑顔と笑い声を。
f:id:ilovewintergreen:20140906060628j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906060626j:plain

 

やっと来たね!! オハラ

とにかく、これで定番の「レイクマッカーサー」を目の当たりにしてもらえたし、
f:id:ilovewintergreen:20140906073119j:plain

プロガイド??の歩行ペースが超スローだってことも分かってくれたはず(笑)
風も穏やかで空気もスッキリしていた1日。
f:id:ilovewintergreen:20140906073117j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906073116j:plain

ヨカッタな! 付き合ってくれてありがとう。
f:id:ilovewintergreen:20140906073115j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906073118j:plain

博之さんからは高級な日本酒を頂戴しました。重たいのに恐縮です。
f:id:ilovewintergreen:20140906073321j:plain


ハイキング時間 09:40~16:05  ツアー時間 07:00~18:00(バンフ発着)
最高気温 27.1℃  最低気温 4.9℃

レイクオハラロッジの館内見学

さて、今回は後学のため「レイクオハラロッジ」の "メインロッジ" に入ってきましたよ。
リピーターさんが最優先のこのロッジ、一見さんが奇跡的に予約できたとしても、
通常はメインロッジに泊まることになるはず。せっかくなので、皆さんにも大公開。
f:id:ilovewintergreen:20140906071151j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906071139j:plain

ハイキングだけで訪れると、湖畔の「Lakeshore Cabins」だけしか見ることがないけど、
f:id:ilovewintergreen:20140906071114j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906071138j:plain

食事や団欒スペースのある「Main Lodge」内にはトイレ・シャワーが共同の客室も
あるのです。ベッがドふたつだけだから、かなり手狭とは聞いてたんだけど。
f:id:ilovewintergreen:20140906071402j:plain

1階にフロントやダイニング、団欒スペース。
「アフタヌーンティー」は宿泊ゲスト以外でも利用できます。館内から湖は見えないけどね。
f:id:ilovewintergreen:20140906071140j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906071113j:plain

2階は客室とシャワー・トイレ・洗面所。
f:id:ilovewintergreen:20140906071112j:plain

ドアが半開きだったので、ちょこっとだけ失礼。確かに狭いなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140906071141j:plain

洗面所やシャワーはもっと狭い。シャワー使用中だったら洗面所も使えないのかな??
f:id:ilovewintergreen:20140906071142j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906071110j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140906071111j:plain

 

「出会いとご縁」に感謝なんだよ

おまけでもうひとつ。

旅行会社という立場で、いつも田中を心配してくれる西木戸。
「田中さんのツアーは1日1組限定だから、1日に$400~$600程度しか売り上げがないよね?
そんな数字で大丈夫ですか??」

西木戸、お気遣いありがとう。でもね、オレが求めているのは大きな利益なんかじゃないの。
個人商店なんだから、赤字にさえならなければそれで「恩の字」

そして、いちばん望んでいるのは「出会いとご縁」 
何年もずーっと続く確かな「ご縁」、あったかい「ご縁」

だから今は、とっても毎日が有難いんだ。
強がりでもなんでもないから、自信を持って言えるよ。

こんな笑顔に囲まれた毎日、幸せと呼ばずになんと言う??
f:id:ilovewintergreen:20140906060557j:plain

まぁ、天女が側にいるから、こんな非現実的なことも言ってられるのかもね。