カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/06 レイクオハラハイキングツアー(野路夫妻 ①)

東京から野路夫妻。ようこそカナディアンロッキーへ。
ようこそ、Wintergreen のハイキングツアーへ!
f:id:ilovewintergreen:20140829034513j:plain

ナント! 思いがけず 3日連続でレイクオハラ を歩いてしまいましたぁ。
これには本人たちも田中もビックリ。日帰りで3日続けて歩いた日本人って史上初では?? 
いずれにしても、スゴイ体験でしたよ。美宣さん、孝夫さん有難うございました!
f:id:ilovewintergreen:20140829034512j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829034511j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829034509j:plain


最初の問い合わせは年明けの1/18 
やっぱりお盆時期に予定している人たちは行動が早いですね。もちろん、お仕事次第ですけど。

JTBのパッケージツアーで8月3日~10日で申し込み予定。2日間のハイキングが組み込み。
その後、田中さんに3日間のハイキングをお願いしたいです。

レイクオハラは天気等の関係があるので、2日間コースを希望します。
登山は初心者ですが、レイクオハラ大丈夫ですか?

山歩きの経験は短い(約4年)です。
体力は普通だと思いますが、急登はやはりへばります。(妻はOK)
写真は結構撮りますが、歩行ペースに合わせます。
普段はなかなか山歩きできないので、数か月前からトレーニングしていきたいと思います。

今回は5日連続のハイキングになるので1日位はあまり頑張らないコースだと嬉しいです。

 
だけど、3ヶ月前のレイクオハラのバス予約が取れたのは8/08の1日のみ。
残りの8/06 or 07は「前日予約」に賭けてみようということになりました。

が、実際に日程が近づくと、8/08の予報は最悪・・・・ 
だったらキャンセル料を払ってでも最初の2日間にトライしてみては? の打診をしてみました。

結果、8/06の前日予約は◎    でもって、8/07の前日予約も◎
そして、そして、その間に予報が好転して、8/08もまずまずの天気かも? ってことに。

だったら、3日間すべてレイクオハラでいきましょう!
  ってことに相成りました。


こんなことってあるんですねぇ・・・・ 
3ヶ月前の予約がパーフェクトでなかったからこそかもしれません。 

1日目の今日は、「オダレイハイライン+レイクマッカーサー」
"体力的に不安" って言いながらも、体調がかなり良いと豪語していたおふたり。
予想に反して(失礼!)、笑顔でサクサク登ってくれましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140829050653j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829050654j:plain

とは言え、ふたりにとってはカナダ入りしてから、すでに3日目のハイキング。
その辺りを考慮しながらペース配分するのがガイドの役目。

まずは、朝の見事な写り込み!
f:id:ilovewintergreen:20140829064945j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829064944j:plain

そして、美宣さんの重ね着。
登り始めて40分で不要になったけど、朝いちはダウンジャケットが着るほど冷えました。
f:id:ilovewintergreen:20140829064943j:plain


ハイキング開始から100分。
レイクオハラが見えるとこまで登ったら、おふたりのテンションもMAX!

どれだけ写真を見ても「ウソでしょー!」って思ってたけど、
期待を裏切ることなくスバラシイ! 湖なんてこの風景にハメたみたい。
    by 美宣

f:id:ilovewintergreen:20140829050651j:plain

そして、地元で写真クラブの会長を務める孝夫さんにいたっては、

この景色! 距離感がたまらなくイイ!! 

7月に訪れた、同じく写真好きの丸山さんと同じ表現をしてる。 
「オダレイハイライン」からの風景が、そんなにスゴイ構図になるとは知らなかったなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140829050652j:plain
f:id:ilovewintergreen:20140829050650j:plain

最終的に孝夫さん、大絶賛。

いっや~、いい! オハラはイイ! ここはイイ!!

カナダ国旗にも「念願のオハラ!!」 って書き込んだ孝夫さん。
嬉しい気持ちが伝わってきますね。 聞いてるこちらも嬉しいです。
f:id:ilovewintergreen:20140829054417j:plain


そして、「レイクマッカーサー」が近づくと、ふたりの感情はさらにハイテンション。
f:id:ilovewintergreen:20140829053644j:plain

孝夫さん、思わず叫ぶ! 「おっかさ~ん!」 
本人は「マッカーサー!」 に引っ掛けたらしい。笑えない・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140829053643j:plain

頭を冷やしてもらうべく(笑)、たっぷり1時間を費やしてもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20140829053642j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829053640j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829053713j:plain

いつものポイントで、なんと、「ハート」を作ったふたり。
f:id:ilovewintergreen:20140829053714j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829053726j:plain

理由は、そうとうブログを読んでいるから。登場人物もかなり知ってるみたい(笑)
当然、このハートも狙っていたんだとか。 やるなぁ・・・・

田中に問い合わせてくれた理由も、

●ブログが楽しい   ●ブログに登場する皆さんの表情がいい
●1日1組限定   ●写真をたくさん撮らせてもらえそう

などなど。やっぱ、ブログって大事なんだなぁ。今年は特に同じ声が聞こえてきてます。

孝夫さんはお花の写真も撮りたいらしい。 いいよ、いいよー。たっぷり時間使ってください。
f:id:ilovewintergreen:20140829053712j:plain

美宣さんは、ブログにどんな毒舌を書かれるのか、不安でもあり楽しみでもあり、複雑な
胸中を明かしてくれました(笑) さーて、何をどう書こうかなぁ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140829053641j:plain

 

いや~、田中さんありがとう!! こりゃー、ハマるよ。別格だもん・・・・

何度もロッキーでハイキングしている野路さんの言葉ゆえ、かなり説得力ありますね。
そんなふうに思ってもらえて、田中も安堵です。
f:id:ilovewintergreen:20140829053711j:plain

青空とキッツイ陽射しで水分がいっぱい必要なくらいだったのに、ヘンな雲がいっきに増えて、
ヘンな風まで吹いてます。やっぱ、ここの天気は複雑だなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140829060345j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829060346j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829060344j:plain


ハイキング時間 09:35~16:30  ツアー時間 07:00~18:00
最高気温 27.6℃  最低気温 5.4℃

朝から風が適度に吹いていたから、虫がほとんどいなかったのはラッキー!

バンフやキャンモア周辺に戻ってきたら、山火事の影響で霞んでました。
風向き恩恵か、レイクオハラは煙の影響がなくて助かりましたね。
f:id:ilovewintergreen:20140829063637j:plain