6/23~28 山旅人 ハイキング編
2年振りです。
兵庫県の登山専門旅行社「山旅人(やまたびと)」が集客した「フラワーハイキング」
★朝食から夕食までを含め、全行程の食事のほとんどは啓子が担当。
★ハイキングコースは田中が当日の朝に最終決定
っていう、通常の旅行社では非常識になる方法を一任してくれる、こだわりの会社です。
山旅人 → http://yamatabito.com/
ツアー前に和田ちゃん経由で山岳ガイドの後藤氏より、ピンポイントで詳細を表示している天気予報のサイトをGET! 今回はその恩恵を存分に受けることが出来ました。後藤さん、ありがとー!
6/23(到着日)
夕方、ホテルにて合流。参加者の皆さんと顔合わせ。滞在中の簡単なブリーフィング。
ケガや事故の確立を減らすため、厳しいこともビシバシ言わせてもらいました。
「怖い・・・・」っていう印象が強かったらしいけど(笑)、 8名もいるんだから当然。
その後、徒歩圏内のレストランにて一緒に夕食。
6/24
東方面の天候が安定するとの予報だったので、迷わずヤムナスカへ。
快晴! お花いっぱい! 特に初日なのでぜんぜん進まない(笑)
すべてのお花の写真を撮るし、見るものすべてが初めてだから当然なんだけど。
結局、ぜんぜん進まないから第2展望台まで(笑) ゆっくりランチしてから下山。
そのままボーバレー州立公園の「メニースプリングス」へ。
空模様はどんどん変わり、遠くでカミナリも。
ナント! ついさっきまで歩いていたヤムナスカも完全なるカミナリ雲の下・・・・
いつ降られても慌てるないよう、雨具上下を落ち着いて着込んで備えるも、我々の頭上はシャワーと曇りの繰り返し程度でラッキー! 着込んだ雨具がムダになってヨカッタね!
お花はこの日だけで、ほぼ50種類。進まないよねぇ、それだけあったら(笑)
ハイキング時間 08:35~14:10 14:30~16:20
ツアー時間 08:05~17:10
6/25
前述した予報サイトの恩恵を最大限に授かり、移動中の大雨から歓喜の1日に変わりました。
天気が変わってくる予想時間まで高い確立で当たりましたよ。ホントにスゴイです。
http://spotwx.com/
従来の予報サイトだと、滞在中のキャンモアも他の場所もかなり悪い予報。でも、spotwx によると、ABとBCの州境は13:00ごろから雲が逃げて気温も上がってくるとの見通し。
明日以降の予報が悪いことや、昨日、下見をしてくれた和田ちゃんの情報を重ねると、やっぱり今日で「グレーシャーリリー」を狙ってみたい。だから、行き先はシェブルークレイク。
でも、毎日、花を閉じたり開いたりを繰り返すこの花は、陽射しや気温の変化に敏感。
少しでも条件が揃うのを待つ意味でも、今日は時間稼ぎが必至です。
結局、レイクルイーズのインフォセンターやビレッジ内のお店で時間を潰し、さらに、今日からオープンするというタカカウ滝にも立ち寄るなど苦肉の策で挑んでみました。
お陰さまで、ハイキングは往復とも屈伸運動が絶えない「時間無制限?」に(笑)
ハイキング時間 12:00~16:25 ツアー時間 08:05~17:45
6/26
今日も従来の予報サイトでは青空なしだったけど、Spotwx のお陰でムダのないコース選択が出来、雨にあたるどころか、むしろ暑いくらいのコンディションで大助かり。ホント、有難い予報サイトだ。
朝いちばんでモレーンレイクの下車観光。明日の予報も悪いので今日のうちに。
その後、エメラルドレイクの湖畔散策。たったの5kmも、ランチも含めてたっぷり5時間。
今日も50種類近くの花々を確認したのでぜんぜん進まない。
時速にすると約1kn/hr の歩行ペース。 遅っ!(笑)
でも、こんなに楽しい!
ハイキング時間 11:00~16:15 ツアー時間 08:05~18:00
6/27
皆さんの疲れも溜まっていたので、半日ハイキングにするつもりだったけど、急遽変更して6時間のしっかりハイキング。ケガなどのリスクを考えると理想的な判断ではなかったかもしれないので、今後の課題がまたひとつ増えた感じです。
変更の理由は、やっぱり予報。明日は降水確率が高いけど、今日なら14:00くらいまではまずまず。皆さんには事情説明をして、歩くことに不安を抱える人たちからはその不安の詳細を聞いて。結果、頼れる山旅人スタッフの津森さんとの2人3脚なら大丈夫との判断でGo!させてもらいました。
「レイクルイーズからリトルビーハイブ&レイクアグネスへ」
標高差400m、矢印まで上がります。合計約10kmの周遊コース。
今日はハイキングに集中してもらいたかったので、「お花は見て見ぬふり」を強要。昨日までに確認済みの花々ばかりだったけど、皆さんには拷問のような軍隊のような2時間だったようです。結果、ご覧のような美しい隊列(笑)やれば出来るんだね!
でも、未確認の花々が咲く高さまでたどり着いて解禁になった途端、ご覧の放牧状態(笑)
終点まではまだまだ30分。予想どおり、いや、それ以上の時間がかかりました(笑)
周辺は落ち着かない空模様だったけど、雨具が活躍することなくその後もたっぷり楽しむことが出来ました。
ハイキング時間 10:30~16:15 ツアー時間 08:40~17:45
6/28
希望者のみ参加の半日ハイキング。バンフの町を見下ろせる「トンネルMt.」へ。
西の空はどんよりだったけど、バンフは青空ありで今日も予報は大ハズレ。有難い。とにかく、爽やか~!
ハイキング時間 08:50~12:00
14:00 からは全員揃ってバンフをブラブラ。
ソープでも全員がしっかりお買い物。「Foot Butter」が皆さんのお気に入り。