カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

5/16~18 ハイキングツアーに先がけて

6/03からツアーが始まるので、ファーストエイドの備品を確認してみました。
古いものや使用不可、不衛生なものは処分して新しいものを補充。
忘れかけてる使用法の復習 などなど。
f:id:ilovewintergreen:20140526044122j:plain

そして、起こり得る事故やケガってどんなものがあるのか、それに対してどんな準備が必要なのか? 昨年までのツアーを思い出しながら、改めて自分に問いかけてみました。

事前にゲストの皆さんに協力してもらっている、「健康に関するアンケート」もさらに活用していかねば。


そして、今年も受講してきました。
野外環境下を前提とする「ウィルダネスファーストエイド」 
f:id:ilovewintergreen:20140526044121j:plain

特に最終日は冷たい雨という、より実践的な環境。
傷病者の顔が雨でどんどん濡れて「寒い、寒い・・・」と訴えられる中、脈をとったり呼吸数を計ったり、メモをとったり、応急処置をしたり、なんて冷静に出来るわけないでしょ(笑) 
でも、何かをやらなきゃいけない。

やっぱ今年もいっぱい焦りました。パニクリました。貴重な経験です。
1年前に習ったことはほとんど忘れてました(笑)

自分見たいに要領の悪い奴の有効期限は6ヶ月くらいで十分かも? 
来年も受講しなきゃ。いや、もうひとつ上のコース受講を真剣に検討しないと。
f:id:ilovewintergreen:20140526044120j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526044119j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526044118j:plain


今年もインスタラクーは拓さん。
我が家に3泊してくれましたが、最終日は手料理を披露してくれましたよ。
メチャ美味! の男の手料理。ごちそうさまでした! やっぱり中村もいるし・・・
f:id:ilovewintergreen:20140526044139j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526044140j:plain


今シーズンもケガなく事故なく、ゲストの皆さんが笑顔で帰国できますように。