カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2/24・25・26 ゴールデン泊②

2/25

今回のトリップのメインイベント、西カナダ有数の豪雪地帯「ロジャースパス」へ。

車で1時間なので、05:30AM起床。
まったりコーヒー飲んでキャンプメニューと同じ雑炊食べて、07:35AM に B&Bを出発。
今日も冷えてるぅ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140310024250j:plain

ロジャースパスまでの道中は非常にクリア。積雪も凍結もなく快適ドライブです。
f:id:ilovewintergreen:20140310024249j:plain

ゆっくり走って 08:35AM ロジャースパス着。山容がロッキーとは別物で新鮮ですなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140310033323j:plain

まずは、ディスカバリーセンターで Winter Permit と Parking Permit の発行です。
すでにオンラインテストにパスしてるので、発行の手続きだけ。
f:id:ilovewintergreen:20140310024248j:plain

ロジャースパス周辺は、鉄道やハイウェイへの影響を未然に防ぐため、ミサイル弾による
雪崩コントロールを頻繁に行なっています。よって、滑走エリアも「禁止区域」、「制限区域」、「無制限区域」に3分割。事故を防ぐための知識と判断を求めているようです。

「笑顔がいいわねー!」って係りのお姉さんが褒めてくれたよ(笑) うれしいねぇ!
f:id:ilovewintergreen:20140310023804j:plain

ディスカバリーセンターは冬期間中、ナント! 07:00AMにオープン。
それだけバックカントリースキーヤー・ボーダーが多く集まるっていう証拠。
週末しかオープンしないレイクルイーズのインフォセンターとは大違いだ(笑)

建物内には暖炉もあって、今日みたいな寒い朝には有難い。
f:id:ilovewintergreen:20140310024247j:plain


さ~て、いよいよ「ロジャースパス」デビュー。いざ登らん!  09:25AM出発。
f:id:ilovewintergreen:20140310023900j:plain

が、スタートわずか15秒で進む方向を間違え、そのまま2時間も激しい勾配の急登。
右が正解、左は間違い。 初めての皆さん、我が家のような無駄なミスのないように。
f:id:ilovewintergreen:20140310023807j:plain

さんざん登って、気付いたときには滑る予定だった斜面がド正面にありましたとさ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140310024134j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310024218j:plain

赤線が登って滑る予定をしていたルート&斜面。でも、実際に急登したのは黄色線。
そのまま青い斜面を何とか降りて、青線でバルーパスへと登りました。
f:id:ilovewintergreen:20140310024251j:plain


でも、間違った恩恵?で、こんな絶景を拝めたんだから、かなりラッキー!ってことしょ。
結局、今回の2泊3日でいちばん視界の広がる景観となりました。すごいねー。
この場所を再訪することはないだろうし、あとはケガなく滑り降りればいいだけ。
f:id:ilovewintergreen:20140310024138j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310024214j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310024216j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310024215j:plain


12:00 スキンを外したら、樹林帯をめがけてドロップイン!
f:id:ilovewintergreen:20140310024137j:plain

この画像、ドアップにしてみたら啓子さん、かなりイカシタ滑りに見えますよ。
f:id:ilovewintergreen:20140310024136j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310023803j:plain

が、実際は狭すぎて荒れすぎて、ほとんどカニ歩き下山(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140310024135j:plain

ケガなく降りてきたご褒美?に、最後はメロウな斜面。啓子もようやく安堵の笑顔。
f:id:ilovewintergreen:20140310024055j:plain

麓まで降りてランチにしようと思ってたけど、思いっきり日陰で寒すぎ。
体はキツイけど、登って陽の当たるとこまで早く出たいのが本音。

が、予想以上にそこまでが遠く、ようやく日なたに出れたのが1.5時間後。
ランチは途中で立ったまま早食いしたけど、寒さが染みたぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140310024054j:plain


この時点ですでに14:30だけど、どんどん登るよー!

雪崩のサインにもなる「whump」という雪面が体重で沈む音とひび割れがちょっと気になる。
f:id:ilovewintergreen:20140310024053j:plain

陽の当たる斜面は転がってますなぁ。これも雪崩のサイン。 
ふたりの距離をたっぷり空けながら、頭上を気にしながら登りましょ。
f:id:ilovewintergreen:20140310024052j:plain


狭い谷を抜けて、目線が広がってきました。 壮大な眺めだ~!
f:id:ilovewintergreen:20140310024051j:plain

終点のパスまで最後の登り。が、すでにヘロヘロ。
とどめの登り40分は、途中で挫折したくなるくらいキツかった。太ももパンパン。
100本ノックを受けてる高校球児みたいでしたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140310024001j:plain


そして 15:50 ついに終点・・・・ 
達成感というよりは、やっと終わったっていう疲労感(笑) 
でも、この景色はやっぱ価値あるねー。よくがんばりました。
f:id:ilovewintergreen:20140310024000j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310023957j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310023904j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310023959j:plain

帰りの下りでケガしたくないので、大休止30分 チョコレートやお湯が美味すぎ!
やっぱ、休憩って大事だよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140310023958j:plain


最初の下りは、これもご褒美か?? 啓子が喜ぶメロウな斜面再び!
f:id:ilovewintergreen:20140310023903j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140310023902j:plain


あんなに登ったのに、下りはたったの45分。
17:15 無事にパーキング到着。

B&Bに戻ってからのジャグジー、とことん癒されました。
初めてのロジャースパス、濃い1日だったなぁ・・・・ と しみじみ。