カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2/14 寒波のあとは雪崩のリスク

ようやく寒波が終わり、「凍傷警報?(Windchill Warning)」の文字も予報から消えたと
思ったら、今度はあちこちが強風・突風の影響で雪崩のリスクがグーン!と高まる予報。
f:id:ilovewintergreen:20140309062715j:plain

風下に溜まる弱層の「ストームスラブ」が発達するためです。
降雪・積雪は極端に少なくても、強風で雪崩のリスクが高まる典型的な例です。

またまたバックカントリースキーもしばらくお預けか??・・・・

極端に少ない積雪、雪が降らない、寒波、強風・突風による雪崩のリスク。
冬の遊びが制限される要素がいっぱい! いったい、この冬はどうなってるんだぁ~??

おもいきって、「ロジャースパス」まで遠出する計画を立ててみました。
キャンモアから車で3時間、西カナダ有数の豪雪地帯はバックカントリースキーヤーのオアシス。

気分転換も兼ねて、小旅行してみましょ!

特殊な場所ゆえ、ほとんどの滑走エリアはパーミットという許可証が必要です。
オンラインでの小テストを受けて、25問全問正解するとそれを発行してもらえます。
f:id:ilovewintergreen:20140309064436j:plain