カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

1/06 またまた和田ちゃんと

2014年、最初の遊びはスノーシュー。そして、またまた和田ちゃんが参戦。
この1ヶ月で3回も一緒に遊んでるなんて奇跡?? いやいや、もっと遊ぶべし!
f:id:ilovewintergreen:20140224030614j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140224030825j:plain

やってきたのはカナナスキス。ポピュラーな「チェスターレイク」へのコース。
樹林の登り、広いメドウ、褶曲した地層の山々、多様な変化の景色など、
夏よりも冬景色のほうが断然、迫力と心地良さを感じるのは自分だけ??


f:id:ilovewintergreen:20140224030844j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140224030827j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140224030747j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140224030746j:plain

今日は神秘的な光景もいっぱいでした。

まずは、川や湖の薄氷に咲く 「フロストフラワー
氷上のわずかな突起に、周りの水分が付着して夜から朝にかけて育つ「霜のお花たち」
f:id:ilovewintergreen:20140224030745j:plain

太陽光に照られされると消えてしまうので、晴天で放射冷却が続いたときだけの神秘!
f:id:ilovewintergreen:20140224030744j:plain

そして、これはブログで何度も紹介している 「表面霜(Surface Hoar)」
結晶の結合力が弱いので、その後の降雪によっては、かなりやっかいな雪崩の原因に。
f:id:ilovewintergreen:20140224030843j:plain

バックカントリーで遊ぶ自分たちには厄介者と分かってはいるけど、やっぱり美しい(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140224030826j:plain

いずれにしても、これらは放射冷却が続いたときの恩恵。 
日照時間が短かい1~2月とか、高い山々に囲まれた深い谷間などの条件も必要なようです。


それにしても素晴らしい1日。「澄みきった」っていうのはこういうことかぁ! と納得。
空、空気、雪面、すべてが澄みきって清々しい。
f:id:ilovewintergreen:20140224030743j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140224030618j:plain

ほど良い気温と無風で快適なコンディション。 だから、ランチもゆったりと。f:id:ilovewintergreen:20140224030824j:plain


おまけで雪質調査をしてみたら、積雪はたったの70cm程度。 
まだまだ全然足りないねぇ。 いつになったらバックカントリースキーに向かえるのか?
f:id:ilovewintergreen:20140224030616j:plain

非日常が日常になる場所、それがカナディアンロッキー
この土地特有の美しさを満喫して、今日もしあわせ~!
f:id:ilovewintergreen:20140224030617j:plain


2014年も幸先好調! プラス思考でどんどん進みましょう。
f:id:ilovewintergreen:20140224030615j:plain


最低気温 -11.6℃  最高気温 -1.4℃