カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/15・16・18 ハイキングツアー(北澤夫妻) ④

パーカーズリッジ

 

1日空いて、北澤夫妻との最終日。
今回の最たる目的地、昨年から絶対! と決めていた「アイスライン」へ。

「氷河フェチ」の南菜さんがどれだけ喜んでくれるのか、1年かけて楽しみにしてきました。

が、当日は雨。強い雨。しかも、冷たい雨・・・・
風も強いしマジで低体温のリスクがありそう。
バンフから90km、スタート地点の「タカカウ滝」まで来たけど、潔く撤退です。
f:id:ilovewintergreen:20140102220211j:plain

とりあえず、笑顔で変更に賛同してもらえてひと安心。
f:id:ilovewintergreen:20140102220210j:plain

で、あれこれ悩んで向かった先は「パーカーズリッジ」
ずいぶんと距離も伸びるけど、150kmも離れたらお天気も違ってくれるのでは?
わずかな期待に望みを繋いでみました。


移動中も容赦なく降り続く雨に心折れそうになるけど、諦めたくない気持ちのほうが強い。
2時間走った到着後も状況は変わらず。 とりあえず、車内でランチにしましょう。

余談?だけど、ケンさんはチーズパンが大好き! 毎日でも食べられるんだとか。
なので、本日の啓子の「まごころランチ」は、“チーズ入りのチーズパン” でした(笑)

 

想いが通じた青空!

ランチが終わったら、雨が上がり空が薄くなってきた! 
雲の流れが加速して、ナント!薄いけど青空までお目見えしたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140102220209j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140102220208j:plain

「よっしゃー!」 ってことで、期待いっぱいのハイキングがスタート。

途中で虹まで登場して色を添えてくれたし、
f:id:ilovewintergreen:20140102220132j:plain

終点からは「サスカチェワン氷河」もハッキリ確認できました。
f:id:ilovewintergreen:20140102220130j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140102220131j:plain

南菜さんと氷河のツーショット! 
こんな絵面(えづら)を1年間ずーっと期待してたんだよねぇ・・・・(しみじみ)
f:id:ilovewintergreen:20140102220129j:plain

1ヶ月以上も前から、現地の超長期予報を何度も何度も確認してきた南菜さん。
その想いが通じたのか、最後はこんな青空の下での記念撮影。
f:id:ilovewintergreen:20140102220028j:plain

田中もようやく安堵です。
心臓には悪いけど、こんな劇的な大逆転があるから感激も大きいんだよね。
合計で400km走った価値もありました。

 

硬派の喫煙ランナー??

今年は3日間も一緒に歩いてもらったので、ケンさんとも昨年以上にいろんなお話ができたことが嬉しかった。気遣いがいっぱいだし、歩いてるときの視界も広い。そして、なによりもタフ。
心肺機能が高すぎだよね。さすが、マラソンランナー!
f:id:ilovewintergreen:20140102220027j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140102220026j:plain

 言動から相当レベルが高いことは想像つくけど、
やっぱ最大の魅力は「喫煙ランナー」っていう類まれなキャラかな?(笑)

途中の休憩で遠慮がちにタバコを吸う表情は、硬派の愛煙家。
田中は2005年にタバコを断ち切ったけど、あの表情は正直うらやましかったぁ!(笑)

 

いつかまた仕切り直しを

見せたかった「晴れたレイクオハラ」と「レイクルイーズからの氷河探訪」は叶ったけど、
「アイスライン」と「レイクマッカーサー」は次回への宿題として残ってしまいました。

田中の勝手なリベンジはさておき、次に再訪してもらえるなら、このふたつを叶えたいなぁ。
そのときまで、心肺機能を高めておかなければ。

南菜さん、ケンさん、ロッキー帰省を叶えてくれて有難うございました。
いつかまた、一緒に歩いてくださいね。f:id:ilovewintergreen:20140102220025j:plain


ハイキング時間 13:00~15:15  ツアー時間 07:30~18:00 
バンフ発着 タカカウ滝経由
最低気温 4.0℃  最高気温 8.4℃



ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/