カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

Mt.ロブソン バックパッキング 最終章

*9/12(4日目) 「バーグレイクトレイル」を下山

最終日、たっぷりの満足感と共に23km の下山です。恵まれすぎた感謝で名残惜しさもなし。
黄色の矢印が滞在したキャンプ場。赤いルートを6つのキャンプ場経由で下ります。
f:id:ilovewintergreen:20140207150239j:plain

下ってみて分かったけど、数日分の荷物を担いでここを登るのはかなり大変そう。
傾斜がキツイのはもちろんだけど、とにかく長い! こまかなアップダウンも多い。
一気にバーグレイクのキャンプ場まで登らずに、途中泊する人が多いのももうなずけます。
が、その方法も「ホワイトホーンキャンプ場」の利用に集中するだろうし、日数が増えることで全体プランの見直しもあるはず。
お天気に恵まれたお陰でもあるけど、ヘリ入山にして本当に大正解。
時間をお金に換算は出来ないけど、たくさんの感動シーンと贅沢な食事を楽しめたんだから。

今回のヘリを予約した会社→ 「Robson Helimagic
http://www.robsonhelimagic.com/berg-lake-heli-drops/

 

雄姿を目に焼き付けて 

06:00AM過ぎに 起床 ゴールまで9時間近くの所用を見込んでるから早出しないとね。
とは言いながら、結局スタート出来たのは 08:45AM だったけど 遅っ!(笑)

だって、明るくなるのが遅いし、朝は日陰で寒いし などと言い訳。
朝食もいっぱい着込んでヘッドライトを着けて食べましたよ。雑炊が五臓六腑に染みる(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140207150238j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140207150237j:plain

キャンプ場を出発直後の景色。 何度見ても飽きないし魅力的だなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140207150235j:plain

09:10AM バーグレイクキャンプ場付近から
f:id:ilovewintergreen:20140207150234j:plain

09:20AM バーグレイクとバーグ氷河
f:id:ilovewintergreen:20140207232502j:plain

09:50AM マーモットキャンプ場周辺 ようやく陽が射し込んできた!
そして、ロブソンの全景が見れるのもこの辺りまで。雄姿を目に焼き付けておこう。
f:id:ilovewintergreen:20140207232501j:plain

 

下りの景観 第2章

やがて、バーグレイクとMt.ロブソンは完全に視界から離れ、ホワイトホーンMt.が眼前に。
下りの景観、第2章の始まりです。
f:id:ilovewintergreen:20140207232500j:plain

初日にヘリから見下ろしたこの山の画像が下。スゴイところを飛んでいたんだなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140207232459j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140120095115j:plain

 


10:55AM 「エンペラーフォールズキャンプ場」を通過。
次の「ホワイトホーンキャン場」までは、急勾配の下りが長々続きます。

エンペラーフォールズの大瀑布へ寄り道。
ちょうど太陽が射し込んできた!9月でこの水量なら、7~8月はもっとスゴそう。
これもまた、何度も何度も写真でみたてきた場所です。
f:id:ilovewintergreen:20140209065646j:plain


急勾配を下ってロブソン川沿いに出て、12:45 「ホワイトホーンキャンプ場に到着。
f:id:ilovewintergreen:20140209065645j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140209065644j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140209071344j:plain

ここでランチに。 2年前から便利な容器だけを再利用してます。
朝に「ミニッツライス」を入れてお湯を入れておくとご飯が出来上がってる って仕組み。
f:id:ilovewintergreen:20140209071345j:plain

 

そしてゴール! 歩き終わって思いを巡らせる

13:20 「ホワイトホーンキャンプ場」出発。
f:id:ilovewintergreen:20140209065642j:plain

ここからトレイルヘッドまで3.5時間かかったけど、この間がいちばんキツかったかも。
この景色でキニーレイクが見えた! って安心したのが早すぎた(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140209071343j:plain

湖の脇まで下りきってからが、緩やかな登り下りの連続。これがかなり堪えたねぇ。
f:id:ilovewintergreen:20140209071342j:plain

14:40 「キニーレイクキャンプ場」を通過して、ビューポイントでひと息。
f:id:ilovewintergreen:20140209071341j:plain

ホワイトホーンMt.とキニーレイク。 最後の最後まで魅せてくれるなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140209093955j:plain

ヒノキやツガなど、同じロッキーでも日常とは異なる針葉樹で新鮮。
f:id:ilovewintergreen:20140209093954j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140209094059j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140209094100j:plain


16:45 ついに到着ぅ~! 足の裏がかなり痛いですわー。
ケガも事故もなく無事にふたりで歩きとおせたことが嬉しい。お疲れさま!
f:id:ilovewintergreen:20140209093953j:plain

最後は車を西へ走らせ、Mt.ロブソンの全景が見える場所に来ました。
ここからの写真を撮るためです。ジャスパー方面から来ると分からない場所なのです。
歩き終わって思いを巡らせるのには最適ですね。いや~、行ってきたんだなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140209093952j:plain

今日はジャスパーのオートキャンプ場で車中泊。シャワーをしっかり浴びてから乾杯!
夕食は町でテイクアウトしてきたケンタッキー(笑) でも、それが食べたい気分。
f:id:ilovewintergreen:20140209093951j:plain

 

同じロッキーなのに長期旅行

キャンモアに住んでいるのに、同じロッキーなのに、5泊6日の長期旅行?となりました。
ヘリ入山でかなり短縮できたはずだけど、山中で3泊、プラス前後泊まで必要。
何度も行ける場所ではないんだなぁ ってしみじみ感じています。

啓子は今年のキャンプの中では “ベスト1” って言ってましたよ。
でも、「また行きたい?」 って聞かれたら、「10年くらいは行かなくてもいい」 んだって。
それだけ満足度が高かったみたい。だって、あり得ないほど連日の快晴だったもんね。

ブログも長々とお付き合いいただき有難うございました!
この記事が誰かの背中を押すキッカケになったり、プラン作りの役に立つと嬉しいですね。

インフォメーションセンターには、「ピークが見えた晴天率?」 が掲示されてます。
平均すると年間に6割前後 っていうことかな??
f:id:ilovewintergreen:20140209102251j:plain



【今後のため?のメモ】
この5日間で撮った画像は459枚。
バッテリーの予備はたっぷり持参していたんだけど、寒さで消耗が激しくなるとは盲点だった。
撮りすぎないように我慢したんだけど、あんなスゴイ景色を目の当たりにされたらねぇ・・・
バッテリーの大きい予備カメラも念のため持っていったのが助かったぁ。