カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/15 レイクオハラハイキングツアー(丸山さん)

レイクオエサ~ヤクレスレッジ~オパビンレイク&プロスペクト

 

8/10に混載を快諾していただき、5人でのレイクオハラを歩いてくれた丸山さん。
今日は滞在中2度目のレイクオハラ。

レイク・オハラ周辺には、多くのハイキングコースがあるようですし、2回行っても、違う場所を訪れる楽しみがあります。 運よく、両日ともバスが予約できたら、今年は、「レイク・オハラの年」 として、満喫したいと思います。

f:id:ilovewintergreen:20131208011728j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208011725j:plain
レイクオハラの実情が理解できている人ほど、複数日や長時間のツアーを求めてきます。
丸山さんも、そんなおひとり。このエリアの価値をちゃんと分かってる。

 

曇りなのにテンションが下がらないのは初めて!”

先日は晴天の「レイクマッカーサーとオールソールズも展望台」を歩いてもらったので、今日は別コースへ。 レイクオエサとオパビンプラトーを繋いでみることに。

この組み合わせも、合計で12通りのパターンで周れる奥深い内容。
あとは、お天気や丸山さんの撮影&歩行ペース次第。 その場その場で決定していきましょ。

まずは、レイクオエサへ。 
レイクオハラの湖畔からどんどん登って、3つの小さな湖を経由します。
f:id:ilovewintergreen:20131208013759j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208013800j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208013738j:plain

なぜか紹介されないんだけど、途中の湖たちだって十分魅力的!
「ビクトリアレイク」と「レフロイレイク」
f:id:ilovewintergreen:20131208013739j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208013740j:plain

スタートから100分後、レイクオエサに到着。 思わず声をあげた丸山さん。
「曇りなのにテンションが下がらないのは初めて!!」
f:id:ilovewintergreen:20131208013741j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208013742j:plain

その後も見応えある景色の連続で、ここからの30分は、個人的に大好きなハイライト!

途中の登りでも歓声が上がるレフロイレイクを反対側から見下ろし、離れ行くレイクオエサを何度も振り返り、しばし下ると、 ドーン! ってオハラの湖面が広がってくる。
f:id:ilovewintergreen:20131208024646j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208024647j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208024648j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208024601j:plain

 

やっぱ晴れたほうがテンション上がる(笑)

この後、急に空が明るくなってきた!湖面に光も射しこむ。予想外の展開にふたりで絶叫。
f:id:ilovewintergreen:20131208024649j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208024601j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208024600j:plain

「ヤクネスレッジ」から「オパビンプラトー」へ下る景色も美しすぎる・・・・
やっぱ、青空のほうが俄然テンションあがるよねー(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131208024602j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208024603j:plain

New! 13通りめの贅沢なルートで

こうなったら、ドンドン歩きましょう! もともと健脚な丸山さん。本気出せば撮影も楽しみながら快調に歩ける人。欲張って、周れるとこはぜんぶ周ってしまいましょう。

時間は窮屈になってるけど、「オパビンレイク」、「オパビンプラトー」のウェストルートへ。
f:id:ilovewintergreen:20131208034205j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034204j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034203j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034202j:plain

「オパビンプロスペクト」、さらには、「オパビンプラトー」のイーストルートまで選択しちゃって、途中で余裕のポーズを主張?(笑) でも、このルートはやっぱ癒される!
f:id:ilovewintergreen:20131208034123j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034201j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034122j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034121j:plain

この時点で、最後はレイクオハラの湖畔を反時計周りで行けることも確信できたので、余裕を持って歩けましたよ。健脚な人には提案できる、13通りめの New ルートが誕生です。
f:id:ilovewintergreen:20131208034120j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131208034119j:plain

田中と遊ぶのは今年が初めても、ロッキー訪問はこれで5年連続の丸山さん。
通常はレンタカー利用でジャスパー滞在も含め、7~8泊の行程で写真撮影を楽しんでます。
来年のことも、すでにこんな感じでメールが届きました(笑)

なお、来年は8/8~8/17のカナダに通う予定です。 2日目にレイク・オエサになると思います。予定が決まり次第、ご連絡差し上げます。

 
        お待ちしてます!

**諸事情にて、今回掲載の画像は丸山さんの撮影。


ハイキング時間 09:00~16:20  ツアー時間 07:40~17:30
08:30AMのシャトルバス利用  レイクルイーズ発着
最低気温 8.0℃  最高気温 24.0℃


ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/