8/04・06・07 ハイキングツアー(桂ちゃん)①
レイクオハラからレイクマッカーサー&オダレイハイライン
3年振りで桂ちゃんが帰ってきました。おかえりー!
前回はレイクオハラを歩いてかなりバテバテだったけど、その後、屋久島や礼文島で鍛えてすっかりパワーアップ! 大変身してくれたお陰で、今回は3日間も一緒に遊んでもらったよ。
最初の問い合わせは5/11
通常なら3ヶ月前で余裕ある行動なんだろうけど、なんせ、今年のお盆休みはこの辺りに大集中。
飛行機もホテルも苦戦を重ねながらようやく確保。キャンモアのB&Bに5連泊のゆったり滞在。
そして、嬉しいお土産。 いやいや、他の人に催促してるわけではない(笑)
着込みすぎ? それとも脱皮しすぎ??
初日はバス席が取れたので、レイクオハラへ。
朝08:00AM過ぎのシャトルバス乗り場。桂ちゃん、着込みすぎ??(笑)
田中も半袖+ダウンジャケット(ハイキング後はすぐに脱ぐことになるから)
雨具のパンツはあったかいので、シャトルバス車内も快適。
到着後は恒例、ハイキング前にレイクオハラの湖畔で写りこみを楽しむ。
ハイキング開始から20分後、登りであったまってきたから、脱皮しておきましょ。
桂ちゃん→ 雨具のパンツ、毛糸の帽子、ネックウォーマーを外す。 脱皮しすぎ?(笑)
田中→ ダウンジャケットを脱いで、半袖+ソフトシェルジャケット
さらなる入山制限エリア、オダレイハイライン
シェーファーレイクに着くころには、青空が広がってきた!
桂ちゃん、いい感じで充電中。
そして、高山植物が豊富でレイクオハラの眺めが美しい、オダレイハイラインへ。
ここは入山制限を設けたレイクオハラ周辺の中でも、さらに人数制限を仕掛けた特殊な場所。8/15~9/15までは1日に2組のみ、それ以外の時期でも4組までしか入山できないエリアです。
警戒心が強い大型野生動物の生息域だというのが大きな理由。
入り口にあるノートで、入山数を確認する必要あり。かろうじて4組めでした。
花々と戯れ、最後はレイクマッカーサー
桂ちゃん、お花の撮影に夢中でちっとも進まず・・・・(笑)
それにしても、この時期はお花多いねぇ!
オダレイハイライン、今日の終点はここまで!(ここから先は急勾配のアルパインルート)
そして最後は、前回も訪れているレイクマッカーサー。思い出のこの場所で、再び充電。
今日の予報は降水確率60% 降ったり止んだりの繰り返しで、雨具も脱いだり着たりと忙しかったけど、レイクマッカーサーだけは見事に美しく輝いた状態のときに当たりました。前回もそうだったんだけど、やっぱり桂ちゃんって何か秘めたるパワーが備わっているのかも。とりあえず、その恩恵に田中もあずかった。ありがとう。
ハイキング時間 09:25~16:10 ツアー時間 06:45~18:25(キャンモア発着)
08:30AMのシャトルバス利用
最低気温 8.5℃ 最高気温 22.8℃
ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/