カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 ソープ最終日

来週からのツアーを控え、この冬も働かせてもらった "ソープ" こと Rocky Mountain Soap Company でのお仕事も今日でしばしのお休み。離れがたい気持ちが年々増すほど、たくさんのことを教えてくれる職場です。溢れんばかりの笑顔、気遣い、チームワーク、積…

5/26・27 啓子のバースデイキャンプ

今週も予報の良し悪しで行き先を決める「快適キャンプ!」 今回は南へ!両日とも20℃越えの爽やかな陽気でした。 キャンモアから260km、カルガリーとレスブリッジの間に位置する「Little Bow 州立公園」 ほとんど貸しきり状態だったお陰か、想像以上に快適な…

5/19・20 花鳥キャンプ in B.C.

父が帰国したので、月・火曜日の遊び復活です。 この冬の遊びが不完全燃焼だったので、本気で雪上キャンプを予定したのですが、慌しさの中で準備が思うように進まず断念。あちこちの予報を間際までチェックして、いちばんお天気の良い南西へと出掛けてきまし…

5/16~18 ハイキングツアーに先がけて

6/03からツアーが始まるので、ファーストエイドの備品を確認してみました。古いものや使用不可、不衛生なものは処分して新しいものを補充。忘れかけてる使用法の復習 などなど。 そして、起こり得る事故やケガってどんなものがあるのか、それに対してどんな…

5/15 極端な変化だからこそ

5月のカナディアンロッキーは降雪や積雪も想定内。決して当たり前ではないけど、可能性は大。でもね、でもね、その雪がいつまでも残るのかと聞かれれば、答えはすぐに NO!日本からは想像もつかないでしょうが、5月に入ると日没は21:005月最終日には、ナント…

5/14 親愛なるかつての山男へ

1ヶ月の滞在を終えた父が帰国しました。短い時間でも、いつもの彼の場所が空になると妙に寂しいものですね。

5/13 グラッシーレイクへ

父のキャンモア滞在最終日は、グラッシーレイクへのハイキング。たった4kmの往復でも、「肢体不自由」の障害者認定を受けている父にはタフな道のり。 それでも、彼にとっては亡き妻と8年前に歩いた思い出の場所。何度も下りでコケそうになりながらも、無事に…

5/12 Glacier Skywalk

父の希望で、新しいアトラクション「スカイウォーク」を体験してきました。 コロンビア大氷原の雪上車乗り場からシャトルバスで7分。サンワプタバレーを280mの高さから見下ろすように架けられた、ガラス張りの展望デッキ。 高いところが苦手な人は、最初の1…

5/10・11 父とキャンモアあちこち

車を使わないと行けない場所へ、父を連れ出してみました。まずは、5/10啓子の働く老人ホームの見学です。 ここは自分も立ち入ったことがないので興味深々。想像以上に大きくて清潔で充実した設備でした。 天女に改めて敬意!

5/03 再び大雪!

昨日の夜からたっぷり積もりましたぁ。 まだまだ冬は終わらないよー!午前中の休憩を挟み、夕方からまた降り始めてます。気温は午後になっても上がらず0℃以下。 数日前は20℃まで上がったのにね(笑)予報でもあと3日くらいはマイナスのままなので、降雪が続…