カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 最終日

3/28いよいよ最終日。今日もアシニボインは姿を見せなかったけど、その分、来年の楽しみが増えたということで。

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 4日目

3/27今日もいい降りですよ~! 昨日のスキー跡が隠れるくらい、朝から新雪が積もってます。 結晶がハッキリ確認できる上質の雪! 今後のために、ある地点を探ってみようとレイクメイゴックを横断してみました。最終的に諸事情にて敗退しちゃったけど、アシニ…

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 3日目

3/26夜のうちにたっぷり積もりましたぁ! そして、日中もほとんど降りっぱなしの1日。 前日までのトレースもほとんど新雪に隠され、自ら漕いで作っていくのがハード。 朝は視界も悪かったので、「ワンダーパス方面」のツリーランを狙いに行ってみましたよ。…

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 2日目

3/25お天気が崩れる予報だったけど、今朝もアシニボインが見えてる! ラッキー! 09:45AM 気分良くハットを出発! 空模様が変わらないうちに、展望の良いナブレットを目指しましょ。夏のハイキングではいちばん人気の場所らしいけど、アプローチも同じなのか…

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 1日目

3/2407:20AM キャンモア出発 08:15AM Mt.シャークのパーキング出発これから25kmをスキーで入山。我が家の最長不倒となる長距離。どんな道中になるのかな?赤●からスタートして、緑の●を目指します。 予定では10時間。 この2日間で降雪あり! 新雪がしっかり…

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 序章

カナディアンロッキーのマッターホルンと称されるMt.アシニボイン。その麓に滞在してのスキートリップを楽しんできました。大満足!の5日間です。 麓の「アシニボインロッジ」やキャンプ場に滞在する夏のハイキングは日本からの人たちにも大人気だけど、今回…

3/17・18 1泊でバックカントリースキー

3/18今週も新雪に恵まれ、最高のバックカントリースキーを満喫です。20cmくらい積もったかも。 うーほほ~い! ってな気分。 パークスカナダの公示だと、今日は雪崩のリスクが高すぎ・・・・ 予定を大幅に変更して、リスクが少しでも少ないカナナスキスへ出…

3/11 今後のキッカケに

雪崩リスクは未だ高いまま。周りの人たちから散々心配してもらったけど、今日もバックカントリーへ。 最初に予定していたコースはかなり危険なので素直に断念。リスク回避できる地形を選んだ結果、レイクルイーズスキー場の近くから登る、「Boulder Pass」 …

3/10 待望の新雪!!

50cm くらい積もったかも!! 待望の新雪です。とは言ってもキャンモアやバンフ周辺ではなく、レイクルイーズより西や北のこと。 除雪がまるで追いついていないアイスフィールドパークウェイを北上し、「クロウフット氷河」のビューポイント近くまで走ってみ…

3/04 バックカントリースキー

大当たりの選択でした! 雪質良し&斜面良し、ツリーランで雪崩リスク少。カナナスキスの「ブラックプリンス」で、大満足!の1日です。

3/01 真紀と佑人 お帰りー!

珍しく冬のツアーが出来てうれしい! 参加してくれたのは真紀と佑人(ゆうじん)。ふたり揃って2度目のカナディアンロッキー。前回の9月同様、一緒に遊んでもらいましたよ。お帰り~!5年振りのスノーボードよりも、田中と遊ぶ今日を楽しみにしてくれたよう…