カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24・25・26 ゴールデン泊③

2/26最終日も快晴! 気温はやっぱり低いけど、寒さを忘れるほどの青空が有難い。

2/24・25・26 ゴールデン泊②

2/25今回のトリップのメインイベント、西カナダ有数の豪雪地帯「ロジャースパス」へ。車で1時間なので、05:30AM起床。まったりコーヒー飲んでキャンプメニューと同じ雑炊食べて、07:35AM に B&Bを出発。今日も冷えてるぅ(笑) ロジャースパスまでの道中は非…

2/24・25・26 ゴールデン泊①

雪の少ないロッキーを抜け出して、お隣のコロンビア山脈群へ出掛けてきました。パセール山脈のあるゴールデン、セルカーク山脈のあるロジャースパス。2泊3日の小旅行です。 山が、雪が、登って滑る環境が、すべてロッキーとは別物!いいとこ行ってきたわ~!…

2/18 バックカントリースキー満喫!

前日に引き続き、満足感の大きい1日。ようやく冬の遊びを実感できた、価値あるお休みの2日間でした。 この数日でいい雪が積もってくれたので、ヨーホー国立公園へ。我が家がよく足を運ぶ、「Paget Glades」へ。青空ナシで風も強いけど、このコースはそんな影…

2/17 クロカン@k-カントリー

雪崩のリスクが未だ大きいので、無難にカナナスキスでクロカン。18km 約3時間 かなりの運動量で気分良し! 3連休の最終日でパーキングは満車だったけど、コース数が豊富なので人が集中することはなし。そういう点は有難いよね。関東甲信の大雪で大変な思いを…

2/14 寒波のあとは雪崩のリスク

ようやく寒波が終わり、「凍傷警報?(Windchill Warning)」の文字も予報から消えたと思ったら、今度はあちこちが強風・突風の影響で雪崩のリスクがグーン!と高まる予報。 風下に溜まる弱層の「ストームスラブ」が発達するためです。降雪・積雪は極端に少…

2/13 Happy Valentine's Day !

今年も20人以上のソープ嬢たちへ「Happy Valentine's Day !」 毎年クッキー系を作ってたので、今回は嗜好を変えて「Asian Cheese」 北米人の味覚にも合うようで、Kelly と Sheila からは レシピのRQまでもらいました。嬉しいもんだね! しょう油ベースの甘辛…

2/11 バックカントリースキー敗退

今日もレイクルイーズ周辺は「凍傷警報?」だったので、気温の高いカナナスキスへ。未開コースへ出掛けてみたけど、あえなく敗退・・・・(笑) 最後のアプローチが予想以上に狭くて急勾配。啓子の下りを考えると、こりゃームリだわな。 ってことで潔く引き…

2/10 クロカン@カナナスキス

つくづく不思議ですぅ・・・・レイクルイーズ周辺やヨーホー方面は「凍傷警報」? 日本語に訳すとヘンな単語だけど(笑)、ようは、“強風の影響で表示気温以上に体感温度が下がり、凍傷のリスクがある” って状況なので断念。苦肉の策でカナナスキスへ出掛け…

2/08 お疲れさまでした

「すがすがしい!」と言い切った表情が本当に美しく清々しい。その笑顔はメダル以上のものを掴んだ達成感なんだと思います。 攻めて滑りたい、自信を持ってスタートに立ちたい、最大のパフォーマンスで滑りたい、そんな自分の理想を最後の1本でたくさんでき…

2/07 Winter Celeblation

冬に働かせてもらってる、ソープこと Rocky Mountain Soap Company の大スタッフパーティー「Winter Celeblation」が盛大に行なわれました!未だ寒波が続いてるけど、日中はナキスカのスキー場でアクティビティー。夕方からは「シルバーチップゴルフ場」のク…

2/06 価値ある買い物

冬シーズンが始まってから、いい買い物ができてます。今回は素材や用途を重視してみました。長い付き合いが出来そうで嬉しい!バックカントリー(深雪・悪雪用)の太いスキー今まで使用のスキー(写真右)が 122 / 85 / 112 のスリーサイズ今回購入(写真左…

2/05 16年目のスタート

今日は個人ガイドになっての独立記念日。たくさんの人に支えられ16年目を迎えることが出来ました。種を蒔き、肥やしを加える期間は長すぎたかもだけど、じっくり丁寧にその時間を費やしたお陰で、太い芽が確実に育っているのを実感しています。ツアーに参加…

2/03・04 凍傷警報??

この1週間の気温推移です。 かなり冷え込んでます。 ↓ 最低 最高1/29 -11.0 -2.31/30 -21.7 -7.91/31 -21.2 -5.62/01 -24.3 -8.22/02 -22.6 -8.0もちろん寒いんだけど、やっかいなのは “体感温度”湿気や風の強さによって、表示気温よりもぐーっ!と寒く感じ…