カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

オンラインの「ネイチャーツアー」 その2


好評につき?(まだ誰からも反応ないけど^^;)、オンラインの「ネイチャーツアー」第2弾。 今日も森の中へ出掛けてみよう! 1分で読めます。

第1弾はこれでした→

森の中はネイチャーネタがいっぱい!


覚えたい人はメモしてね。この人は「トンちゃん」→ まりりんのお姉さんだよ。
f:id:ilovewintergreen:20160309043736j:plain


夏のツアーで一緒に遊ぶ人へ。
僕はトレッキング中でも立ち止まってのネイチャーネタが頻繁です。特に森の中は楽しいネタが豊富。ただ歩くだけでなく、自然への関心・視野を広げてもらいたいから。
f:id:ilovewintergreen:20160309042002j:plain


こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



冬でも白くならないライチョウ


雪面に足跡、これは誰かな?? 
f:id:ilovewintergreen:20160309043734j:plain

ギモンに思うまでもなく、ご本人が目の前にいました!(^^)!
Spruce Grouse(ハリモミライチョウ)」です。 夏も冬も森の中で会えること多いよ。
f:id:ilovewintergreen:20160309043733j:plain

ロッキーに棲むライチョウって2種類。毛色が夏冬で変わるライチョウと変わらないライチョウ。 彼は変わらないほう。

ちなみに、毛色が白くなるのは、こっちね。
White-tailed Ptarmigan(オジロライチョウ)」 目立ってしまうから森の中には棲まない種類。
f:id:ilovewintergreen:20160309043735j:plain

ちなみに、夏は毛色が茶色?に近いのかな。変身途中に会ったときの画像。
f:id:ilovewintergreen:20160309043738j:plain

夏はコース次第だけど、トレッキング中に会える確立もあるよ。詳しくは、昨年7月の野路夫妻と中田夫妻に聞いてみよう!
f:id:ilovewintergreen:20160309043737j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160309043739j:plain


日本では立山?とかの「冬に白くなる」ライチョウがお馴染みですね。

毛色が変わらないライチョウもいるんだよ! っていうお話でした。







LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪