読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

ロッキーの紫外線対策はアボカドとグレープフルーツで


アンテナを張り続けていると、気付きが多くなってるかも って感じることあります。今日のブログもそんなことを書いてみましたよ。

 

おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーのENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



キッチン付きホテルだからこその日焼け対策


「ロッキーに胸キュン!」でお馴染みの佳子が、フェイスブックにこんな投稿をしてたので紹介。
f:id:ilovewintergreen:20160515191619j:plain

最近、紫外線がめっちゃ強くなったね。でも私は山にも行くし、朝マラソンもあるし…強力な紫外線、浴びまくりなのですよ😱😱😱 でもでも、絶対に、ぜっった~いにシミを作りたくない!! ということで、最近、美容のために(笑)アボカドをほぼ毎日食べているのだけどね。さすがに少々あきるわけですよ。 シミを防ぐリコピンを摂取するためにトマト、ビタミン豊富なブロッコリーのサラダは定番なんだけど、私のお気に入りはこれ!!!!

アボカドとグレープフルーツ✨✨✨✨  意外に合うのよ~❤❤❤ アボカドにオリーブオイルとハーブソルト(もしくは岩塩)をかけ、その上にグレープフルーツをトッピングするだけ。 アボカドとグレープフルーツの甘酸っぱさが絶妙に合うよ(≧∇≦*)グレープフルーツはビタミンC豊富でございます。 ぜひ、試してみてね✨&


佳子本人のトッピングだよ(^_-)-☆
f:id:ilovewintergreen:20160515191618j:plain

僕がいつもお勧めしてるキャンモアのキッチン付きホテルなら、徒歩圏内のスーパーでトマトやアボカド、グレープフルーツを買って冷蔵庫で保存できるよ。
f:id:ilovewintergreen:20160515192951j:plain

佳子からの補足として、

アボカドは「世界一栄養価が高い果物」らしいです。なので「アボカド&グレープフルーツ」は、美肌&美白効果のある食材の組み合わせなので、美容的に間違いない❗❗と私は思っています(笑)

ロッキーの陽射しは強烈なので、日焼け止めで紫外線を防ぎ、食べ物でメラニン(シミの原因)を形成しないように、内と外からのケアが大切だと思われます。


f:id:ilovewintergreen:20160515215208j:plain



女性全員にアボカド石鹸をあげればいいじゃん!


そして偶然にも?その翌々日、ソープで「アボカド石鹸」を450個分くらい造ことになって、改めて「えっ??」って思ったのです。
f:id:ilovewintergreen:20160515191616j:plain

だって、「アボカド石鹸」はもともと洗顔用で、その原料として、オーガニックのアボカド、アボカドオイル、さらにはグレープフルーツのエッセンシャルオイルも調合してるんですよ。
f:id:ilovewintergreen:20160515191617j:plain

これって、佳子のお勧めコラボと一緒じゃん! 

そして閃いたのですわ!

造った石鹸をカット作業するときに出る、切れ端のくず。捨ててしまうものもあるので、それをもらって保管しよう! そして、僕のツアーで一緒に遊んでくれる女性たちにプレゼントしよう! そしたら、ホテルでの洗顔やシャワーのときに使ってもらえるはずだから。
f:id:ilovewintergreen:20160515191620j:plain

誰かが言ってたんだよね。僕の勧めているキッチン付きのホテル、シャワーに備え付けの石鹸を使うと肌荒れがしちゃうって。
f:id:ilovewintergreen:20160515192950j:plain

だから、備品として置いてあるソープの石鹸がとても助かったって。でも、これは「ラベンダー」のエッセンシャルオイルがメイン。
f:id:ilovewintergreen:20160515192920j:plain

それに比べて「アボカド石鹸」は、ビタミンEとかも配合してるから、さらに美肌効果があるはず。

佳子の言う、外からの日焼け対策もお手伝いできるかもね。

年齢を重ねたって女性は "永遠の女子" 
「美しくありたい、キレイと思われたい」 その気持ちが本人にある限り、僕もしっかり耳を寄せていたいな。



僕の志事(しごと)はトレッキングガイドではなく、


日焼けやお肌に気を遣う女子たちを屋外へ連れていくのなら、やっぱこういうことにも気を配らばいといけないんだよね。今さらすぎるけど、今からでも出来ることはたくさんあるはず。

男だから気付かなかったり気付くのが遅かったりもするけど、それを言い訳にせず、彼女たちの言動にしっかりアンテナ張らないとね。

「トレッキングガイド」なんて言葉は、職業を区別するための単なるタイトル。僕の役目は一緒に遊んでくれる「遊び仲間」を笑顔にすること。いつまでも褪せることのない記憶と思い出を作ってもらうこと。

ロッキーの山歩きをキッカケに、その人のその後の人生が温かくなってほしい。僕自身もその人のために温かくなりたい。


①僕はトレッキングガイドをしているわではなく、
②そこで得た経験を活かしながら、
③一緒に遊んでくれたみんなが自分自身で「未来のシアワセ」を育てるためのお手伝いをしています。

僕があなたの笑顔を増やします。
それが僕の志事(しごと)です。
f:id:ilovewintergreen:20160515215206j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160515215207j:plain


そのための「人間観察」っていうのかな、今まで以上にしっかり意識していかないとね。「コト売り」を勉強してきたお陰で、自己改革がどんどん進んでいるのを感じます。このまま継続、継続。 地味に続けていくのみです。






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪