カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

バードウォッチングっていうより 「双眼鏡」 が楽しすぎ! 


カナダがすっかりご近所感覚へと麻痺した?(笑)、あのナオが再びロッキーに。●2015年9/22~ 6泊、●2016年1/22~ 6泊、●3/10~ 5泊 に続いて4度目。

大好きなロッキーの、いろんな季節を見てみたい! っていうのが彼女の目的。今回は、例年より1ヶ月以上も気候が早い、春を楽しんでもらえそうです。
f:id:ilovewintergreen:20160424042738j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042741j:plain

 

おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



私、すぐに双眼鏡を買います!


正直、今回は予報が悪い。ハイキングには時期早々だし、冬遊びも条件が揃わず断念。 どこで何して遊んだらいいかなぁ・・・・ って、さっぱり思いつかないまま、初日の朝を迎えることに。

でも、出発前の朝の空気や空の様子を見てたら、ビビーン! って今日と明日の行程が浮かんだ! 「閃きの神様」が降りてきた瞬間。 怪しい空模様だけど、「閃きの神様」に賭けてみよう! 

ってことで、初めての「バードウォッチング」を体験してもらうことに。ナオは自然への感性が高いから、刺激を受けだしたら止まらないはず。
f:id:ilovewintergreen:20160424042733j:plain


僕の予想どおり、

私、すぐに双眼鏡を買います! 


ってな発言が飛び出したとさ(笑)



双眼鏡で見える世界が変わる・広がる!


そして、ナオが発した言葉から僕も再確認できたことや気付きがたくさん。その最たるものが、「バードウォッチングが楽しい っていうよりは、双眼鏡や望遠鏡が楽しい!」ってこと。

「肉眼だとちっとも楽しくない! それがバードウォッチング」  → これ、僕の持論です。性能が良いレンズを通して覗くことで、野鳥たちの表情はもちろん、目鼻立ちの様子、羽の模様や色の鮮やかさ、ふさふさ感などまで分かって、初めて世界観が変わるのがバードウォッチングの楽しいところ。
f:id:ilovewintergreen:20160424042732j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042724j:plain


「見てる」だけよりも、「気付く」ことがたくさんあるからワクワクできるんだよね。



双眼鏡で見える世界が変わる・広がる!


だから、たくさん「気付いた」ナオの表情はどんどん穏やかになって、いつの間にか会話までしちゃってる(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160424042736j:plain

 

え~!! なになに?? 逆立ち??
お魚をとってるの、君は??

f:id:ilovewintergreen:20160424042727j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042726j:plain

 

うわー!! お目目がクリ!ってしてるんだねー、君は。

f:id:ilovewintergreen:20160424042735j:plain

 

さらに、湖岸の新緑が水面に映った様子にも大興奮!

うわー!! 湖面がぁ・・・・ ねぇねぇ、そこに浮かんでる君はどんな気分??

f:id:ilovewintergreen:20160424042723j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042734j:plain

そして、リスも双眼鏡で観ることで、しっぽが長-いとか、目がカワイイとか、手足がプヨプヨとか、食べ方がメチャ早いとか、松ぼっくりをクルクル回してるとか、耳が立ってるとか、そんなこんなの楽しい気付きがいっぱい!
f:id:ilovewintergreen:20160424042729j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042730j:plain

 

あ! 今、目が合ったの知ってた? 知らんやろなぁ(笑)

 f:id:ilovewintergreen:20160424062448j:plain

 

バードウォッチングっていうより、「双眼鏡」が楽しすぎます!

f:id:ilovewintergreen:20160424042748j:plain



今日もナオの感性にありがと!


心配していた雨も僕らの上空を避けてくれたようなので、短いハイキングもしてきましたよ。新緑やお花たちに囲まれながら。
f:id:ilovewintergreen:20160424042739j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042742j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424062446j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042743j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042744j:plain

 

この景色を絵に描こうと思ったら、いろんな緑の色鉛筆が必要ですねー。いろんな緑のコンビネーションがいいですねー。こんな緑の中を歩けるなんて・・・・


「緑」っていう単語だけで、いろんな感想・表現の出来るナオの感性って、やっぱスゲーな!
f:id:ilovewintergreen:20160424062447j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160424042746j:plain


今日もたくさんの気付きをありがと!

明後日からのキャンプも楽しみだ。



2日目の様子はこちら→

ilovewintergreen.hatenablog.com






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪