カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2016年最初の夏山歩きに行ってきた


啓子がお休みの火曜日。「トミー、まりりん」の秋山夫妻をホテルでお見送りしてから遊びに出掛けてきましたよ。

ツアーで遊び、お休みの日も遊ぶ。よく呑んでよく遊ぶ。これが僕の日常です。本音を言えば家でゴロゴロが好きなんだけど、嫁さんが許してくれないので仕方ない ^^; 外遊びをするのが啓子のリフレッシュなんだから。
f:id:ilovewintergreen:20160420045340j:plain

 

おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 


今日のブログ記事は、ナオと山旅人(やまたびと)のツアーの下見報告を兼ねた内容です。●ナオ→ 4/22~ 5泊で再びロッキー入り  ●山旅人ハイキングツアー→ 4/30~ 4泊でロッキー入り



2016年最初の夏山歩きは「ヤムナスカ」


歩いてきたコースは「ヤムナスカ」 通常、ツアーでの終点となる赤矢印からさらに高度を上げ、青い矢印まで登ってみました。
f:id:ilovewintergreen:20160420041617j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420041621j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420041622j:plain

プライベートならではの景観とキッツイ登りを堪能です。
f:id:ilovewintergreen:20160420041619j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420041618j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420041620j:plain

2016夏シーズン最初の山歩きが、こんな高いとこになるとは完全に予想外。軽いハイキングを想定してたので、持参したお水が少なめ。気温は上がるわ口の中がカラカラになるわの合計6時間。とても嬉しい誤算でした (^^♪



雪解けが早すぎて不快感ゼロ!


それにしても、4月でこの北斜面を登れるなんて、ウソみたいな状況。通常は6月上旬まで残雪たっぷりだから。

冬の積雪が異常なほど少なかったこと、ここ数日のド快晴で一気に雪解けが進んだことが要因ですね。

通常のツアーで歩くコース上も、ビックリするほど上質なコンディション。残雪ゼロ、ぬかるみゼロ、水溜りゼロ、でメチャ歩きやすい。泥だらけになることを想像していったから、拍子抜けしたのも事実です。
f:id:ilovewintergreen:20160420041616j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420045337j:plain

なんの不快感もなく、通常コースの終点「岩壁タッチ」まで来れましたぁ



新緑も花々もフライングしすぎでしょ ^^;


そして、もっと驚いたのは「早すぎる新緑・・・・」 ここ数日の気温と陽射しを浴びすぎた南斜面は、一気に鮮やかな若緑。1ヶ月もフライングしてどうすんの??(笑) 山旅人のツアーやナオと遊ぶときにはもっと色鮮やかになっているのかな?
f:id:ilovewintergreen:20160420045338j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420045341j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420041615j:plain

お花たちも戸惑いながら? すでに登場。つぼみもたくさん見かけたから、まだまだ増えるよね。
f:id:ilovewintergreen:20160420045348j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420045346j:plain



おさらい と まとめ


●山旅人のハイキングツアー
  → 皆さんの足並みと天候から最終判断。行けるなら赤い矢印まで。
f:id:ilovewintergreen:20160420041617j:plain

堀さんへ→ コメント書かなくても大丈夫。状況をお知らせしてるだけですから(^.^)


●ナオ
 → 強風でなければ青い矢印の近くまで。
f:id:ilovewintergreen:20160420041617j:plain

高度を上げずとも、新緑と花々は楽しめるからそれを満喫しましょう。予想外なんだから、それだけでもシアワセ感じますよ。
f:id:ilovewintergreen:20160420045347j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160420045336j:plain



最高気温 22.6度  最低気温 3.1度






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪