
カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

メンドくせー!のお仕事を終えて改めて想ったこと


会社の決算帳簿、ようやく終わりましたよぉ~! ひとつだけ面倒な確認作業が残ってるけど、それが済んだらカルガリーの会計士へ提出するだけ。

あ、いちおう会社登録してるし、個人事業主っていう扱いなので、必須の作業なんですわ(^.^) 

 

おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



ひと息ついた後の空がヤバイくらいステキだった・・・・ これがベランダからの景色って贅沢だよな、やっぱ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160411054522j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160411054523j:plain



笑顔造りが最優先


毎年のことながら、後回しで溜めすぎた会計作業が多すぎ。何も変化・進化してないしムダが多い^^; 今年の「金本タイガース」みたいに「超変革」が必要だよ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20160411054515j:plain


ツアーで遊ぶのは大好きだけど、お金の計算はうんざり・・・・ 会計士にはよく怒られるんだけど、お金への執着などまるでナシオくん。だって、僕が一緒に遊ぶみんなにはドーでもいいことだから。会社の銀行口座に運転資金があって、自分に給料が出せたらそれで十分と思ってるから。

我が家は啓子が稼いでくれてるし、彼女の貯蓄・へそくりはメチャ多いからすべてお任せ(^^)v ツアーでみんなが笑顔になってくれたら、売り上げや利益?なんてものは、いつのまにか付いてきてくれる。だから、僕は笑顔になれる環境造りに励みます。



自分勝手な "座右の銘" も、誰かの笑顔造りのため


これで気兼ねなくブログにも時間を使えます。書きたいことがいっぱいで「下書き」がやたら溜まってるし ^^; 発信方法で悩んで止まってしまってた Twitter や LINE も、少し吹っ切れて試してみたい方向が見えてきたし。 

でも、今日から1泊でキャンプに出かけてきます。PCから離れて目を休めたいから。スマホを持っていたくないから。そこにある空気と陽射しを浴びて、好きなだけ飲んで好きなだけ睡眠とって、心身共にリフレッシュしたら、再び「楽しいコト捻出モード」に頭を切り替えます。


●商売ではなくて 「笑売」
●お客さま じゃーなくって 「遊び仲間」
●仕事 じゃなくって 「志事」
●24時間闘えますか? じゃなくて 「24時間楽しめますか?」
●「遊ばざる者 働くべからず」 
●楽しいところ、笑顔の多いところに人は集まる。
●「ワクワクしよう! してもらうおう!」
●『You work to live, Not live to work』→  仕事のためだけに人生の時間を使わないでね。

でも、笑って楽しんでいるのは僕だけじゃなくって、当然、一緒に過ごす相手も。その人が喜んでくれるから僕も楽しい。そのためなら、ずーっと考えていても楽しい!

これらは僕の偏った「ビジネス視点」かもしれないけど、日常の喧騒やストレスから離れてカナダまで来てくれる人たちには、既存の接客対応では失礼だと思えて仕方ないのです。



笑顔の多いところに人は集まる


冬景色の中で遊ぶ阿加那の弾けた笑顔を僕がブログで発信する→ それを見た石井ゆきえさんが、落合娘が、まりりんが、森亜希ちゃんが、由美ちゃんが、ナオが、安達美保さんが、冬ロッキーに興味を持ってくれる。
f:id:ilovewintergreen:20160411054517j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160411054519j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160411054516j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160411054518j:plain

冬のカナダの山って怖くないんだ。スキー場じゃなくっても遊ぶことが出来るんだ って思ってくれる→ 意を決して来てみたらちっとも寒くない→ それどころかメチャ楽しい! 冬ロッキーは夏よりも男前! ロッキーは夏より冬だよ!→ そんな様子を僕がブログで発信したら、真弓や洋美までやって来た。
f:id:ilovewintergreen:20160411054520j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160411054521j:plain

しかも、石井ゆきえさんの3泊5日の弾丸日程でも充実度は500%ってことにまで期待しながら。



●スキーやスノーボードが出来ない人が楽しめる冬ロッキー  ●3泊5日、4泊6日のカナダ旅行  そんな今までになかった発想で、この冬に遊んでくれたみんなが笑顔になってくれた。だから、今後も僕は僕の想う方向で「笑売」を模索していきます。

共感できる人だけ一緒に遊んでね!(^^)v
f:id:ilovewintergreen:20160411054524j:plain






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪