カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

伝えたいから継続できる、楽しいから継続できる


このブログは僕自身に向けて書きました→ 
つまらん言い訳はもうやめて、工夫せよ。視点を変えてみよ。時間がない とか、忙しいから とか、僕がいちばんキライな言葉にしたいですね。

3分くらいで読めます。


こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



ニュースレター、届きました


日本からエアメールが届きました。
f:id:ilovewintergreen:20160303190325j:plain

メールやLINE、Facebook や Twitter などを利用すれば、瞬時に世界中へ連絡が出来る、しかもタダで送れる今のご時世に、わざわざ郵便物・・・・ 


送り主は、兵庫県の岡公司さん。
屋根や瓦などの工事を専門とする会社の後継ぎさんです。ホームページ→ 屋根瓦工事専門店 播州瓦工業株式会社 加古川市



岡さんのブログを読んで、その視点が商売目線でないことに惚れた僕が、彼が発行する「ニュースレター」を読んでみたくて、海外発想をお願いしてみた結果です。
f:id:ilovewintergreen:20160208062038j:plain


で、海を渡ってきた「ニュースレター」がこれ! 裏面は、ほとんど手書きです。スゴイ・・・
f:id:ilovewintergreen:20160303190324j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160303190326j:plain



ワクワクしながら読んじゃうし、読み終わっても捨てる気になどならない


手書きの紙面から、ぬくもりが伝わってきますよ (^.^)
f:id:ilovewintergreen:20160303190331j:plain

しかも、僕だけに宛てたメッセージカードまで添えられてました。スゴイ数数を郵送しているはずなのに、わざわざ、僕個人へ宛てたメッセージ。相手の顔を浮かべながら書いてることが分かります。
f:id:ilovewintergreen:20160303190332j:plain

そして、ご自身の画像入りで背景は瓦!インパクトありすぎです(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160303190333j:plain

さらには、屋根や瓦の工事が専門の会社なのに、表紙は岡さん本人 (^^♪ 「屋根や瓦のことなら播州工業へお任せください!」 なんて宣伝も一切なし。ワクワクさせる内容だけが凝縮されてます。
f:id:ilovewintergreen:20160303190330j:plain

毎日、送られてくる大量のチラシやDMなどの販促物、そのほとんどはチラ見されて、すぐに捨てられてるはず。でも、こんなにワクワク出来るものが届いたら、真剣に読んじゃいますよね。捨てずに保管したくなりますよね? だって、愛情がたっぷりなんだもん。


次回からこの封筒が届くだけでも、ワクワクしちゃいそうです。
f:id:ilovewintergreen:20160304043248j:plain



誰に 何を伝えて どうしてもらいたいのか


岡さんのニュースレターは、目的が明確です。

◆誰に→ お仕事で関わるお客さまや同業者さん、そして、岡公司という人間に興味がある人たちに

◆何を伝えて→ 瓦のことだけでなく、岡公司という個人を伝えて

◆どうしてもらいたいのか→ 大切な繋がりを継続してもらいたい


会社の宣伝や売り込みなんかは一切ナシ。自分自身を知ってもらうために、自分が好きな瓦のことを自分だけの表現で楽しみながら書いてます。ニュースレターを継続できるように、まずは、ご自身が楽しんでます。


それは、ブログにも想いが綴られてます。
f:id:ilovewintergreen:20160304043250j:plain



ブログもニュースレターも楽しんでるお仕事の一部。自分の想いを伝えるお手紙。だから、継続できる


岡さんはブログもFacebook も Twitter も毎日更新してます。毎日ですよ、毎日! 朝早くから現場に出てるのに、それ以外の通常業務も山積みなのに、毎日、SNSで発信を継続しています。

時間がないから とか、忙しいから とかを言い訳になんかしてない。発信はお仕事の一部。しかも、楽しんでやってるから継続も出来てる→ しかも、内容がマトモ。出来事だけを綴った日記じゃーなくて、ちゃんと想いが伝わってきます→ そんな人柄に惹かれてたくさんの人が集まってくる→ 売り込んでもいないのに、お仕事の依頼も信頼関係も強くなる。 


個人や会社の利益ではなく、瓦という伝統ある建材の価値を多くの人に知ってもらい、瓦のある風景を全国で取り戻したい。という想いを発信してるだけ。

まさに、僕の理想です。


今回のことも、ブログに書いてくれました。有難うございます!


もちろん、Facebookへの投稿も。
f:id:ilovewintergreen:20160304043252j:plain



岡さんと繋がりのある人たちも、僕の理想です。彼らもブログなど、毎日のように発信しています。継続してます。僕のモチベーションは、まだお会いしてないけど、そんな熱い皆さんからもいただいてます。


さーて、僕も僕の「遊び仲間」に楽しんでもらうために、もっともっと遊びますよー!

●楽しいところ、笑顔のあるところに人は集まる
●遊ばざるもの働くべからず

 





LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪