カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

楽しんでお仕事してる人たちとの繋がりってワクワクするね

 

こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 SNSの真髄を見せてもらった、Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

f:id:ilovewintergreen:20160208092924j:plain



惚れて告白して17分後にはイイ仲に


先日、Twitter から立ち寄ったブログにグイグイ引き込まれ、気付けば、その人に向けてツイートしちゃってる自分がいました(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160208062044j:plain

兵庫県で屋根や瓦などの工事を専門とする会社の後継ぎさん、岡公司さんのブログ記事。特に「今年の漢字」のくだりには大ウケしちゃいました(笑) 自分の専門分野を、素人目線で考えられる人なんて奇跡に近いほど少数。こういう人って尊敬しますよ。

ホームページ→ 屋根瓦工事専門店 播州瓦工業株式会社 加古川市



完全に岡さんの人柄に惚れちゃいました。だから、彼がお客さんに向けて発行している「ニュースレター」をどうしても読みたくなったので、FBで直メッセージを。
f:id:ilovewintergreen:20160208062041j:plain



そしたら、「送りますよ」の即答! マジで??
f:id:ilovewintergreen:20160208062038j:plain


さらに、今年の僕の日本帰省時には大阪で飲む約束も(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160208062042j:plain


ここまでわずか17分(笑) 
このテンポの良さにますます惚れました!

さっきまで他人だったのに、たったの17分で深い仲になってもらえたような爽快感ですわ。 SNSの真髄を見た! って感じかな。



すぐに行動して継続する人たちとの繋がりにワクワク


で、翌日はホントにブログにも書いてくれました。
行動はやっ!


そして、その記事への反応がFacebook にわんさか! 僕もすぐに絡ませてもらって、コメント欄が大盛り上がり。その間、40分。
f:id:ilovewintergreen:20160208062039j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160208062040j:plain


最終的に7人の皆さんとFacebook やTwitter で繋がってもらいました。すでに Twitter で繋がってた人もいるんだけど、さらに身近になってもらって感謝です。

Facabook→ すでに長い付き合いの友だちやリアルで知り合ったお友だち。それに対して Twitterは、会ったことないけど見知らぬ人たちとカンタンに繋がれるツール。僕は自分ひとりだと、ときどき迷う「コト売り」のモチベーションを上げるために、Twitter を利用してます。

今回つながってくれた皆さんも、常に高い意識で「コト売り」(→ 彼らは「エクスマ」って呼んでる)を考え実践している人たち。遊び心があって、前向きで、ちゃんと行動して継続して、なにより、楽しんで仕事をしている人ばかり。だから、僕は大いなる刺激を受けるし、モチベーションも上がるのです。

しかも、異業種の有志の皆さんとの繋がりって、僕の世界感まで広がる予感が大でワクワクします。もちろん、それも自分の意欲次第なんだけどね。瓦の岡さん、絡んでくれた皆さんのお陰で、僕は「コト売り」がますます楽しくなってきます。皆さんと大阪や名古屋で会えるといいなぁ。いや、会わなきゃ! そう、行動する意識を高くね!



見るべき方向を見誤らなければ、僕らもお客も笑顔になれる


旅行業界って、なんだか元気がなくて残念。
もちろん、楽しく笑顔でやってる人もいますよ、僕みたいにね (^^♪

でも、モノが売れない理由・売れる要素を他人や社会のせいにする傾向が高すぎって感じちゃう・・・・ だって、そのほうが自分たちは楽だもんね。責任転嫁してればいいだけだから。

●不景気だから
●今年のカレンダーには大型連休が少ないから
●国内旅行の景気のほうがいいから
●カナダの冬は寒いから・遠いから

◇原油価格が下がってるから航空券の燃油も下がるはず
◇円高になってるから期待できるかも
◇関空からのカナダ便が復活したからねー



ねーねー、あのさぁ、
周りに振り回されてないで、周りを気にしすぎないで、お客「遊び仲間」が笑顔になれること、ワクワクしてもらえること、真っ先に考えようよ! どんどん行動しようよ! 僕らが気にしなきゃいけないのは、日本からいろんな思いでやって来てくれる、お客「遊び仲間」のことでしょ?

僕にはそうやって笑顔で背中を押してくれる仲間が増えたということです。ご縁に感謝! 

岡さん @cozy_kawara
神谷さん @jovi0828
横山さん @yzan_travel
森さん @morikawara10
堀田さん @ekusumakogi
明日香さん @aska358sowaka
明星さん @ake7235
奥野さん

皆さん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。