カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

サザエさん一家がカナダのトレッキングに行きたい!ってメールしてきたら


昨年の6月に書いたブログ記事なんだけど、読み返したらやっぱ楽しい! ホントにサザエさん一家がカナダに来てくれそうな気がしてます(^^♪

ってことで、再掲載。だって、読んでない人のほうが圧倒的多数なんだから。良い記事は何度載せたっていいじゃない。


こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

登山用品に身を包んだフネさんを想像できない、Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/  

「カナディアンロッキーの会」はやっぱり東京開催に参加だよな?(笑)



サザエさんもハイキングするんだよ、きっと


サザエさんのエンディング曲、知ってます? 唄えます??
f:id:ilovewintergreen:20150615080756j:plain

♪ 大きな空をながめたら 白い雲がとんでいた
今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング~ 


え"??
サザエさん ってハイキングするの??



もしも磯野家からハイキングツアーの問い合わせがあったら

果たして、どこに連れて行くのが安全か、
どこなら家族みんなが楽しんでもらえるのか、

かなりマジで考えてみましたよ(笑)

ちなみに、
●全員がハイキング未経験
●装備もほとんどなし
●波平さんの54歳から、タラちゃんの3歳まで
フネさんが52歳 って、田中と2歳しか違わないんだけど・・・・(笑)

  

で、こんなプランが完成です。

『クリスタルグリーンの湖畔で、
 気ままなお散歩とダッジオーブンのバーベキュー』
f:id:ilovewintergreen:20150615080815j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150615080812j:plain


場所は、バンフのホテルから車で1時間。
カナナスキスの Mt. Lorette Ponds

透き通ったグリーンの湖の周りを囲むように、舗装の遊歩道が出来上がってます。
ここは車イスも難なく利用できる、平坦な遊歩道。
もちろん、駐車場からスグのアクセス。
大人がスタスタ歩けば30分ていどの全長。でも、じっくり歩くのがサイコー!
f:id:ilovewintergreen:20150615080804j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150615080803j:plain

だから、
フネさんが、仮に割ぽう着と草履で参加されたとしても大丈夫!(笑)
3歳のタラちゃんも疲れないはず。

いや、マスオさんに甘えて肩車してもらっちゃうかな?

きれーな水が流れ込む場所で、触ってみたりもできるし。
子供って、確実に水遊びが好きだからね。

50秒で動画をまとめてみましたよ。
磯野家とフグ田家が散策している様子を想像してみてください。


遊歩道沿いには倒木が多く、野生のリスに出会える可能性も大。
カツオが興味津々で覗き込んだり、イタズラを企む姿も想像できちゃうね。
f:id:ilovewintergreen:20150615080800j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150615080801j:plain

ワカメはリスの食糧となる松ぼっくりを、しっかりと夏休みの自由研究テーマにするかも(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150615113411j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150615113410j:plain

お花がきれいねー とフネさんやサザエが言えば、
「きれいでしゅー!」 とタラちゃんも真似をする。
f:id:ilovewintergreen:20150615080805j:plain


釣りが好きな波平さんが希望すれば、どうぞやってもらいましょー!
事前にライセンスを購入しておけば良いだけだから。
f:id:ilovewintergreen:20150615080759j:plain


ランチはダッジオーブンを使ったバーベキュースタイル。
f:id:ilovewintergreen:20150615080813j:plain


こんなステキなテーブルやファイヤーピットがいくつも備え付けだからね。
f:id:ilovewintergreen:20150615080806j:plain


薪割りや焚き火はマスオさんの腕の見せどころ?? 
f:id:ilovewintergreen:20150615080809j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150615080814j:plain

いやいや、好奇心が旺盛なサザエさんがやりたがるかな?(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150615080811j:plain


いずれにしても、みんなで焚き火を囲んでのカナダ流ランチ。
f:id:ilovewintergreen:20150615080810j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150615080808j:plain


絶対、楽しいよね!
f:id:ilovewintergreen:20150615113409j:plain


磯野家からの問い合わせメール、
 届くといいなぁ~。


いや、
万が一、サザエさん一家とハイキング出来なくても、
出来ないって(笑)


フェイスブックにコメントしてくれた、
紫穂のファミリーが瞑想ロッキー旅行してくれたり、

あこちゃんが「こんなところもあるんだ、私も行ってみたくなった」
とか思ってくれたり、

薫がマジで弁当BOX を運んできてくれたり、 
マジか?? ダッジオーブンで作ったから腹いっぱいだ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150615124627j:plain



こんなブログ記事でも、誰かの元気や癒しになってくれたら、
それがいちばん嬉しいですね。


楽しい妄想のきっかけは、Twitter で繋がってもらってる、

マジメシャチョー 明星光紀 (@ake7235)

神谷英嗣@じょび (@jovi0828)

のおふたりでした。有難うございました!