カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/13 日比野夫妻 その①


スゴイ、すごい、凄い!
ホントにすごい!

レイクオハラ周辺の魅力をギッシリ詰め込んだ、超ド感動を浴びっぱなし。見どころ満載、景色の変化も多彩。ロッキーから日比野夫妻へのデッカイご褒美なんだけど、初日からやりすぎじゃないのー??(^^♪

そんな1日だったので、今日のブログは画像盛りだくさん。ぼくの下手な言葉よりも見た目で楽しんで!
f:id:ilovewintergreen:20160916174259j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160916174305j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160916174306j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070733j:plain



序章を未読の人はこちらから→



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

f:id:ilovewintergreen:20160915070735j:plain



疲労感が少ない、レイクオハラのハイレベルなコース作り


事前申告どおり、登り下りが実にスムーズな日比野夫妻。レイクオハラの「アルパインルート」をサクッとこなしてくれました。「お任せコース」ってことなので、以下のように周ってみました。(赤線を時計周りで)
f:id:ilovewintergreen:20160916174258j:plain

 

「レイクオハラ」→ 「オパビンプラトー」→ 「オパビンレイク」→ 「ヤクネスレッジ」→ 「レイクオエサ」→ 「レイクオハラ」


健脚の日比野夫妻だけど、久し振りの山歩きってことで、臨機応変にコース取りを変えられるプランにしてみましたよ。この辺りは、ガイドの腕の見せどころ。

でも、結局、09:25~16:25まで7時間のトレッキング。みんなが憧れる「レイクオハラ」でたっぷり遊べるのも、08:30AMのシャトルバスを利用するから(*^^)v
f:id:ilovewintergreen:20160915070712j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070721j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070724j:plain

 

ホントに歩きやすく登山道を工夫して作ってますねー。いつもの疲労感とまるで違って楽ですよ。

 

日本の山歩きを存分に経験した京子さんも大絶賛! そう、レイクオハラの最大の魅力は、コース整備がハイレベルで工夫されてる ってこと。人数制限だけじゃなくて、そんな魅力も是非知ってほしいな。



朝のゴージャスな映り込みは08:30AMバス限定?


9月になると、朝いちばんの映り込みが特に際立つんだよねー。湖面に光が当たる前の時間帯がホント、素晴らしい。やっぱ、08:30AMバスのデッカイ特典だよね。
f:id:ilovewintergreen:20160916174301j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160916174300j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160916174307j:plain


でも、今日みたいに放射放射冷却の激しい朝は、ダウンジャケットなど、かなりの防寒も必須。あったかく備えれば、寒さもぶっ飛ぶスゴイ景色です。
f:id:ilovewintergreen:20160915070707j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070709j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070708j:plain



黄葉が急激に進みそうな予報


景色の変化が多彩だった今日、ひとつずつ、その魅力を紹介。

まずは「黄葉」
"黄色い葉" って書くけど、「おうよう」「こうよう」って読みます。「黄河(こうが)、「水戸黄門(みとこうもん)」でしょ?(*^^)v

今週は快晴予報だし、1日の気温差も激しそうなので、急激に進むと個人予想。来週が楽しみだね!
f:id:ilovewintergreen:20160915070711j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070725j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070720j:plain



叫びたくなるほど美しい湖面の数々


時期的な太陽光の角度かな?? どの湖面も見栄えしすぎるほど大胆に迎えてくれましたよー。

え”---?? なにこれー!! どうなってんのー???? 


日比野さんが叫び続けるのも頷けるよね。ホント、素晴らしかったから。
f:id:ilovewintergreen:20160915070713j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070714j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070723j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070727j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070729j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070730j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070732j:plain



「共有・共感」をキーワードに


定年までの労をねぎらうかのような、ロッキーからのデッカイご褒美。日比野さんは再就職先も決まったらしいけど、今まで以上に「夫婦」の時間も増やしてほしいです。

夫婦にはいろんな形があるので、ぼく個人の考えを押し付けてはいけないんだけろうけど、ロッキーから学んだことのひとつが「共有・共感」だから。



いつも皆さんに望んでることだけど、夫婦や家族がいつまでも語り合える共通の思い出、日本にたくさん持ち帰ってもらいたいな。大切に残してもらえたら嬉しいな。
f:id:ilovewintergreen:20160915070717j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070716j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070722j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160917083735j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915070728j:plain


スゴイ1日を共有できて感激です。
日比野さん、京子さん、今日を忘れないでねー!
有難うございました!



2日目に続く→





LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪