カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/27 レジェンド洋美のロッキー帰省 その②


今回も鼻をかむ回数が多い洋美。とうぜん、ティッシュの消費量も膨大だから、リサイクル必須。でもね、だからってさー、
f:id:ilovewintergreen:20160828045237j:plain


鼻かんだティッシュでカメラを拭くなよー!(=゚ω゚)ノ
f:id:ilovewintergreen:20160828045239j:plain


レンズまで拭くなよー!(=゚ω゚)ノ
f:id:ilovewintergreen:20160828045238j:plain



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

f:id:ilovewintergreen:20160828045243j:plain


その①はこちら→ 

8/26 隠れファン多し、レジェンド洋美のロッキー帰省 その①



「濡らさない・冷やさない」ためのアイテム


ふだんのブログは楽しかったことだけを書くように心がけてるけど、今日は別。洋美にも厳しく丁寧に接して、緊張感を保ちながら山歩きと向き合ってもらいました。

だって、空模様が著しく変化したから。その分、いろんな天候に備えるってことを知ってもらいたかったから。
f:id:ilovewintergreen:20160828045247j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045232j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045248j:plain


今回のためにわざわざ揃えたザックカバーと新調した雨具のパンツ。
f:id:ilovewintergreen:20160828045228j:plain


万能バンダナ?のBuffと防寒と防水にスグれた作業用グローブは、ぼくの持ってる予備を使ってもらいました。「濡らさない・冷やさない」っていう作業が、悪天候の山でははとっても大切。
f:id:ilovewintergreen:20160828045235j:plain

 

真夏なのに大量のカイロを持参してることに「カルチャーショック!」って驚いてた洋美だけど、彼女みたいに手足の冷えやすいヤツには必須アイテム。
f:id:ilovewintergreen:20160828045256j:plain


特に、じーっとして動くこのないランチ時には、お腹に貼ってもらったり手を温めてもらったり。 お尻がから冷えないように保温マットも使用。  使用済みのティッシュまで出すなよ(@_@)
f:id:ilovewintergreen:20160828045257j:plain


身体もザックも濡らさないように、「タープ」は大事なガイドアイテム。
f:id:ilovewintergreen:20160828045231j:plain


福島の黒澤から提供してもらった、超防寒・防水のグローブがとっても重宝したよ。手足の冷えが激しい、洋美も大絶賛! 黒澤、ありがとう!
f:id:ilovewintergreen:20160828045234j:plain



今後は備えと経験値で対応してもらいたい


通常のトレッキングではほとんど歩かない、「アルパインルート」っていう箇所も登り下りしてもらいましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20160828045245j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045251j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045244j:plain


雨天時のザックの置き方、備品の出し入れの注意点はもちろん、靴紐の結び方、ストックやストラップの長さの調整方法なども、改めて学んでもらいました。まぁ、どこまで彼女に通じたかは分からないけどね(^-^; 

山歩きの経験があるとはいえ、厳しい環境下で山に入ったことがない彼女にとっては、とても良い経験になったはず。自然の変化はときとして手ごわいけど、備えと経験値でしっかり対応できるから。
f:id:ilovewintergreen:20160828045240j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045241j:plain


今日の1日だけで、すっかり頼もしくなったなぁ(^^♪
f:id:ilovewintergreen:20160828045249j:plain


だって、最終的に赤線の、こんな高さを歩いてもらったんだから(*^^)v 無難にしっかりこなせたね、洋美! いいぜー!
f:id:ilovewintergreen:20160828045253j:plain


最後は「レイクオハラ」もこんなに美しく輝いてくれましたよ。洋美へのご褒美だね!
f:id:ilovewintergreen:20160828045252j:plain



緊張感の後は開放感?


ぼくの「スパルタ山歩き講座」を修了したご褒美に、ホテル帰着後の「地元のバー体験」 リラックスして、バーカウンターからの雰囲気を楽しんでもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20160828045258j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045259j:plain


あ、でも、これは洋美の「おごり」だけどねー(*^^)v 


飲みっぷりが良いけど、明日も山歩きだぜー! しっかり睡眠とれよー。寝坊すんなよー!
f:id:ilovewintergreen:20160828045300j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160828045301j:plain



その③に続く→ 

8/28 レジェンド洋美のロッキー帰省 その③





LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪