カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

笑顔は伝染する! ロッキーの「ミラーニューロン」がスゴイ!


今日のツアーもブログ掲載NG(+_+) 今年はこのパターン多いなぁ・・・・ 日本の皆さんの複雑な事情、お察しします。

でもね、だからこそ、普段から想う他のネタを綴れるチャンス到来! ツアーのことは書けなくても、"ブログネタはロッキーの山ほどある" (*^^)v


だから、今日のブログは「ミラーニューロン」について書いてみましたよ。今日のファミリーがメチャいい顔してたから。特に子供たちの笑顔が最高だったから。画像を振り返るだけで、こっちまで笑顔になるよね。みんなありがとー!



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

f:id:ilovewintergreen:20160824055615j:plain



笑顔って伝染するんだよー!


7月に遊んでくれたメグが教えてくれましたよ。「笑顔は伝染する」っていうお話。
メグってこいつのことね→



「ミラーニューロン」→ 別名「ものまね細胞」 

相手の反応をそのまま鏡のように返す細胞のことで、目の前の相手を無意識的にまねるという行動。ママやパパが笑いかけると、赤ちゃんも笑う。生まれて間もなく、この細胞は備わっていくらしい。

あくびがうつる、泣いている人をみるともらい泣きをする、というのも、まさにこのミラーニューロンの働きだといわれています。

つまり、こちらが笑顔であれば相手も笑顔になったり、心地よい気持ちになったりするということです。人は楽しく幸せな気持ちのときに笑顔になりますが、逆に、笑顔になったから幸せな気持ちになるのだ、という説もあります。

引用… 伝わっていますか?自分の気持ち―若者のためのコミュニケーション入門―|全国青少年教化協議会


そう、笑顔は伝染するんです!(*^^)v



ロッキーは笑顔が満ち溢れる場所


目の前の相手に伝わるのなら、ぼくも笑顔で過ごします。いや、逆かな? みんながとびっきりの笑顔だからぼくも楽しい。

いずれにしても、ロッキーでみんなが笑顔になれるっていう現実。ロッキーはいつでも僕らに微笑みかけてくれる ってこと。だから、この場所は笑顔で溢れるんじゃないかなー。

ぼくのブログから、読んでくれてるみんなの「ミラーニューロン」が刺激されてるなら嬉しいです。それが励みになります。
f:id:ilovewintergreen:20160824055614j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160824055612j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160824055613j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160824055611j:plain


みんなの笑顔に改めて感謝!




LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪