読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

LINE での問い合わせ、やりとりが超楽しい!


今年に入って、LINEでの問い合わせや通信が急増してます。もちろん、やりとりもそのままLINEで。なんだか、スゴク新しい感覚で楽しいです。メールよりも気を張らずスムーズ。画像添付も気軽だし、スタンプも各自の個性的があって楽しい。

そして、年齢なんかも問わず、いろんな世代がLINEやスマホをちゃんと使ってる。自分の子供や孫と会話をするにも便利だからみたいです。

f:id:ilovewintergreen:20160629140218j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160629140220j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160629140221j:plain


さらには、Twitter みたいに日々の情報提供も LINEから発信できるから、使い勝手が多くて楽しいですね。


田中康一個人のLINEアカウントと、ビジネスアカウントを上手に利用することで初めて接する人たちとの繋がりや通信方法が大きく変わってきてます。賛否両論あるだろうけど、メールじゃないってことでコミュニケーションの方法が180度変わり、ぼくにとってはスゴク大きな方向転換になってる感じ。今後もいろんな新しい方法が見つかりそうでワクワクしてます。



おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



「ビジネスアカウント」を取ってからどんどん変わってきた


このブログでも、いつも本文の最後に載せてます。ライン登録のお誘い。実はこれ、ぼくの「ビジネスアカウント」 日本では美容師さんたちを中心に広くビジネスシーンで利用されてるみたい。
f:id:ilovewintergreen:20160629140210j:plain


登録してくれた人たちに向けて、定期・不定期に「お知らせ」を発信してます。ちょうどTwitter でカンタンに発信しているような感じかな? でも、Twitter よりもずーっとロッキーに関心がある人ばかりが集まってるはずなので、コミュニティーの絆がより強いことは明らか。だって、ブログやホームページを通じて登録してくれた人たちばかりだから。
f:id:ilovewintergreen:20160629140213j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160629140211j:plain



グループトークだってストレスなし!


3人以上でもタイムラグが少ない状態で会話できるのも魅力ですね。誰が既読で未読とかもすぐに分かるし。ちゃんと記録としても残るし。
f:id:ilovewintergreen:20160629140232j:plain

2017年のロッキー旅行を予定している5人組にもグループアカウントを作ってもらい、これからみんなで計画を練っていきます。全員、定年を過ぎたリタイヤ組の皆さんですが、しっかりLINEやスマホを使いこなす時代なんですよね。失礼な言い方だな、ごめんんなさいm(__)m
f:id:ilovewintergreen:20160629140231j:plain

ツアー参加に向けてのグループは他にも出来上って、旅行の準備をするための会話がとても楽しいです。
f:id:ilovewintergreen:20160629140230j:plain


もちろん、グループだけじゃなくて、各個人とのやりとりもメチャ楽しいよ!
f:id:ilovewintergreen:20160629140234j:plain




旅の安全と現在地の確認だって


こんな安心感も得られます。

自宅を出て成田に向かった とか、成田まで無事に着いた! とか、
f:id:ilovewintergreen:20160629155153j:plain


カルガリーに着いた、ホテルに着いた、
f:id:ilovewintergreen:20160629155154j:plain


自宅を出てから自宅に無事に帰るまでが、その人のカナダ旅行。自分が担当するハイキングの日だけ安全ならそれで良い なんてことはない。 安全と現在地の確認が出来るLINEは、そういう意味でもとても有難いツールです。


お土産の打ち合わせも出来るしね(*^^)v これ、すげー大事(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160629155155j:plain




他のみんなもLINE登録してね! もっと気軽にお話しましょ! もっと身近なカナダにしてほしいから。ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してるよー。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪